かで&ぐりこの IKI IKI TRIP!!!

☆2014IKIIKI幼稚園建設1000縁プロジェクト始動☆

☆最後に起こった奇跡☆

2011-12-03 04:03:46 | エジプト・ヨルダン・イスラエル
下のかでぐり太陽をポチッ!としてくれると世界一周ランキングに反映されます
ブログ再開!現在53位→48位またランキング上げていきたいのでクリックよろしくでーすにほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村

ホームページはこちらから

タイでのラジオ出演DiDioな時間

tabibon2参加者募集中興味ある方はこちらににメールよろしくです。daitinotabi@mail.goo.ne.jp






<<前回のブログより続き>>




やっとこの場所へ辿り着くことが出来た(国境では結構もめたけど)



イスラエルの旧市街には世界的にも有名で大きく広がっている「ユダヤ教」「キリスト教」「イスラム教」の聖地と呼ばれる場所が混在している



ユダヤ教
→もともとはユダヤ人の都があり、神殿が築かれていた場所。その後ローマ帝国によって神殿は破壊されるも、西の壁(現在では嘆きの壁と呼ばれている)は残りそこが現在ユダヤ人にとっての聖地とされている。と同時に以前神殿があった場所(現在はイスラム教第三の聖地岩のドームがある場所)にユダヤの神殿を再建することを夢みている。

嘆きの壁



ユダヤ教の人達は独特の格好をして唯一残ったこの壁にお祈りに来ている






それにしてもかっこいい!ハリーポッターの世界から出て来たようにも見える


女性も


今日結婚する人も






イスラム教
→イスラム第三の聖地「岩のドーム」がある。ここは予言者ムハンマドが昇天した場所とされており、岩のドーム内にはその足跡が残っているらしい。

「岩のドーム」イスラム教以外中には入れない


お祈りに来ていたイスラム教のおじちゃん


ゲームをやってゆったりすごすおじいちゃん達



キリスト教
→イエス・キリストが最後の審判をされ、死刑を宣告されたあと自ら十字架を背負い歩いた道「VIADOROROSA」と十字架に磔にされ殺された場所「聖墳墓教会」(中にはイエス・キリストのお墓も)がある。

イエスキリストが十字架を背負って歩いた道ではキリスト教信者が十字架を持ち、賛美歌を歌いながら同じ道を辿っていく




聖墳墓教会の中でキリストが磔にされ殺されたあと降ろされ香油を塗られた場所ではみんながそこにキスをして頭をつけお祈りをして教会を出て行く時には身体の前で十字をきっていた


当時の様子が描かれている壁絵







うちらは何かに惹かれるようにこの場所に何回も通った。


そしていっぱいいろいろな事を感じた。そしていっぱい話した。でも、正直宗教のことは何にもわからなかった


個人的に話してみるとイスラムの人もユダヤの人もキリストの人もみんないい人ばっかり


なのに宗教的に見ると仲がいいとは全然言えない




だったらなんで宗教って存在するの?簡単に言ったらだけど、みんながHAPPYになるために何かを信じてるんじゃないの?


今までの歴史的に見ても宗教が原因で大きな戦争になり、たくさんの人が亡くなってたくさんの人達が悲しんでいったのは事実


個人的な意見だけど、どの宗教の教えにもまず一番大切なこととして「人を傷つけない」「戦争は絶対にダメ」って書いておいて欲しい。そして絶対に守って欲しい。そう思った


宗教と世界の歴史の上でキリスト教、イスラム教が広がっていったその陰でキリストを殺したことや、頭がいいなどの理由からずっと迫害を受けて来たユダヤ人(教)やっとのことで念願のユダヤ国家「イスラエル」が建国されたのに、今度はユダヤ人がそこに住んでいたアラブ人を迫害し、パレスチナ自治区に追いやっている現状


パレスチナ自治区とイスラエルを分断する壁。




その分断する壁にはいろいろな人たちが思い思いにメッセージ性のある絵や言葉を残していっている。





















この壁が象徴するように、イスラエルは中東諸国と特に仲が悪い


これは国同士のことだから一般の人にはどうすることも出来ないようなとっても難しい問題


でも、イスラエルにもパレスチナ自治区にも「PEACE」とか「NO BORDER」とかいっぱい書いてあったりするんだよね


この子たちが大きくなる頃にはみんな仲良くなれるようになってたらいいな




なんかそんなこんなでイスラエルに10日間ぐらいいたんだけど、その間いっぱい楽しい時間を過ごしながらいっぱい考えることがあった。

いっぱいいろんなことを感じたエルサレムの旧市街を照らす夕日はとっても綺麗だったなぁ






まぁなんだかんだ言っても、やっぱりみんな笑顔でいられるのが一番!!!


そうなって欲しい。


そう思いながらイスラエルを出国し、ヨルダンに入国するとき思いもしないことが起こった


ヨルダンの入国審査での出来事


パスポートを渡してページをパラパラとめくっていたとき何やらイスラエルのスタンプが押してあるのを発見して隣にいたヨルダンの審査官に小さな声で



「イスラエル・・・」



って話しをしていたのが聞こえてきた。



イスラエルとヨルダンは相当仲が悪くて国民でもその国の名前が出て来ただけで、一気に機嫌が悪くなるほど


あっ。これはなんか面倒臭いことになるかもな。。。


って直感的に思ったが、すんなりスタンプを押してくれ通ることが出来た



なんだったんだろう?



と思いながら今押されたページを探してみてみると・・・


イスラエルの入国&出国スタンプの横にヨルダンの入国スタンプが!!!




これはたまたまだったのかもしれないけど、わかっていながら隣にスタンプをわざわざ押してくれたのにはあの審査官の気持ちの現れだったんじゃないのかなぁと思ってすごく嬉しい気持ちになれた出来事




いつの日かこのパスポートのスタンプのように仲良く並んでいられる関係になってくれたらいいな












下のかでぐり太陽をポチッ!としてくれると世界一周ランキングに反映されます
ブログ再開!現在53位→48位またランキング上げていきたいのでクリックよろしくでーすにほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村

ホームページはこちらから

タイでのラジオ出演DiDioな時間

tabibon2参加者募集中興味ある方はこちらににメールよろしくです。daitinotabi@mail.goo.ne.jp













最新の画像もっと見る

コメントを投稿