不二山 吉田口 山スキー

2009年05月31日 | mountains
3週連続で日曜日は悪天予報。
午前中はまだ降水確率も低いので、日が昇ると同時に釣りへ。
ですが、分厚い雲の間隙から見える青空はもしかして富士山の上は晴れているかもしれないと思って、ダメ元で出かけた。

慌てて準備したのでカメラを忘れてしまった。
今日の写真は携帯です。

晴れているからといって調子に乗ってピークに拘るとエライ目にあうはず。
最近の日曜日の天気予報は1週間前から確実に当てているので侮れず、
確実に午後から荒れるはず。
場合によってはカミナリも鳴るらしいので登り行動時間は10時までと決めておく。

佐藤小屋の分岐を過ぎて、スノーシェッドの脇から吉田大沢の雪渓末端に取り付く。
しばらく登っていくと下山者が3名、尻セードで降りてきた。
雪渓下部から山頂を見ると綺麗な青空。
ほんとうに天気が崩れるのか?と疑いたくなる。



先週の須走でもそうだったが、7~8合目は雪がグサグサ。
膝近くまで潜り登り辛い。

8時半頃からガスが上がってくる。
5合目は既にガスの中。



9時を過ぎると9合目から山頂にかけて傘がかかった。
この頃から風が強くなりだす。
もしかしたら天気の崩れが早まるかも・・・。



山頂目指して登っている人も10人ほどいるけれど、僕は富士山でカミナリは勘弁なので8合目からさっさと滑り出す。
実際は帰宅後ゴロゴロいうてはりました。

不完全燃焼なのでまた来週かな?
来週はスバルラインでMt.富士ヒルクライムが行われるので前泊しなければ吉田口は使えません。
出場者なのか、チャリンコで5合目まで来る人が多かったです。

下山後は朝の釣りの続き、晩御飯のヤマメ釣って帰りました。


今日のラーメン
醤油ベースに豚の背油ベシベシ、なのにアッサリ味。