かで&ぐりこの IKI IKI TRIP!!!

☆2014IKIIKI幼稚園建設1000縁プロジェクト始動☆

スキミング!?

2009-10-23 23:02:41 | フィンランド・バルト三国
世界一周ブログランキング参加しています只今ブログランキング18位!!ありがとう!!ポチッとしてくれてありがとうございます♪でも、さらに上げていきたいので毎日ポチッとしてくれたらうれしいです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村

地球の最北端にあるフィンランドのマックで、私たちはその出来事にきづいた






節約生活をする私たちは、インターネットをするために二人でコーヒー一杯

チビリチビリと飲みながらマックに居座り、

久しぶりにネットで銀行口座の残高をチェックしてみると、




「あれ あれれ

「残高が少ない…
ヨーロッパに入ってだいぶ出費が続いたからなぁ~




それにしても。


それにしても。。

それにしても。。。



詳細を確認してみると

出金した覚えもないのに昨日2回&今日2回引き落としされている

しかも、1回&1日に引き落とし出来るマックスの金額だ


キャッシュカードは確かに手元にあるしクレジットカードの精算もないし

ってことは、



「ス、ス、スキミング

やられたぁ



この旅始って5か月経つけど、ここまで何事もなく旅出来てたのに

ついに私たちにも魔の手が

他人にカードを渡したことはないし

いつも肌身離さず持ち歩いているし、

全く心当たりがないのになぁ



とりあえず銀行に電話して即ストップをかけたので一安心

ただ、

お金が戻ってくるかが心配

まずは警察に言ってポリスレポートを書いてもらわなきゃ。

チビリチビリと飲んでいたマックのコーヒーを一気に飲み干してマックを後に




ここ「ロバニエミ」は北極圏の入口なだけあって

外の気温は0度

そして小雪が散らつく中警察へ



つたない英語でどうにか状況は伝わり

早速ポリスレポートを書いて力になってくれるとのこと

警察の人がお金を保証してくれるわけじゃないけど

その対応と心強い言葉に少しは救われた気がした





もしもこれがアジアの地だったら…

賄賂やなんやかんやでスムーズに事が進まなかった気がする

ここフィンランドで事態が大きくなる前に防げて良かったのかもしれない。



前日はサンタクロースに会って舞い上がり

3300円もする写真を買ったり





夜は緑に揺れるオーロラを見て感動したり、




絶好調だったのに、一日たった今日はこの状態

旅の毎日って喜怒哀楽の繰り返し。

それもまた楽しいし、まだまだかで&ぐりこの旅は続きます



PS. あと一か月を切ったカンボジアの学校建設

みんなから預かったお金は無事なのでご心配なく


世界一周ブログランキング参加しています只今ブログランキング18位!!ありがとう!!ポチッとしてくれてありがとうございます♪でも、さらに上げていきたいので毎日ポチッとしてくれたらうれしいです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
災難だね~ (まゆげ)
2009-10-24 10:47:19
そんなことってあるんだ~
ちゃんとお金返ってくるといいけど、どうなんだろうね~

って、お久しぶり♪
ブログこれからも楽しみにしてるね~
だれだかわかるよね??
返信する
ひえー!! (Aya)
2009-10-24 16:26:25
本当に???
だって新生バンクカードでしょ、大地さんたち!!!
そんなこともあるんですねー。。
恐ろしー!!
私も気をつけます。お金戻ってくると良いですけどね。。。お祈りします。
でも、フィンランド楽しめてそうね笑顔が見れて安心しました☆
返信する
まゆげ (かで&ぐりこ)
2009-10-24 22:44:58
本当に、全く心当たりがないのに
摩訶不思議なことってあるもんだよね~

もちろんまゆげのことわかるよ
だって、「まゆげ」だもん
ブログ見てくれてたんだね
ありがとさん
返信する
Aya (かで&ぐりこ)
2009-10-24 22:46:53
新生バンクはネットで確認出来るから
被害は大きくならずに助かったよ~

ちなみに、うちらフィンランドにいるのに
ギリシャで引き落としされてたから
お金戻ってきそうだよ

あやちゃんも気をつけて旅してね
返信する

コメントを投稿