かで&ぐりこの IKI IKI TRIP!!!

☆2014IKIIKI幼稚園建設1000縁プロジェクト始動☆

怒涛の一週間その2~石巻で被災地支援一日目~

2011-06-14 03:53:17 | IKIIKISCHOOL
世界一周ブログランキング参加しています6月14日再出発しましたぁ
またランキング上げていきたいのでポチッ!とよろしくですにほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村








<前回の日記より続く>







1時間半の睡眠と二日酔いの中たどり着いた宮城県の田尻にあるNPO on the roadのキャンプ地










着くなり








「急いで着替えて、集合してください






と声をかけられる








でも、どうしたらいいのかわからない








アタフタしながら速攻で着替えて車に乗り込む









どうやら今日は「店舗復興プロジェクト」というチームに振り分けられたみたい






リーダーのひろ兄をはじめしょうこ、古森さん、松本さんとうちら二人の6人チーム






車の中での自己紹介をしただけですごく盛り上がるこのチームは最高









自己紹介のあとうちらは二人そろって爆睡してしまったけど







「店舗復興プロジェクト」とは簡単に言えば、津波の被害にあう前お店をやっていた人たちが現在一日でも早く仕事を再開するためのお手伝い








自分たちは駄菓子屋さんの復興支援にあたった








この駄菓子屋さんがある辺りの地域はあの震災のとき1m80cmほどの津波の被害にあい、軒並み一階部分にあったところは町ごと飲み込まれてしまったとのこと










あれから三ヶ月・・・







正直もっと復興してきているのかと思っていた








でも、現実は本当にまだまだな状況。







お店はまだほぼやれていない状況で、信号さえ機能していない








ここまでとは








少しのことでも力になりたい!とこの瞬間からあらためて強く思った








今日の作業まず駄菓子屋さんの中にあるすべてのものを出して乾かすものは乾かし、泥まみれになった什器などをひとつひとつ綺麗に洗っていく作業









これを炎天下の中一日中








お店の人たちも一緒にやっていたんだけど、休憩中話しをしていると震災の日や震災から今までのことを話してくれた。








その話し方はあまりにも明るく冗談を交えみんなを笑わせていたけど、やっっぱり初めて聞く生の声はどこかで自分の胸にささり、涙をこらえるのに必死だった










一日かけて全部洗い終わった什器がお店に入ったとき、このお店にまた子供たちがやってきて目の前で頑張っているお母さんが満足気に笑っている姿が浮かんだ









「6月後半にはお店を再開させたいねぇ。」










この思いが早く現実になってくれることを心から願っています









そして必ず遊びにきて「うまい棒15種類」全部大人買いして食べます









これはうちらの夢にもなりました










絶対に遊びにいくので、元気にお店やっていてくださいね













世界一周ブログランキング参加しています6月14日再出発しましたぁ
またランキング上げていきたいのでポチッ!とよろしくですにほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村

























最新の画像もっと見る

コメントを投稿