不登校が輝く日

子供2人中学時不登校でした。

byウパリン

担任から電話

2016-08-23 20:44:35 | 日記
 突然、担任の先生から電話があった。

 夏休み中、トモダチ作戦の後に電話が1回あったけど、その後連絡がなかったので

 な、何かありましたか?と、つい言いそうになってしまった。(言わなくてよかった)


 「学校が始まったので、どうしているかなあと思って」と、先生。

 全く頭になかったが、どうやら昨日から学校が始まっているらしい。


 学校が始まっていることさえ知らなかったので、もちろん欠席の電話もしていない

 す、すみません。

 
 子供の状況を聞かれたので、塾に行きだしたけれど2回行っただけで行けなくなったことなどを話した。

 先生は色々な言葉で励ましてくださり、「学校が始まったので、また週1ペースで電話します」と言ってくださった。

 ありがたいです。


 でも、先生には悪いけれど、学校に戻れると思えない。

 こんなに長期間休んだら、同じ学校には行けないだろうと思う。

 エネルギーが貯まったら、転校して誰も知らない学校で心機一転やり直した方がいいんじゃないかと、勝手に思っている。


 エネルギー、いつ貯まるかわからないけど。

  本人、転校したくないって言ってるけど。

 かといって今の学校にも行かんと言っている。

 将来は中卒ナマポになるって、まだ言ってるし。
 
 「ナマポになるのに勉強なんかいらん。だから勉強しない。塾行かない」

 って、元の状態に逆戻り


 
 夏休み、結局進展のないまま終わっちゃったよ~