かで&ぐりこの IKI IKI TRIP!!!

☆2014IKIIKI幼稚園建設1000縁プロジェクト始動☆

バラナシでの生活。

2009-07-27 19:17:01 | インド・ネパール
世界一周ブログランキング参加しています毎日ポチッとしてくれたらうれしいです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村


インドのバラナシに入って今日で一週間がたった



本当は4日ぐらいで出ようと思っていたのにとても刺激的でなおかつ居心地が良くてついつい長居してしまっている



昼間は暑くて外をなかなか歩けないから動くのはいつも朝か夕方以降




火葬場(マニカルニカーガート)に行って次々と焼かれていく死体の煙で目が痛くなりながら(意外にも腐敗臭のような臭いはまったくしない)その光景から目が離せず二人言葉も交わさないまま時が過ぎていく時間。



まだ15歳未満の子供や事故、病気で最後を迎えた人たちは布に巻かれたまま石に縄で括り付けられボートでガンガーの中央まで行くとそのまま無機質な「バシャン」という音とともに船は揺れ埋葬されていて、



ふと近くに目をやるとそこにはいくつもの火があがりかたわらでは迷い込んできた牛や犬、羊がにおいを嗅ぎ餌を食べている。



そして観光客を餌にだまして薪代と称しお金を巻き上げる連中も目だっていた



見上げれば刻々と色を変える空がそこには広がっていた



これほどまでに自分が今生きていていつかは最後のときを迎えるのだと実感させられる場所にうちらは行ったことがなかった。



来れてよかったと思う。




旅をしているとたくさんの人に出会いそして別れていく。


その速さは日本で過ごしている日常からは想像がつかないほどで、インドに一週間前に一緒に来たあやちゃんとたくやは昨日また今日ともう次の目的地へ発っていった。









別れのときはさびしいけど、それぞれがそれぞれのスピードで動いていく



それでいいんだと思う。


今日もバラナシの裏通りは適当に商売をしている人と、牛と羊と犬でごった返していて









そこを抜けると気持ちのいいすべてを包み込む母のようなガンガーが広がっている



洗濯物は一時間もあれば乾くし



牛だって沐浴(?)している。




散歩をするだけで癒される




やさしくて気さくで面白いインド人に囲まれて生活しているけど、そろそろうちらにも次の町へ移るタイミングがやってきたみたいだ





明日の朝ネパールへ向けて出発するとしよう




P.S

日本のみんな元気ですか?ちょこちょこみんなのこと思い出して話したりしています。近況でも聞かせてくれたらうれしいな




世界一周ブログランキング参加しています毎日ポチッとよろしくおねがいしまーす
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(゜∇^d)!! (タケ)
2009-07-27 20:39:53
なんだか今回の日記は今までになく真面目な(って言ったら怒られるかな?)感じな文章に見えました。

インドの雰囲気や二人が過ごしてる近況をリアルに感じられる日記に思えました。

さて、自分はあいも変わらずボーっと口数少なく淡々と過ごしています(笑)

かでくん呑みで繋がった人とも未だに続いてる人も居てたのしく、そして嫁に引っ張られながらも日々を過ごしていますよヽ(*´▽)ノ♪

何個か目標もでき行動にも移しつつあります。

また日本で逢う時までに『ちょっと変わったな』って言われる位には成長しておきます!

このブログちょくちょく拝見してますし自分にとってとても良い刺激になってます。

これから先も色んな道中を楽しみにしてるんで元気で楽しい旅をしてください♪

でわでわヽ(*´▽)ノ♪
返信する
Unknown (ヒポポタマスJ)
2009-07-28 22:56:44
うちらも日食見れたよ~
ゆーすけくんと、アフロと、インド仲間のなみちゃんって子と広島の宮島で見たよ♪♪


最近はブログ頑張ってて、てんてこまいです笑
返信する
はろ☆ (フルーシ王)
2009-07-28 23:39:46
元気そうだね!!
俺は奄美で皆既日食だったけど薄曇りのせいでいまいちだったよ!泣
あさってから波照間に行こうと思ってるよ。
学校プロジェクトもみんなに話してるから何人か手伝いに来てくれそうだよ☆
次はネパール辺りに行くのかな?
ぜひぜひヒマラヤトレッキングに行ってみてね!
5000m位まではある程度の装備でも行けるらしいよ!俺は学校建設終わったら行く予定!
その時に一緒に行っちゃう!?笑
では気をつけて良い旅を☆
返信する
Unknown (タラ)
2009-07-30 10:01:06
地元は相変わらず元気にみんな過ごしているよ。そうそう23日は足立の花火大会で、地元で見に行ったよ。最後は雨が降ってきちゃったけど・・・
今回のインドブログを見て、別れ出会いが自分では想像出来ないスピードで起きていて、それを経験して感じている大地とグリコの事が羨ましいよ
ネパールでも良い出逢いを祈ってるよ/hiyo_please/}
返信する
タケ (かで&ぐりこ)
2009-08-01 21:54:44
呑みでつながった人たちがその後も連絡取り合ってるって何人かから聞いてるんだ♪
それってすごく嬉しくて最高だよね~って二人でよく話ししてるよ。
友達同士が友達になっていく!ってすごく素敵なことだもんね。
これからももっともっとみ~んな自然につながっていっってくれたら嬉しいな。
お嫁さんに引っ張られてる(?)そんな二人の関係もなんかステキ☆
てきぱき&ちゃきちゃきで底抜けの明るさを持ったお嫁さんにゆる~い空気で周りを和ませてなんでも包みこんでくれるタケ。
カンボジアでそんな二人に会えるの楽しみにしてるね♪
返信する
ヒポポタマスJ (かで&ぐりこ)
2009-08-01 21:59:38
ステキな仲間と最高の瞬間を過ごせたみたいで
良かった♪良かったぁ♪♪
旅で出会った仲間とどこかの地で再会って
テンション上がるしやっぱり嬉しいもんだよね。
ブログ、私もかでに代わって頑張って更新したよ!良かったらみてみてちょ。
返信する
フルーシ王 (かで&ぐりこ)
2009-08-01 22:07:51
はい!ぐりこは元気です。が…
かではベットの上で少々元気です。。。?
今ころは波照間かぁ、いいな~!私たちは梅雨時期で諦めたからなあ。星空が半端ないらしいね!
学校プロジェクト、手伝ってくれる人が多ければ多いだけ楽しいだろうし、その分最高の学校が出来るからワクワクしちゃうね♪♪♪
トレッキングに最近行った人いわく
「雨とヒルと山賊には気をつけて」って言われ…
いい情報ないじゃん。
今回は見送るかも。
って事は一緒に行く可能性もあるかも!?
返信する
タラ (かで&ぐりこ)
2009-08-01 22:12:25
毎年行ってた足立の花火大会、今年は行けなかったな~。地元のみんなの顔が浮かんできたよ。
スピードが違えど、どこにいても出会いと別れってあるから、自分のアンテナ次第だよね。
よっちゃんにもステキな出会いがありますように☆
返信する

コメントを投稿