爺さんの独り言

雑木林から街中に帰ってきた爺さん

雨の中アオゲラが

2011年06月23日 | 日記
 今朝は雨が降っていた。二階の窓からぼんやりと外を眺めていると、雨の中をアオゲラがやって来てベニカエデの木に止まった。姿を見るのは久しぶりだ。下に置いていたカメラを取りに階段を降り、上がって来るとまだ木に止まったまま待っていてくれた。

   

   


 緑が広がるとやって来る鳥も少なくなるし、やって来ても緑に隠れてよく見えない。ホトトギスは鳴きながら飛んでいる姿は見かけるが木に止まっているのは、今シーズンまだ見ていない。『チョットコイ チョットコイ』のコケイジュは鳴き声だけで姿を現さない。カッコーは遠くで鳴いていてこの夏はこれもまだ姿を見ていない。間違えてた ー コケイジュでなくコジュケイ。

 10時過ぎに雨がやんだ。クリーンセンターに二人でゴミ出しに行った。帰りにちょっと用事があり那須塩原市役所に行った。5Fの『青空カフェ』で昼食を食べた。じいさんは『ビーフカレー』、ばあさんは『野菜カレー』を食べた。いずれも600円。

    
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルバーブの酸っぱいケーキ | トップ | キュウリ、タマネギ初収穫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事