不登校が輝く日

子供2人中学時不登校でした。

byウパリン

トラウマ

2017-12-02 22:04:44 | 日記
今朝、4時半に次男の部屋からスマホのアラーム音が鳴り響き、目が覚めた。

次男の部屋に行って次男に声をかけたが起きない。

「アラーム切るよ」と言ったが返事はない。

自分の部屋に戻ってもう一度眠りに就き、6時に自分のアラームで目覚めた。

次男の部屋に行って起こそうとしたが、やはり起きない。

「6時だよ。起きないの?6時半に起きる?」と聞くと、次男は頷いた。

6時半にもう一度起こしに行くと、次男、ガバッと起き

「ああああ!こんな時間じゃねえか!!」

私「母さんは何度も起こしたよ」

次男「5時半に起こせって言っただろ!」

私「そんなこと聞いてないし。5時半に起きて何がしたかったの?」

次男「うるせー!うるせー!

頭から布団を被って「ウー、ウー」と低い声でうなる次男。

ああ、こりゃダメだ。

小さくため息をつき、次男の部屋を出た。

不登校の時に戻った感じ。

あーあ、また行けなくなっちゃうのかな・・・。

へなへなと力なくソファーに座り込んで呆然としていると

次男が部屋から出てきて洗面所で顔を洗い出した。

私(おっ

次男、制服に手早く着替えて、朝ご飯を食べて

無言のまま私の車に乗り込み、私も何も言わずそのまま学校の近くまで車で送った。


ああ、心臓に悪い。






4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (WP6)
2017-12-03 09:07:53
uparin様

おはようございます。

トラウマ、わかります。
とてもわかります。
蘇ってきちゃいますよね。
本当、新造に悪い、悪い。

2日続けて休まない…
のは偉いですよ。
頑張っているのですね。
家でゲームして、
ゴロゴロして、
それが、
次男の充電の方法なのですね!

トラウマの恐怖は、
子供たちの方が大きいですよね。
なかなか自分の事を
信じることが出来きないようで。

我が家も、
勉強や受検する意味が
分からなくなった…と、
何回も心折れてます。
七転び八起き、してます。

布団から出て、
部屋から出て、
食事をしてくれだけで、
嬉しいと思います、今でも。
返信する
wp6さんへ (uparin)
2017-12-03 11:22:34
wp6さん!お久しぶりです!
コメントありがとうございます。

トラウマ、ありますよね。
本人は親よりもっと恐怖を感じているのですね。

wp6さんの息子君も七転び八起きして頑張っているのですね。これから受験が近づくとストレスも強くなりますよね。見守る親は大変です。
「課題の分離」を心がけて、wp6さんもストレス溜め込まないように頑張って下さい。

生きていれば何とかなる!
そう思います。
返信する
大丈夫だよ🙆 (ももちゃん。)
2017-12-04 21:01:38
こんばんは😃🌃

おもわず、わかる!わかる!って言いたくなりましたよ~\(^^)/

何度となく繰り返された光景かしら😅

不安定なんだよね!

それでも、生きてたら何とかなるし、思春期突破したら、ケロッとなおっちゃう感じかな。

うちの息子、完全復活しました。
もう毎日、うん、うん!って共感してましたよ~(^_^;)

心の充電ができたら、動けるんだよね🎵

親も気長につきあわないとね。
ひとりじゃないし、みんな応援してるからね。
返信する
ももちゃん。へ (uparin)
2017-12-04 22:29:39
ももちゃん。!
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
息子君、完全復活したんですね!!
よかったです(*^▽^*)
充電してエネルギー貯まったら動けるようになるし、
思春期過ぎたらケロッと治る、
そんなもんですね。
次男はまだまだ思春期だけど、長男は思春期過ぎたらケロッとしてます。
生きていれば何とかなる!
本当にそう思います(^-^)
全国の不登校生と親さん達みんなが幸せになりますように!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。