爺さんの独り言

雑木林から街中に帰ってきた爺さん

のどかな風景

2017年05月07日 | 日記
  
 千葉ニュータウンは東西に細長く伸びた街が続く。駅から少し離れるとこんなのどかな風景も見られる。ここはいいところだ。

   

 気になっていた草花の一つがコテオオバコだとわかったが、もうひとつわからないで気になっているのがある。

  

   山渓の名鑑で調べるとオニノヤガラのようだけど、40−100cmくらいに伸びて、6−7月が花期だという。これから伸びてゆくのだろうか。去年は気がつかなかった。

 マンションのエントランスの前の木に白い花が咲いた。エゴの木に似ているがこれはハクウンボクだそうだ。エゴよりも葉っぱも花もちょっと大ぶり。

  

  

  

  

 

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘラオオバコ | トップ | アオサギが獲物を »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事