かで&ぐりこの IKI IKI TRIP!!!

☆2014IKIIKI幼稚園建設1000縁プロジェクト始動☆

やっぱり好きな国。

2011-07-30 20:06:23 | タイ・ミャンマー
下のかでぐり太陽をポチッ!としてくれると世界一周ランキングに反映されます
ランキング一位目指していきたいので応援してくれる方は毎日一回ポチッツ。とワンクリックよろしくでーす現在ランキング14位→13位まできましたぁ!目指せ1位
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村

ホームページはこちらから









サバイディー(ラオス語でこんにちわ





この間取ったナイロビ(ケニア)行きのフライトが8月7日ということで一回タイを出ないと行けなかったので、ちょっとラオスに行ってきました(陸路でタイに入国した場合最長15日間しかいられない

ラオスのイミグレ






ラオスには4年前に2人で行ったことがあった






そのときの印象は





「何もないからいい






とにかく穏やかで、自然を感じれて、心休まるゆったりした大好きな国





そんな印象








ただ最近ラオスに行ってきた旅人からは




「ラオスは変わりましたよ。今行ったらもしかしたらちょっと残念に思うかもしれません




と言われたりも







うちらが今回行ってきて思ったのは・・・








やっぱりラオス最高だわぁ





今回は首都のビエンチャンしか行かなかったけど、首都とは思えないノンビリした空気


車もそんなに走ってないし(メコン川沿いのメインロード)


やっぱり車もそんなに走ってないし(フランスの凱旋門に似せた建物があるメインロード)


お坊さんもゆったり歩いてるし


町のメインの噴水もやっぱりお休み中だし


店員さんは寝てるし








なんかこの国に来ると






「そんなに焦らないでいいんだよ~。そんなに悩む必要なんてないんだよ~。」






って言われている感じがする








ただ唯一すごい残念だったのが4年前はそのメコン川を見ながらラオスのビール「ビアラオ」を片手にご飯が食べれたのにメコン川沿いが綺麗に整備されたためメコン川沿いに屋台がなくなってしまったこと


4年前

タイヤとベニヤ板で出来たテーブルを囲んでメコン川を眺めながら最高の時間を過ごせた


メコンの夕日






現在


綺麗に堤防が作られ整備されて夜一気ににぎわっていた屋台はなくなってしまった





ただこれだけ大きな堤防が出来ればもし、洪水が起きたとして大丈夫だろう日本での被災を感じたから安全第一でこれはこれで良かったんだろうとも思えた




それでも優雅に流れるメコンは変わらぬ姿を見せてくれる







でもやっぱり思うのは





「メコンの夕日を見ながらビアラオ飲みたいなぁ




ってこと





屋台はなくなった。そうだ!だったら買ってきて飲めばいいんだ







そう思い今回一緒にラオスにきた須賀さん、しお、セム、と一緒にビアラオ片手にメコンの夕日鑑賞















綺麗な夕日は見れなかったけど、どんどん表情を変えていくメコンを見ながら飲むビアラオは本当に最高だった






そしてラオスはご飯もうまいっ



大河メコンで採れる魚と山岳地帯ならではの引き締まった山の幸



でっかいカエルも



やっぱりビアラオも




ラオスのご飯うまーいっ!!!







ただこの前日からオレの体調はかなり悪くて翌日には早くバンコクに帰って病院に行くことにして帰ったんですけどね(飲みすぎて風邪ひいてさらに背中にいっぱい赤い斑点が出来た

タイ→ラオスに向かうとき熱あってボーッ。としていたし


バスに乗り込むとすぐに就寝








とにもかくにも4年ぶりのラオスやっぱり大好きな国でした






また次は体調完璧にして行きたいと思います









下のかでぐり太陽をポチッ!としてくれると世界一周ランキングに反映されます
ランキング一位目指していきたいので応援してくれる方は毎日一回ポチッツ。とワンクリックよろしくでーす現在ランキング14位→13位まできましたぁ!目指せ1位
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村

ホームページはこちらから


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SAM)
2011-07-30 22:59:43
そっかー。
ビエンチャンの屋台は無くなってしまったんですね・・・寂しいなー
身体に気をつけて旅続けてください!
返信する
SAM (かで&ぐりこ)
2011-07-31 20:42:46
確かに屋台がなくなったのは寂しいけど、
今も変わらずのメコンと夕日、ビアラオは健在!
シェイクやバケットもね!
タイの高級病院のおかげで体調はすっかり回復したよ。
8月7日からいよいよアフリカ、体調万全&気力全開で望みまーす☆
返信する
Unknown (直樹)
2011-08-01 23:36:23
ビエンチャン懐かしいですわ、俺もメコンの夕日を見ながらビアラオ飲んでました★
体調良くしてアフリカに臨んでください(^-^)/
返信する
直樹 (かで&ぐりこ)
2011-08-02 18:11:36
きっとみんな「メコン×夕日×ビアラオ」は
外せない三拍子なんだろうね♪
ビール好きじゃない私は「eve」ってスパークリングワイン飲んだけど
ラオスでは「ビアラオ」の方が断然カッコイイ気がする!
アフリカ頑張ってくるよ(←完全にビビリ!?)。
返信する

コメントを投稿