ウルップソウとコマクサを見に

2005年07月19日 | mountains
連休を利用してウルップソウとコマクサを見に行った。
見に行こうと思ってもそんなに簡単に見ることができないのでやっかいだ。

日曜日の午後からは雷雨になるということだったので
天狗山荘まで行く勇気がなく、白馬鑓温泉小屋に一泊することにした。
山小屋で温泉にはいるなんてずいぶん贅沢だと思う。
13時ぐらいには山小屋についてしまった。天狗山荘まで行けるんじゃないか?
と半分その気になったのだが、
稜線から降りてきた人は風が半端じゃなく強くて歩くので精一杯で花どころじゃないと言われてやはり断念。
暇なんですよ、山小屋生活。
温泉入って、ビール飲んで、また温泉入って、またビール飲んでの繰り返し。
でも山小屋の晩飯はうまかった。
同じテーブルのおっちゃんが
「足りなかったらおかわり頼んでやるからな!」
と言ってくれたので、遠慮なく腹一杯にやっつけてやった。
20時には気持ちよくなって寝てしまった。

次の朝、あたりが明るくなったきたのと同時に稜線に向かって出発した。
酸素が薄くなっても、ウルップソウとコマクサが見たいという欲求だけで歩いた。
稜線が近づくと風が強くなってきた。
昨日もこんな感じだったのだろうか?
花をとる写真も手ブレより風で花自体がブレる。
稜線に出るとすっ飛ばされそうなぐらいに風が強く、おまけに寒い!
携帯温度計は10℃をきっているではないか。
下界は暑そうなのに・・・。
雲が左半身に当たって、いつのまにかビチャビチャ。
とてもじゃないが稜線を伝って白馬山荘まで行けそうにない。
来た道を引き返すことにしましたよ。

しかし根性でウルップソウとコマクサの写真は撮ってきました。
なんと言ってもコマクサと言えば高山植物の代表選手だし、
ウルップソウにいたっては礼文島、白馬岳近辺、八が岳の高山帯にしか咲いていない上に、
時期を逃すとその登山自体が無駄になり「ハイ、ご苦労さん!」という感じでがっかりしちゃうし。
今回はやや時期が遅かったみたいだけどまだ見られるものもあったから助かった。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿