かで&ぐりこの IKI IKI TRIP!!!

☆2014IKIIKI幼稚園建設1000縁プロジェクト始動☆

本物のサンタクロース♪♪

2009-10-22 05:25:06 | フィンランド・バルト三国
世界一周ブログランキング参加しています只今ブログランキング18位!!ありがとう!!ポチッとしてくれてありがとうございます♪でも、さらに上げていきたいので毎日ポチッとしてくれたらうれしいです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村






世界最北のマックがある「ロヴァニエミ」という町からサンタクロースの絵が描かれているローカルバスに揺られて25分。





どこに来たのかというとあの世界中の子どもたちの永遠の憧れサンタクロースが住むサンタクロース村に来ましたぁ








小さい頃友達とサンタさんがいるいないで喧嘩になって「いる!!!」と主張し続け池に落とされて泣いて帰った記憶がある



だんだん大人になるにつれていないことに気がついたんだけど・・・やっぱりサンタさんはいました




だってうちら本物のサンタさんに会ってきちゃったもん




サンタクロースは本当は北極に住んでたんだけど、一緒に住むトナカイの餌不足を理由にここ北極圏との境目に引っ越してきたとのこと



だからここは北極圏との境目にあって、その境界線もある




線の向こう側うちらが立っているところからが北極圏





パスポートにも北極圏に入ったスタンプが押してもらえるし(0・5ユーロ→約67円)






北極圏の証明書も発行してもらえる(4ユーロ→約530円)






ちなみに北極圏とは「真冬に太陽が昇らず(極夜)真夏に太陽が沈まない(白夜)北緯66度33分39秒(66.56083度)地点を連ねた線およびそれ以北の地域」の場所のこと




簡単な図でいえばこの地域のことそして黄色の丸ポチのところにサンタクロース村があります






東京からは7340キロ!!






サンタロースに会うのはなんと無料


こんな扉をくぐってサンタさんの部屋に進むだけ





実際に会った本物のサンタさんはとっても大きくて以外にも日本語がかなり話せるらしく



>「コンニチワァ!ヨウコソヨウコソ!!ドチラカラキマシタカァ??トーキョー、オオサカ、キョウト、コウベ、ホッカイドウ、チバ、サイタマ、ヒロシマ、ナガサキ・・・・」




と早口で質問してきたあと



「今年も日本にトナカイに乗ってプレゼント配りに行くからね~]」




何回も教えてくれました




なので間違いなく今年はみんなの家にサンタさんが来てくれるはずです




サンタさんとお話しをしながらサインをもらったりして、






最後には頼んだ記憶はないけど、自然な流れで記念撮影



サンタさんの部屋の外では今撮った写真をすぐに見ることができて25ユーロ(→約3300円)で買える





・・・ってみんなが欲しい写真一枚で25ユーロは夢がなさすぎなのでは




でもね。サンタクロースと会った記念っていう想いはとても大きいものでうちら買っちゃいましたぁ♪



ジャジャーーーン!!!







きっとここで荒稼ぎしたお金が世界中の子どもたちへのプレゼントに変わることを信じて・・・




他にもサンタさんからクリスマスに手紙が届く(7ユーロ→約920円)郵便屋さんがあったり





世界広しといえどサンタさんからの手紙が送れるのはここだけ



せっかくなのでうちらも家族には送りました








お金いっぱい使っちゃったけど、サンタさんに会えたしまぁいっかぁ
(まだサンタマジックにかかっているかで&ぐりこでした





そしてその夜サンタさんからの少し早いプレゼントだったのかロヴァニエミの北の空に初めて見るオーロラがうっすらとではあるけど、見えましたぁ








世界一周ブログランキング参加しています只今ブログランキング18位!!ありがとう!!ポチッとしてくれてありがとうございます♪でも、さらに上げていきたいので毎日ポチッとしてくれたらうれしいです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のぶみ)
2009-10-22 21:22:33
荒稼ぎ…確かに(笑)

オーロラいいなあ
また載せてくださいな

こっちはオリオン座流星群が見えていますよ
返信する
Unknown (のぶみ)
2009-10-22 21:24:49
荒稼ぎ…確かに(笑)

オーロラいいなあ
また載せてくださいな

こっちはオリオン座流星群が見えていますよ
返信する
のぶみ (かで&ぐりこ)
2009-10-22 23:00:38
薄っすらのオーロラに満足できずに、
さらに北のサーリセルカってところに来てるよ

もう4日も経つけど、外は曇り空でなかなか見えず

意外に日本の方が綺麗な夜空が見えてるのかもね
返信する

コメントを投稿