かで&ぐりこの IKI IKI TRIP!!!

☆2014IKIIKI幼稚園建設1000縁プロジェクト始動☆

二日目(横浜~鎌倉~湘南~小田原)

2006-10-15 11:26:17 | 旅日記
おはよ~

毎日天気がよくて助かっちゃうなぁなんて思いながら今朝は目覚めました


んじゃ今は小田原駅前のネットカフェからなんだけど、日記書きま~す


昨日は朝7時に起きてお風呂入りに行ってから旅の準備をして出発した


とりあえず朝ごはん


ん~と・・せっかく横浜にいるんだから中華街に行って美味そうなものを探そうと思い自転車をこぎ始めると、なんだかやっぱり前日の疲れが残っているのか足が重たい


でもそんなことも自転車旅してるなぁって感じで心地良く感じちゃうんだから不思議なもんだよねなはは。


そして中華街に入ってふらっとしようとしたらいきなり


「世界チャンピオンの肉マン」


なんて看板が


これは食べるしかないっしょと買って食べると小ぶりながら確かにうまい


他に餃子もあったから食べてみようと思い


「すいませ~ん、餃子もください


っていうと

「餃子はお昼からなんですぅ

と返ってきた。


残念。


これはいつか食べてみよう







それから横浜スタジアムを一周まわって見たりしてたら、今の横浜を作るのに大きな貢献をしたという人の銅像が公園の中にポツンとあった


もちろん行きかう人も誰も見もしていない


なんだかかわいそうだからみんなには紹介をこの人です






名前は忘れちゃった(笑)



そっからは鎌倉を目指して走って途中のネットカフェでこないだのブログに写真をアップして、走ること2時間ぐらいでついた


北鎌倉の駅前におそば屋さんがあってお腹が空いたからそこで食べようか迷っていたら駅前でパンフレットを配っているおねぇさんを発見して、



「鎌倉の美味しいものってなんですか?」



って聞いてみたらおねぇさんは丁寧にメモ書きまでしてくれて自分オススメのお蕎麦屋さんを教えてくれたやさしい人との出会いってのはうれしいもんだね


そのお蕎麦屋の名前は


「なかむら庵」


鶴岡八幡宮の手前の小町通りの終わりの方右側に曲がったところにある


行ってみたら見た感じその辺でよくみかけるような普通のお店


正直オレはお腹も空いていたのもあって手前にあったカレーとカツカレーをお勧めにしていてテレビにもよく紹介されているというお店にかなり惹かれていた


一回往復して散々迷ったあげくせっかくの好意を無駄には出来ないと日本の心「侍魂」でなかむら庵に入った


すると中はたくさんの人でにぎわって活気があり食べた人食べた人が



「美味しかったです。ごちそうさま~。」


と出て行くではないか


期待大だなと思いそこのお勧め「月見そば」を注文








いやぁ、これは人が集まるわけだなと納得の美味しさだった



ぜひとももし鎌倉に行くことがあったらみんなにも行ってみてほしい感じです






そこから鎌倉といえば大仏見なくちゃ始まらないでしょ~


と大仏を見に行ってみたら以外と去年や中学校の時みたよりも大きく見えて迫力があった


今回はしばらく見ていて一周まわってみたらなんだかその見方でいろんな表情しているように見えたのはきのせいだろうか














そこから木彫りでは日本最大の大きさの大仏がいるという看板を見て初めて「長谷寺」に行ってみた


時間ぎりぎりオレが最後の一人タイムリミットは20分



階段を走って登り大仏をこれかぁ~と見上げると、すぐ笑いをこらえるのに必死になった


だって頭の上にミニ大仏がいっぱいのっかっているんだもん(写真はとっちゃいけないらいしくみせれないのが残念


ありゃあ反則だよなぁ。(笑)


で、いよいよ海へ



湘南の海。サーファーがものすごい数いる


でも海ってのは気持ちいいもんだよね


ずっと海沿いを走っている間にこんなに天気がいいんだから今日はテントはって野宿デビューしようかな



って気になってきたから小田原のコンビニで必要なものを買いいざ場所探し



最初は小田原城でテントはって起きたら殿さま気分なんてのをやってみようと思っていったんだけど、警備員さんに


「そんなところで何やってんだぁ


なんていわれてしまい断念


でも夜の小田原城もきれいだったなぁ







それからあちこちけっこう迷って決めたところは明治天皇が名前をつけたという


「御幸ヶ浜」(みゆきがはま)


テントはるのにもさすがに暗いし苦労したんだけど、夕飯を作っていると(チキンラーメン)箸が片方行方不明


それをチキンラーメンは出来上がりそうなのに箸がない見つけるのに必死になればなるほどパニックに


やばいよ!ラーメン伸びちゃう


なんておもっていたら今度はビールをこぼすし散々なめに


しょうがないから一本の箸で伸びきったラーメンを食べた



でも以外と美味しかったんだ





そして就寝




けど、二回ほど人の声と波の音が気になって起きてなかなか眠れなかった


まぁ最初はそんなもんかな


6時に起きたんだけど、朝は気持ちよかったなぁ


天気もよくて目の前は海






朝ご飯を作って食べたら簡単なんだけど、最高


おにぎりとツナ缶一個で出来ちゃう





まずツナ缶を少し開けてその油をフライパンにそれを熱したらそこにオニギリの海苔以外を入れて炒める。


ある程度いためたらそこにツナを入れてまた炒める。


んでさいごに残った海苔をちぎってのせたら完成


お好みで塩、こしょう、マヨネーズなんかもいれてもグッド









うしっそんなわけで今のところ旅は順調にすすんでおります


でも今日はこの旅最大の難所のひとつになるであろう


「箱根峠越え!!」


それでは行ってきま~す





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (☆うっきー☆)
2006-10-15 21:18:38
箱根の峠は無事に越えられたかな? 鎌倉、いいねぇ♪久々に行きたくなっちゃった! 今度はそのお蕎麦を食べに行こうっと♪ 大地のブログ読んでると、自分も旅してる気分だよ~♪
返信する
なんとか (だいち)
2006-10-15 22:44:47
順調だよ~



けど、やっぱ最大の難所と言ってもぜんぜん過言じゃないほどきつかったよ



詳細はあとで書くね



鎌倉のあのお蕎麦屋さんも鎌倉の町事態も風情があってすごいよかったよ



ぜひぜひ行った際には間違いないと思うから寄ってみて



手前の定食屋のカレー屋に負けないように気をつけて(笑)



んでも旅している気分になってもらえるなんてうれしいね



今朝二時間もかけて作ったかいがあったよにゃはは
返信する

コメントを投稿