地理の部屋と佐渡島

2009年4月よりの佐渡単身赴任があけ、2014年4月より長岡へ。別れが絆をより深めた。今後ともよろしくお願いします。

山里を往く⑤ 半蔵金から森上

2020年09月28日 05時06分31秒 | 山里の風景

山里の風景 写真撮影:2020.09.12

 

 真木林道をたどり半蔵金集落の中心部にいたる。いつも通り廃校になった小学校をすぎ、かんだいくでカブを止める。毎度ここでヘルメットをおろし、缶コーヒーを一つ。わずかな時間であるが、決まったルーチンワークとなっている。

 西谷川を下流方向に向かって進む。川の両岸は平地に乏しい中でも先人達が田を開いてきた。山腹の棚田は耕作放棄が進むが、川沿いの田はまだ大丈夫と言いたい。家屋もまばらな道を進むとやがて森上(もりあげ)の集落に至る。猫又権現で知られる南部神社が村のお宝である。

 

 

 


Photo-01 右側は旧小学校で、半蔵金の集落内では目立ちます

 

 

 

Photo-02 いつもの場所で休憩です

 

 

 

Photo-03 村唯一の店・かんだいく前にカブを止めました

 

 

 

 

Photo-04 川沿いの道を下りまして森上地区へ来ました

 

 

 

 

Photo-05 のどかな田園の中に村があります

 

 

 

 

Photo-06

 

 

 

 

Photo-07 橋上から川を見ます 流れは緩やかです

 

 

 

 

Photo-08 雪国の消火栓は背が高いのですよ

 

 

 

 

Photo-09 かまぼこ形の小屋がこの地らしいです

 

 

 

 

map:国土地理院・地図閲覧サービス

+マークのあたりで撮影しています(森上地区)

 

 

 

---------------------------------------
写真撮影:2020.09.12
---------------------------------------
山里の風景 
---------------------------------------
2020年 地理の部屋と佐渡島 
---------------------------------------
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
半蔵金集落 (mcnj)
2020-09-28 06:05:33
お早うございます。

立派な校舎が、王子の繫栄を物語っていますね。

大糸線の、信州川に、信濃森上(しなのもりうえ)駅あります。
よく、スキーに行きました。

今日は、良く晴れ上がりました。
Unknown (つちや)
2020-09-28 06:21:37
お早うございます
缶コーヒーを片手に眺める景色もひと味違います.。
橋の上から流れる川を眺めるのも良いですね。

今朝は綺麗に晴れています。
午前中のグラウンド・ゴルフ練習が楽しみです。
Unknown (hirugao)
2020-09-28 08:51:07
缶コーヒーですか~
いつもの様子ですね。
私は歩きですが同じようにどこかに座ったりして
お茶を頂きます

私の家並みは作られたものですが、こうした景色が
無くなるのはさびしいですね。
Unknown (山小屋)
2020-09-28 09:09:06
静かな山村風景です。
紅葉の頃もよさそうです。


山里を往く⑤~ (ひろし曽爺1840)
2020-09-28 09:09:19
◆(^_-)-☆地理佐渡さん、お早う御座いま~す!
コメントや応援を何時も有難う御座います。
@(´・ω・`)@竜子聖水を感じさせる半蔵金の集落のご案内ありがとうございます。
何時までも残しておきたい風景ですね。
☆彡今日の地理の部屋と佐渡島・ブログFaceBookも➡😍・👍&👏で~す!
:(´・ω・`):今朝のMyBlogにお誘い<👇>
🎥GoToトラベルが出来ない時に以前結願した西国33霊場の本堂と本尊をコロナ終息を祈願しながら編集しましたのでご覧下さい!
ご覧頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ。
◇今週も元気で楽しい日々を過ごしましょ~!それではまた・👋・👋~イ!
Unknown (サイモン)
2020-09-28 10:22:38
おはようございます☆
のどかで豊かな山村を意識します。こういう場所を流すには、カブが良いですね。
街並みに対する違和感も少なく、騒音も小さいですから。

マジックの落書き、消したい!
こんにちは (多摩NTの住人)
2020-09-28 11:38:05
ルーチンのコーヒータイム。そんなホッとする場所があるのが良いですね。
こんにちわ~(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2020-09-28 13:45:38

 半蔵金から森上。。。

 時代を感じます 大雪の時は 当時は苦労されたのでしょうね

 今は 長閑で素敵です
 バイクの手入れが光ってますよね 👏👏👏

 これからは 冬に入ると歩行が・・・

今朝4日ぶりに散歩出来ました
Unknown (ちごゆり嘉子)
2020-09-28 14:07:06
静かな山村風景を見せて貰いました。
昔乗った事のある バイク懐かしいカブに乗って便利でしょうね。お元気でとお祈りします。
Unknown (ディック)
2020-09-28 14:17:57
ご無沙汰しております。昨晩久しぶりにブログを更新しましたが、それが9月の2回目の記事でした。
久しぶりにこちらへうかがってみると、山里の風景が並んでいて、人の姿がほとんど見えない。
こんなところをバイクで散策しておられるのなら、COVID19 なんて関係ないですね。
今日はちょっと新横浜の医院へ出掛けましたが、横浜、新横浜なんて、人が多すぎて怖い感じがします。