かで&ぐりこの IKI IKI TRIP!!!

☆2014IKIIKI幼稚園建設1000縁プロジェクト始動☆

学校に遊具が♪

2010-01-31 00:19:51 | IKIIKISCHOOL
世界一周ブログランキング参加しています31位→29位までランキング上がりましたぁまだまだ張り切っていくのでワンクリックお願いしま~す
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村




ちょこちょここのブログでも紹介させてもらってる友達夫婦「よっしー&葵ちゃん」が世界を旅しながら世界に笑顔を増やすことを目標にやっている「SMILE EARTH PROJECT」






その二人の活動は主に自分たちで作った(デザインした)Tシャツを売ってその買ってもらって出た収益を世界の笑顔に変えますというもの




その二人が旅の予定を変更してまでIKI IKIスクール建設にしばらくの間参加してくれていてさらに校庭に遊具を作る資金を提供してくれ一緒に作り始めましたぁ




校庭に何の遊具が欲しいって??



ブランコ。土管のトンネル。滑り台。綱のぼり・・・



んでも、校庭にそんなに広い敷地はない


だったら全部ミックスした遊具を作っちゃえ~




って作り始めたのがとりあえずの土管を埋めて土で作るでかい山


この作業がまた炎天下の中でひたすら土を盛っていくから大変




「んっ!でも土で山作っても子供が登ったりしたら簡単に崩れてしまうのでわ



ここで助言をくれたのが世界一周の序盤「屋久島」で出会って日本からこの日の前日駆けつけてくれた「次郎さん」





「セメントの袋に土を詰めていってそれをまわりに固めていって、さらにラス(金網のようなもの)を巻けばセメントも流れたりはがれたりしにくくなるよ



なるほど~



そうと決まれば学校建設で使ってきてとっておいたセメント袋を大量に持ってきて





土でできた山のまわりにどんどん敷き詰めていき、それを叩いて固めていく





目標が決まれば早い早い



ほとんど何もなかった状態から一日で崩れない登ったら大人でもすごくテンション上がってしまう大山が出来上がり~


高いところが大好きな二人




子供たちがどれだけ喜んでくれるか楽しみだなぁ



スマイルアースの名前にピッタリな笑顔あふれる遊具を作るぞ~


世界一周ブログランキング参加しています31位→29位までランキング上がりましたぁまだまだ張り切っていくのでワンクリックお願いしま~す
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村





最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遊具の完成が見たい!! (SMILE EARTHよっしー)
2010-01-31 04:12:12
ちょっとちょっと~、続きが気になるじゃなーい!!
早く早く~!
そろそろクライマックスだね~。
体に気をつけて、最高の学校建ててよ。
返信する
Unknown (ヒポポタマスJ)
2010-01-31 15:22:11
お久しぶりです♪
ブログは見ていたんだけど、見るたびび行けなかったせつなさに襲われるので笑、コメントさけてました笑。


やーーーっと、自分のブログのブックマークの書き方がわかって、かで&ぐりこIKIKI・・・ブログもスマイルアースもかんなちゃんもブックマークできました!笑

4月にはアースデイの出店、旅写真の展示もやることになって一応動き出しています


2011年結婚して世界一周に出る時にカンボジアの学校に寄るつもりでーす


てか、かでくんもぐりこちゃんもゴウくんも痩せたね!!
返信する
Unknown (たかだ)
2010-01-31 17:04:09
こんにちは、いつもブログを通して応援してます。完成楽しみにしてます。頑張ってください。
返信する
王様扱いウマーw (キングダム)
2010-02-02 18:35:42

まさかオ ナ ホをあんな風に使ってくるとは思って無かったぞ( ̄0 ̄)w

一日経ってもまだ下半身ヒクヒクしてるし(;´▽`A
返信する
お世話になりました(^o^) (みずほ)
2010-02-02 18:40:26
こんにちは!1/25の月曜に1日だけ参加させていただいたみずほです。その節はお世話になりましたm(__)m
日本に帰ってきても今なお、皆さんと過ごした日々を振り返って感傷に浸っています。
ほんとにありがとうございました。
完成まで後もう少し、皆さんには体調に気をつけて頑張っていただきたいです。ブログも時折覗かせていただきます!
学校が開講の際は完成した学校を見たいので行けたらいいなと思ってます!今回の旅を聞いた友達もすごく学校に興味を持ってくれました。
日本で何か力になれるようなことを探しつつ、学校の完成を楽しみにしてます。
ステキな出会いをありがとうございました。
返信する
こんばんは (チョウマツ)
2010-02-03 01:58:34
昨日、東京で今年初冠雪を記録しました。
例年より7日程遅いようです。

そちらも雪が降るなど寒い日が続くようですが、お体だけはどうぞお大事になさって下さい。

あとさ、見苦しいからヒゲ剃りなよ!
って玉川が言ってた。
返信する
断念・・・ (おぎ)
2010-02-04 00:03:23
かでさん、ぐりこさん、お久しぶりです。
12月上旬くらいにお手伝いさせてもらった「おぎ」です。
頑張ったんですが来週行けないことが決まってしまいました。。。くそぉー(涙)

不甲斐なくてスンマセン。
返信する
よっしー (かで&ぐりこ)
2010-02-07 21:12:15
SMILE EARTHで支援してくれた遊具も
残すところあとわずか。
そうそう、まゆみ姉さんがまーるいまな板にロゴを彫ってくれてて、
その色をどうするかmixiのフォトアルバムで
コメントあったからみてみてちょ!

ゆうきさん&あおいさん確認おねがいしま~す!!

☆Smile earth の文字を強調させたくて文字の周りを彫りました。
色のせるか、のせないかお返事待ってます!!
返信する
ヒポポタマスJ (かで&ぐりこ)
2010-02-07 21:18:08
アースデイの出店、旅写真の展示、結婚、世界一周、、、
楽しいこと&ワクワクすることが盛りだくさんだね!

カンボジアの学校は何月くらいになりそう?
一緒に村に行けたらいいね~☆

海外に出ると男性は痩せ、女性は食に走り太る、
という傾向があるようなのでお互い気をつけよぅ(笑)
返信する
たかだ (かで&ぐりこ)
2010-02-07 21:20:14
たかださんの応援コメントにいつも力づけられています。ありがとう。
完成まであとわずか、より一層最高のものになるように全力で頑張りますね!!
返信する

コメントを投稿