不登校が輝く日

子供2人中学時不登校でした。

byウパリン

また涙が・・

2016-08-06 22:40:57 | 日記
 次男、昨日は午後7時頃に寝て午前1時に起きて来た。

 私「今から起きると夜の塾の時間まで起きていられないから、もうちょっと寝なよー。」

 次男「寝れん」と言っていたけど、午前3時ぐらいにまた寝て、朝7時頃起きていた。

 よかった、これなら夜の塾の時間には起きていられる。


 午前中仕事に行って昼に家に帰ると、次男また寝ていた。よく寝るな-。

 「パソコン取りに行こうよ~」と誘うと、「だるいし、なんか気持ち悪い。母さん取ってきて」と。

  
 シンクに卵が割ってあった。久々にやってくれた。


 これでは今日も塾は無理かな・・


 パソコンを取りに行ってあげて、次男に渡すと「わーい」と起きてきて復活。

 ワクワクしながら嬉しそうに箱を開ける。


 ウイルス対策ソフトをインストールして無線LANが繋がるようにしてあげて、次男の部屋を後にした。

 数時間後、2階から下りてきた次男、なんだか元気ない。

 次男「なんか、機能が思ってたのと違ってた」

 聞いてもよく分からなかったが、グラフィックボードが違っていてやりたかったゲームができないとか。

 次男「明日パソコン屋に連れてって」

 浮かぬ顔。

 私「いいよ」


 塾は午後7時からで、私は5時頃からソワソワ。

 次男はパソコンと一緒に部屋に閉じこもっている。

 さあ、塾に行けるのか、行けないのか・・。どっちだ。

 夕飯の支度しながら胃が痛くなってきた。




 午後6時頃、次男が食卓に下りてきた。

 「あー、めんどくせー。塾めんどくせー」と言いながら食事する。

 食欲はあまりないようす。

 次男「かーさん、服とヘアアイロン取ってきて」

 やった

 次男、家の中では基本的にパンツ1枚()だが

 服を着てヘアアイロンでくせ毛をまっすぐにする。(出かけるときは必ずヘアアイロンする)


 私「そろそろ行こうか」

 ごく自然に、すんなり、車に乗った。そのまま塾の駐車場へ。

 10分くらい早く着いたので、ギリギリまで車の中で待ってると言い、2分前くらいに車を降りて、塾に入っていった。


 今、入って行った・・・よね。

 

 ポロポロ涙が出てきた。

 しばらく駐車場で泣いた。


 家に帰ってもすぐに迎えに行かないといけないので、近くのスタバで時間をつぶした。


 次男、どんな顔で出てくるかなあ。。。


 迎えに行くと、案の定、非常に疲れた顔で出てきた。

 無理ないや。勉強するの半年ぶりだもんね。

 私「どうだった?」

 次男「あー、めんどくせー。be動詞に75分もかけやがってー

 私「だって半年勉強してないんだからさー、基礎からやり直しなんだよ」

 次男「だからってさあ、サラッと流してさっさと進んでくれよ。だからイヤなんだよ。作業してるみたいでさあ。公文を思い出す」

 小1のときに公文に入れたけれど、同じことを何度もやらされるのがイヤだと言ってやめたのだった。

 私「半年も勉強してないのに、be動詞ちゃんと覚えてたんだね」

 次男「それくらいあたりまえや。英語はネトゲ(ネットゲーム)で出てくるんだよ」

 私「へえ、そうなんだ。でも数学はネトゲで出てこないから忘れてるでしょ」

 次男「うん。数学は絶対忘れている自信がある」

 次男「あー、物壊してえ。何壊そっかな~。学校壊してえ~」

 
 

 今日という日は大きな一歩を踏み出した記念の日になった

 奇しくも広島の原爆の日と同じ。


 毎年原爆の日が来るたびに、今日のことを思い出すだろう