不登校が輝く日

子供2人中学時不登校でした。

byウパリン

理由なき欠席

2017-12-01 22:28:36 | 日記
今年度9日目の欠席。

「朝5時に起きようと思っていたのに起きられなかったから休む」と、

今朝6時過ぎに次男を起こしに行ったら言われた。

今から起きれば充分学校に間に合うが(-_-;)

「行く気なくなった」と。

よくわからん理由でちょこちょこ欠席するので

学校に欠席理由をどう言えばいいのか分からない。

朝、担任の先生に電話をつないでもらい、理由はわからないけれど欠席すると言っていますと正直に言う。

担任「わかりました」と。

学校を休んでゲームと昼寝。

不登校の名残なのか。


今のところ2日以上続けて休んだことはなく、1日休むとまた元気に学校へ行ってくれる。

自分なりに疲れたら休んでコントロールしているのかな。

本人に任せよう。

元気なように見えても、完全復帰はまだまだ・・だね。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mayumi)
2017-12-02 14:22:00
久しぶりの更新嬉しいです^ ^

理由が無くても、「行く気がない」とか言ってくれるのは羨ましいよ。
うちは相変わらず、休む時は、ダメダメモードになり、「あー」とか「うー」とか唸ってる⁈だけだなあ。不登校のときから、末っ子と次男くんは違ってたもんね。

次男くん、元気そうだし、uparinも落ち着いてる感じだね。

うちは私も末っ子も元気。
毎日学校に行ったり、来週からのテスト勉強を頑張ってる姿を見ても、旦那は今も
「あいつはダメだ」
と言います。
まだまだ安心できないんだよね。


これからも、見守り、本人の問題は本人に任せて、信じて、愛していこうね^_^
返信する
mayumiさんへ (uparin)
2017-12-02 23:27:03
コメントありがとうございます😊
mayumiさんも末っ子君もお元気でよかったです。
うちも今日は「ウーウー」唸っていて、また不登校に逆戻りかと思いました。
「学校行かないの?どうするの?」って以前の自分だったら問い詰めてたなぁ。
行けないなら仕方がないか、、と思っていたらすんなり行ってくれました。
でも、頭から布団を被って唸る姿を見るとやっぱり動揺しちゃうし、こちらの気持ちもズーンと沈んでしまう。
どっしり構えてなきゃねー!

旦那さんに「あいつはダメだ」と言われると悲しくなるね。
mayumiさんの愛があるから末っ子君は大丈夫!!
これからも見守り、お互い頑張りましょう!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。