かで&ぐりこの IKI IKI TRIP!!!

☆2014IKIIKI幼稚園建設1000縁プロジェクト始動☆

壁画完成~☆

2010-02-04 00:56:34 | IKIIKISCHOOL
世界一周ブログランキング参加しています31位→29位までランキング上がりましたぁまだまだ張り切っていくのでワンクリックお願いしま~す
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村




今日もIKI IKIと学校建設メンバーは大体30人前後でトロペアン・トム村へ向かっています






村へ着けば100パーセント混じりっけなしの笑顔が待っていて







学校建設終了までカウントダウンに近づいてきた今日この頃この子たちが今作っている学校に通ってくれるのかと思うと感無量な気持ちになったりしています



そんな中日本からカンボジアに来て学校に絵を描いてくれていた「かんなちゃん」の絵が完成しましたぁ



絵は先日ブログでも書いたとおり完成していたのですがその絵の中には子供たちの絵が入って本当の完成になるかんなちゃんの絵



でも、どんな絵を描いてもらおうか?



なんて話し合った結果一回目に書いてもらう絵としかたぶん書いてもらえないし



「学校建設の思い出」



をテーマに書いてもらうことに



グル~ッ!と輪になって紙の前に集まってもらって




カンボジア人のマリンちゃんに



「学校建設の思い出を絵に描いてくださ~い」



と言ってもなかなか書き出さない子供たち・・・



なんでだろう??マリンちゃんに聞いてみると



「この子たちは絵をみんなで書いたことなんてないからどこから書いたらいいのかどうしたらいいのかわからないんだよ。」



と答えが返ってきた。



正直こんなことは予想していなかったんだけど、一人の子が書き始めるとそっからはみんなでワイワイ楽しそうに思い思いに書き出し始めてきた





見ているとかなりの数の子供たちが学校の校舎の絵や人を描いてくれていてそれを見たときは汗と一緒に涙が混じりそうになりました(本当は混じっていたかも





まぁ中には何を思ったのかこんなハレンチな絵を書いている子供もいたけどね




そんな思い思いに子供たちがみんなで書いた始めての絵が地球に向かって飛んでいく種の中に入りかんなちゃんの絵は完成








言葉が通じなくても絵をみると言葉以上のものが伝わってくるから絵の力っていうのは本当にすごい



村の人たちや子供たちも何かを感じているだろうし、こっちも胸が熱くなる何かを絵を通じて感じれたような気がする



これから先もそうだと思う



かんなちゃんお疲れ様~





世界一周ブログランキング参加しています31位→29位までランキング上がりましたぁまだまだ張り切っていくのでワンクリックお願いしま~す
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すげ~ですね。 (さのっち☆)
2010-02-04 07:32:49
どうも!!
かでさん、おはようございます。
みなさんお疲れ様です。
いつもブログを見ていてうらやましく思ってます(笑)
俺も時間ぎりぎりですけど、参加させてください!
今日の夜11時に、シェムリアプの空港に到着します。
明日から参加出来たらいいな~って思います♪

・・・。
てか、車に乗り込めますか!?
返信する
Unknown ()
2010-02-04 17:28:26
みんな素敵。
子どもたちも素敵。
村の人たちみんな大好き。
こんな一大イベントに関われて本当にラッキーでした。
最後の日、みんながどれだけ泣くことか・・・・・・。
返信する
no love,no earth (卓海)
2010-02-04 21:35:58
かでさん、覚えてくれてますかね?
1日しか参加できんかったタクミです

あの日の出会いにありがとう

やっぱ世界中どこにいても愛がないとね
みんな持ってる愛を惜しみなく使っていこう

iki iki schoolはきっと愛のカタマリやと思います

完成後いつまでも学校に笑顔が溢れていることを切に願います
返信する
また泣かすし。笑 (かんな)
2010-02-05 00:16:37
この学校建設に関わらせてくれて
ほんとうにありがとう☆
「与えるつもりが貰ってた」ってよく言うけど、
これほどまでだとは思ってなかったよ。

ふたりの学校建設は、関わる人すべてを
幸せにしていく不思議なパワーがあります。

あと少し、めいっぱい楽しんでね♪
返信する
さのっち☆ (かで&ぐりこ)
2010-02-07 21:42:24
さのっち、駆け込み参加大歓迎!ありがとう!!
ってか昨日のビアガーデンもベンメリアも、
すっかりメンバーの一員になってるね。
最後までよろしくさん。
くれぐれも頑張りすぎて体調壊さないようにね。
返信する
 (かで&ぐりこ)
2010-02-07 21:48:01
ほんと、絵に描いたようなキラッキラの目をした純粋な子供たちがたっくさんいるこの村で
最高のメンバーに恵まれて
学校という形あるものが出来上がってきて
私たちはすごく幸せに思うよ。
二人から広がった笑顔と幸せもしっかり受け止めて最後まで頑張るね。

最近最終日でもないのに、みんなすでに涙しています。。。(笑)
返信する
卓海 (かで&ぐりこ)
2010-02-07 21:52:38
嬉しいことに今のイキイキスクールは愛に溢れて
村の人や子供たちもそれを感じてくれています。
この形が絶えることなく存続していけるように
私たちはこれからも愛を注いでいくつもり。
もちろんみんなに支えてもらいながらね。

これからもよろしくね!
返信する
かんな (かで&ぐりこ)
2010-02-07 21:58:49
かんなちゃん、こちらこそ学校に温かい命ある素敵な絵を残してくれて本当にありがとう!

子供たちが描いてくれた絵の中に
かんなちゃんが描いていた「種」の絵を見たとき涙が溢れてきて、かんなちゃんにお願いして本当に良かったと実感した出来事だったよ。

最後までみんなにパワーもらいながら絶好調に楽しむよ♪
返信する

コメントを投稿