爺さんの独り言

雑木林から街中に帰ってきた爺さん

なでしこジャパン!

2011年07月18日 | 日記
 朝から大興奮。なでしこジャパンすごかった。夜中から起きて見るほどのサッカーフアンではない。それでもドイツ戦に続いて朝早くテレビをつけた。1-1の同点だった。延長戦、ワンバクにやられた。これで負けかと思ったけど、澤キャプテン、『大丈夫、これからだ!』と言っているように思えた。その通りやってくれた。大人と子供のような体格差、押されながらも集中力を切らすことなく機敏な動きと粘りで対抗、勝利の女神を引き寄せた。PK戦、最初の相手のボールを足で止めたゴールキーパー、見事だったなー。PK戦の前、微笑んで選手の緊張を和らげた監督、これも良かった。監督は日本人で良いのだ。この勝利は大きい。久々に大きな良い出来事、日本中に感動、勇気を与えてくれた。これを契機に良いことが続くことを祈ろう。

   

 なでしこジャパン、良い名前を付けたもんだ。”やまとなでしこ”もこんなに強くなったのか。男もがんばらなくっちゃなあ。ラグビーはPNCでは優勝はしたけれどすっきりした勝ち方ではなかったし、日本代表に外人傭兵がいっぱいでは情けない。ラグビーはやはり日本人には不向きなスポーツか、とラグビーフアンのじいさんはかなしく思うのだが、小さな身体で頑張ったなでしこジャパンをみてラグビーも日本人の監督で日本人の特性を生かした戦い方をして欲しいものだとの思いを強くした。

テレビを見ていて朝の散歩に出るのが遅くなって、途中で暑くなってしまった。玄関前の朝顔、これがこのところ毎朝の楽しみの一つ。

  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タバコの花 | トップ | 畑の状況 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事