不登校が輝く日

子供2人中学時不登校でした。

byウパリン

屁理屈王子の交換条件

2016-08-01 19:44:42 | 日記
 夫がブチ切れたことで、「塾へ行く気になる」という思わぬ効能があり

 皆さんコメント欄で喜んでくださいましたが

 実際は手放しで喜べる状態ではない。

 父親への恨みが募り、毎日「オヤジ殺す」と言っている。


 私「そんなこと言っちゃだめだよ~」

 次男「なんで。あいつオレのパソコン壊しやがって」

 私「そもそも、あれはお父さんが買ったパソコンで、あんたのモノじゃないし」

 次男「じゃあオレの貯金で新しいパソコン買う」

 私「えー、お父さんに見つかったら怒られるよ-」

 次男「オレがお年玉やお小遣い使わずに貯めたお金や。何を買おうが自由や」

 次男「もし、オレが買ったパソコンを壊したらオヤジの腕時計壊す」

 次男「あいつ、オレにやられたらやり返せって言ったんや。あいつが言ったとおりにするんやでいいやろ」


 たしかに、不登校初期の頃、夫は次男が学校でいじめか嫌がらせを受けていると思い込み「やられたらやり返せ!」と言ったのだった。それは私も聞いた

 次男、夫が過去に言ったことを蒸し返しては矛盾点をつき、ぐちゃぐちゃ、ゴネゴネ、屁理屈を繰り返す。


 否定しちゃダメなんですよね・・。でも、否定したくなりますね。ガマンガマン。

 あー言いたいことガマンするって疲れる。


 次男、ネット依存になってて、突然ネットを取り上げられたのでイライラMAX。

 ここでパソコンを買い与えてはいけないと思うけど


 「パソコン買わせてくれないなら塾行かん」と言い出した。


 そんな・・・
 


 昨日は「ネットカフェに連れて行け」と言われて送り迎えした。

 でも、次男のいつもやってたオンラインゲームをダウンロードするのに1時間以上かかり、居心地も悪かったと。

 「もうあそこには行かん」
 
 「オレはイヤイヤ塾に行くんや。代償があってもいいやろ」

 「パソコン買わせろ」

 「ハイスペックなやつな」

 贅沢な・・・



 「ああ、そんなんなら塾行かなくていいよ。塾は自分のために行くんだから。
親のために行くものじゃない」




 ・・・そんなこと・・・言えるはずない。

 せっかく塾の申し込みしたのに・・


 今日、塾の授業料と教材費は振り込んだけれど、本当に行くのかどうか、まだ半信半疑。



 このお金、無駄になるかも・・・と思いながら振り込んだ。

 口座引き落としの手続きの用紙ももらったけれど、こっちはもう少し様子をみてからにしよう。








入塾

2016-08-01 00:01:41 | 日記
 体験授業の後、さっそく入塾の契約をした。

 まずは週2回で、英語と数学。

 暗いトンネルの向こうに光が差してきた感じ。

 まだまだ出口までは遠そうだけど。


 塾の帰り、マックの前を通りがかると次男、ドライブスルーしたいと言う。

 次男「いいか。ドライブスルーだぞ!店には入らん」

 私「分かってるよ~。何頼む?」

 次男「異物混入バーガー」

 私「はーい、トッピングを次の中からお選びくださーい、ハエ、アリ、クモ」

 次男「人の歯!」

 私「ははは、あったね~そんなこと」

 ドライブスルーで次男、大きな声で注文していた。(ちなみに異物混入バーガーではない)

 なんか、いい感じ。

 第3者に話を聴いてもらって、同調してもらえてスッキリしたのかな。




 でも、家に帰ると「学校行きたくねえ!オレ学校行かんで!」

 「あーオヤジ殺してえ」

 「学校燃やしてえ」

 と、同じことばかり。


 塾に入って少しずつ前を向けるようになるといいけどね。