地理の部屋と佐渡島

2009年4月よりの佐渡単身赴任があけ、2014年4月より長岡へ。別れが絆をより深めた。今後ともよろしくお願いします。

旧中頸城郡三和村からの妙高・火打・焼・米。

2016年11月10日 05時03分18秒 | 山の風景

山の風景118 写真撮影:2016.10.16

 

 

 

仕事が始まる前にひとっ走り。マンホールなどを撮影する傍ら山の風景も撮影してみた。

 

 

Photo-01 左から妙高山・火打山・焼山が並びます。

 

 

 上越は良い山に囲まれている。風景にアクセントが生まれ、一つ一つの山にも顔がある。豊かな自然を楽しんだり、温泉を楽しむのも良い。この地域に住む人たちはなんと贅沢な環境にいるんだろう。海有り、山有り。上越は楽しい。

 

 

 

 

Photo-02 とがった頂きは火打山です。

 

 

 

 

 今回紹介の山。妙高山と焼山は火山です。特に焼山は近年活動が再開しているのではと警戒されている山です。撮影した前日は頂付近から水蒸気の煙が遠巻きに見えるほどでした。なお、以下はcomposite volcano(複式火山)を説明する英語サイトです。

 

 

http://web.uvic.ca/~mroth/438/VOLCANO/COMPOSITE.html
By: Ciaran, Natalie, and Kevin "VOLCANO"

http://volcanology.geol.ucsb.edu/volcano.htm
Composite Volcanoes - Volcano Information Center

 

 

 

 

Photo-03 妙高山です。

 

 

 

 

Photo-04 妙高山山頂をズームします。

 

 

 

 

Photo-05 再度火打山です。

 

 

 

 

Photo-06 焼山が見えていました。

 

 

 

 

Photo-07 左が火打山、右が焼山です。

 

 

 

 

Photo-08 高田平野が広く見えます。

 

 

 

 

Photo-09

 

 

 

 

Photo-10 北を見ますと米山も見えます。


 

 

 

 

【各山・参考サイト】

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A6%99%E9%AB%98%E5%B1%B1
ウィキペディア/妙高山

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%81%AB%E6%89%93%E5%B1%B1
ウィキペディア/火打山

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E6%BD%9F%E7%84%BC%E5%B1%B1
ウィキペディア/焼山(新潟焼山)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B1%B3%E5%B1%B1
ウィキペディア/米山

 

 

 

---------------------------------------------------
山の風景118 写真撮影:2016.10.16
---------------------------------------------------
2016年 地理の部屋と佐渡島
---------------------------------------------------
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------------------

 

 

 



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう御座います (安人(あんじん)の日記)
2016-11-10 05:30:37
昨日は大変な日でした

ルーター接続が切れて・・スマホが使えない・・

Wi-Fiが切れていた 後期高齢者にはキツカッタデス

買い替えも考えています

田舎の同窓生の不幸・・大統領選も私は意外でした

そんな大変な1日・・・

今日は素敵な1日にしますね 笑う・・

何時も親切に教えて頂き感謝しています
返信する
Unknown (つちや)
2016-11-10 05:40:39
お早うございます
上越の懐かしい山の名前が出て来ました。
高田、新井、関山から眺めた山々です。
中頸城郡も懐かしい地名です。

昨日は冷たい風が吹く寒い一日でした。
前日の妙義登山の疲れれでジッと我慢の子でした。(笑)
返信する
Unknown (hirugao)
2016-11-10 06:34:02
美しい田んぼが続く高田平野それを眺めながらの山々
がいいですね。
気持ちが大きくなるような風景です。

我が家の近くには広い田んぼはありません。
新興住宅地ばかりです。
返信する
妙高山・火打山・焼山 (mcnj)
2016-11-10 07:19:47
お早うございます。

広々とし平野の向こうに、山が並んでいますね。

いい山です。

今朝は、雲の多い、怪しい空模様です。
返信する
Unknown (山小屋)
2016-11-10 09:11:48
妙高、火打もそろそろ雪化粧する季節だと思います。
米山は佐渡からだと右奥に見えます。
返信する
Unknown (ディック)
2016-11-10 19:48:00
四方に名のある山々が見えて、よいロケーションなのですね。
三和村は平坦で、広々としています。
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2016-11-10 19:58:10
こんばんは。今朝の越後は郊外の丘陵に
少し雪。守門や粟ケ岳といった近くの標
高ある山はもっと明瞭に雪化粧していま
した。もう山には冬が来ました。これか
ら次第に里山へ。そして平野部でも冬を
迎えます。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■安人さんへ。
言われることよ~く分かります。もう何
が悪いのかすら分からなかったはずです。
どうしてもダメという時は、プロを呼ん
で新しいルーターにすると良いかも知れ
ません。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■つちやさんへ。
そうでしょう。少しでも高田にいた方に
は懐かしいはずです。思い出もありましょ
う。なかなか紹介できません。また紹介
するのはいつになることやら。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■hirugaoさんへ。
そうですかね。紹介される風景は平野と
いう感じじゃないですものね。とにかく
広い水田地帯に出ますとまず空が広いで
す。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
こうして広い水田越しに山々の風景。
近いですと手前の山で陰に隠れてし
まいます。良い位置から撮影できま
した。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
はい。しているはずです。今回市の
写真は10月16日撮影。もう一月近く
前でした。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ディックさんへ。
いつか越後にもお越しください。首
都圏にいる方にはあまり知られた地
ではないかも知れないですが、良い
風景が待っていますよ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


返信する
こんばんは (karin)
2016-11-10 20:56:47
地理佐渡..さん こんばんは

平野と山並み、、、ずっとみていたいです。
気持ちがよいです。元気がでます。
ありがとうございます。

昔 火打山や焼山に登る計画を立てていた
同僚たちを思い出しました。
返信する
妙高 (山ぼうし)
2016-11-10 21:51:20
先日、妙高に行ってきました。妙高山は東側に開いたカルデラなので、見る位置によって違うものだな~と。
KAEDEの方でイルミネーションの次に妙高山を取り上げる予定ですが、今日は飲みで、また日延べです~。
返信する
Unknown (koyuko)
2016-11-10 22:33:13
故郷に住んでた頃は感じなかったのに、時たま帰郷すると
何と美しい風景なんだろうと感動しました。
それを姉に伝えたら、「今更 なんでしょう」と笑われましたぁ~
上越市の出身を誇らしく思います。
返信する