不登校が輝く日

子供2人中学時不登校でした。

byウパリン

翳り

2017-12-12 18:13:57 | 日記
次男、最近は週1ペースで休んでいる。


今朝、4時半に次男の部屋の目覚ましが鳴っていたが、放置していたら目覚ましはそのうち止んだ。

朝5時半と6時に一応声をかけたが起きず、

「6時半に起きる」と言うので6時半に起こしたら

起きて制服を着ようとしてフリーズ。

ああ、何度となく見てきた光景だ。

次男「今日休む」

私「なんで」

次男「起きたい時間に起きれなかったからやる気がなくなった」

私「4時半に起きようとしたって無理だよ~(;´Д`)」

次男「朝、病院行ったことにして午後から学校へ行こうかな」と言ったものの

「やっぱり行かん」と。

そして「あーあ、一週間ぐらい学校休みてえ」と。




私「学校で嫌なことあるの?」

次男「そういうのはない」

私「あんまり休むと勉強遅れちゃうよ」

次男「どうでもいいし」

ああ、余計なこと言ってるなあ、私。

  

担任に欠席連絡して、一週間ぐらい休みたいと言っていると伝えたところ

担任は、この前の定期テストの結果が返ってきて、順位が少し下がったからだろうかと。

思い当たるとしたらそれぐらいですと。

そ、そんなことで・・?


今までは学校を休んでも表情を見ると、明日は大丈夫って思えた。

でも今回は分からない。


いよいよ、かげりが出てきた。

2年前、学校を休みがちになったのもちょうど今と同じ頃だった。

フラッシュバック

蘇る心の痛み

内心、動揺する私。



不登校ドーンと来い!!

ドーンと・・・

なんて、言ってられない・・・


朝から心はどんより

落ち着かない


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒いよね~。 (りん)
2017-12-13 18:18:00
次男くん 寒いのは苦手なのかなぁ?
寒いから、なかなか起きれないし、動けなくなっている私。
最近、冬眠したいって、よく思うのは、私だけ。
勉強も頑張ってるから、少し休憩したいのかな。1週間ぐらいって言ってるなら、それくらいで回復しそうって、思っているなら、大丈夫だと思います。
返信する
りんさんへ (uparin)
2017-12-13 19:23:38
コメントありがとうございます。
初めて2日連続で欠席しました。
1週間ぐらいで回復しそうって自分で思ってるのかな?1週間で回復してくれればいいのだけど、よく分からない。
2年前に不登校になったのと全く同じ時期なので、イヤ~な予感がしてしまいます。
うちの子達2人とも、冬は調子悪いです。
寒いから動けなくなっちゃうのかなあ。
私も冬眠したいよ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。