不登校が輝く日

子供2人中学時不登校でした。

byウパリン

高い授業料

2016-08-27 22:08:50 | 日記
 塾を休んでいるので、塾の先生から電話があった。

 次男に取り次いだら、一応受話器を耳に当て、小さな声で「もしもし・・・はい・・」と言うが

 その後、受話器を耳に当てたまま無言。

 しばらくすると電話をポイッと私に投げつけた。

 何という失礼な態度

 せっかくお電話くださったというのに・・


 塾の先生は、勉強じゃなくて面談したいからとにかく塾へ来て欲しいと言ってくださいましたが

 次男は「塾には二度と行かん」と言うので、無理だと思います。

 
 塾はやめることにします。

 2ヶ月分の塾代は泡と消えます

 不登校、無駄にお金がかかる・・・


 それなのに、ネットを見ていて、怪しげな不登校ひきこもり解決のDVDを注文しようかと思ってしまった。

 あぶない、あぶない

 これ以上無駄金遣ってどうする。(役に立つかも知れないけれど)


 不登校ひきこもり専門のカウンセリングとかDVDとかって、人の足下見て法外な価格がついていたりします。

 不登校は全国に12万人だから、不登校ビジネスは儲かりますよね。

 元不登校っていうことを売りにして商売している方もたくさんいますね。

 うちの子にも将来そういう道もあると思うと、不登校の経験が生かせていいのかなあと少し希望が持てたりします。

 不登校で悩む親子は将来も絶対なくならないでしょうから。



 不登校カウンセラーの無料メールマガジンをいくつか登録していますが、

 たくさん登録しすぎて読み切れず、気に入った人のだけ読んでいます。


 その中で、大きな気づきがありました。

 そうか、そうか。


 今、次男に言ってはいけない言葉

 「塾行きなさい」

 「勉強しなさい」

 これですね~。これを言ってはいけないんです!!


 「塾行く」って突然言ったのは、お父さんに怒られたからで、本心からではなかったのです。


 次男には「勉強できなくっても大事な子だよ!」って、伝えてあげることが今一番大事なことなんですね。


 2ヶ月分の塾の授業料は、このことを私に教えてくれたということで、

 高い授業料ではあるけれど、まあよしとしよう。