かで&ぐりこの IKI IKI TRIP!!!

☆2014IKIIKI幼稚園建設1000縁プロジェクト始動☆

はちどりスクール完成!!!(完成式編)

2012-02-18 19:49:31 | カンボジア
下のかでぐり太陽をポチッ!としてくれると世界一周ランキングに反映されます
ブログ再開!現在63位→47位まで上がってきましたぁまだまだランキング上げていきたいのでクリックよろしくでーすにほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村

ホームページはこちらから

タイでのラジオ出演DiDioな時間


tabibon2来夏発売決定!そして参加者募集中!現在69人の作者仮登録済!まだまだ募集中なので興味ある方はこちらににメールよろしくです。daitinotabi@mail.goo.ne.jp






2009年11月~2010年2月にかけて多くの仲間とともにカンボジアのトロペアン・トム村に小さな小学校



「IKI IKI SCHOOL」


を建設することが出来た


そのとき「ブログを楽しみに拝見しています。現地に行くことは出来ないけれども、日本から応援しています」と建設資金での参加をしてくれた「幸喜さん&恵さん」


そして二人にとっても夢だった学校建設に向けてそれから動き始めた


あれから二年。


旦那さんの幸喜さんは自分の夢である「アメリカでキャンピングカーの会社をやる」という夢への一歩を進めるべく現地には来れなくなってしまったけど、恵さんの夢はもともと発展途上国に学校を建てて小さいながらでも力になっていくことだったから、少し離れたところで数ヶ月間は暮らすことになるけれど、恵さんは一人で去年の6月カンボジアに初めて訪れ、本当に学校が必要な村を調べ決めてまた今度は実際に学校を建設するために11月に戻ってきた



それからイキイキスクールと同じようにはちどりスクールの建設が多くの仲間とともに進んでいった



2012年2月3日はちどりスクール完成式当日は日本人総勢43人で村へGO!!!


そして完成式

仏教国カンボジアではお坊さんが来てこれから末永くこの学校が続いて行くようにとお祈りをしてくれる


そのお坊さんを囲むように日本人カンボジア人でお祈りに参列







お祈りが終わった後は外に出て「托鉢」(たくはつ→仏陀への感謝を表す一つの方法で鉢の中にお供え(ご飯)を入れていく)



ここで一区切りしてお坊さんがご飯を食べて帰ったあと教育委員長、市長、村長さんが来ての譲渡式

教育委員長さん


市長さん


村長さん



そしてはちどりのリーダー恵さんからのお話

涙で声がつまりながらも一生懸命この学校への思いを話してくれた




発展途上国に小学校を建設しよう!と思って動き始めてからここまで本当に大変だったと思う。


心から「恵さんお疲れ様でした!そしておめでとうございます!」と思った瞬間だった



この学校に今と変わらない笑顔とはちどりのように小さくても自分に出来ることをやっていく精神が子供達にも伝わってくれたら嬉しいな



ここで出会えたみんなに心からありがとう!!!


また絶対にこの場所で再会しよう!!!



またゆっくり会える日を楽しみにしています


チョルモーイ!!!(乾杯っ!!!)


頑張って勉強してなー



はちどりスクール完成だぁ!!!








下のかでぐり太陽をポチッ!としてくれると世界一周ランキングに反映されます
ブログ再開!現在63位→47位まで上がってきましたぁまだまだランキング上げていきたいのでクリックよろしくでーすにほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村

ホームページはこちらから

タイでのラジオ出演DiDioな時間


tabibon2来夏発売決定!そして参加者募集中!現在69人の作者仮登録済!まだまだ募集中なので興味ある方はこちらににメールよろしくです。daitinotabi@mail.goo.ne.jp


最新の画像もっと見る

コメントを投稿