不登校が輝く日

子供2人中学時不登校でした。

byウパリン

脱皮

2016-08-08 23:55:32 | 日記
本日は塾2回目

なんと、朝から机に向かって塾の宿題をやっていたらしい

 
 昨日、パソコンのマウスが欲しいと言っていたので、仕事から帰って「パソコンショップに行こうか」と誘うと「行く」と言う。

 ヘアアイロンして、パソコンショップへ。ゲーム用マウスとマウスパッドを買ってあげた。

 帰る途中、

 次男「母さん、九九言える?」

 私「言えるよ。ににんがしー、にさんがろくー、にしがはちー、続き言って」

 次男「にごじゅう、にろくじゅうにー・・・」

 次男、家に帰ると同時に服を脱ぎ捨てパンツ1枚に


 夕ご飯食べた後、「母さん、ヘアアイロンと服持って来て」と。

 え、またヘアアイロンやるの?まあ、いいけど。

 15分に家を出ようねと言っていたら12分くらいに次男の方から「もう行こう」と。

 

 アレアレ

 サナギから脱皮した?

 あんなに固まって動こうとしなかった人が・・


 でも、塾の前の駐車場でモジモジ。

 なかなか入っていかず、直前に「トイレ行きたい」と言い出す。

 「塾で借りなさい」と言ったけど、恥ずかしくて言い出せないのかな。


 まだまだ、脱皮仕立てで弱々しい。



 塾から出てきた次男、ご機嫌。

 次男「あー、今日の先生は章末問題だけにしてくれてよかった~、でも香水くさかったー」

 私「そっか。今日は何やった?計算?」

 次男「うん」

 私「九九できた?」

 次男「うん。九九、忘れてなかった。あーよかったー」

 私「そうか、よかったね~

 次男「うん、さんごじゅうごって、ちゃんと言えた~」

 そうか、半年も計算してなかったから、かけ算さえできるかどうか不安だったんだね。

 次男「学校行きたくねえ」

 私「知ってるよ」

 次男「学校行かんでね」

 私「わかってる」

 


 この調子で、ひとつずつ自信を取り戻してくれるといいな