D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

トリノ五輪◆フィギュア女子SP!

2006-02-22 07:51:10 | スポーツ
シーズカーァァァァ!キャー!!
女子フィギュアショートプログラム,荒川静香選手,すばらしかった!何がどうよかったかよく説明できませんが,演技が終わった瞬間,テレビの前で拍手しましたもの。最後のサーシャ・コーエン選手がトップの点数を叩きだし,それまでトップのスルツカヤ選手との2人が彼女の上にいるわけですが,演技中の輝きは負けていなかったと思います。村主選手も,あの泣きそうな顔がすごく明るく輝いていて,動きにすごく切れがあったのが印象的でした。

それにしても安藤美姫選手・・・
最初から顔が死んでましたね・・・・
(テレビの特性なのかもしれませんが)
黒くても下半身が太く見えるってのはどういうことなんでしょうか。
焦げ茶ベースのあの衣装,腰の布といい,髪型といい,
演技やコンディション自体が悪かったからでしょうけど
スピンの時などバサバサに汚く広がる感じでよくなかったなぁ…。
最初のコンビネーションでも失敗するし
回転力が足りませんで,次に演技したエミリー・ヒューズの引き立て役になってました。

そのヒューズ,
白人だからって別に足が長いわけではないけれどきれいに見せましたし,
回転のスピードがあるわけでもないけれど力業でコンビネーションジャンプも
成立させちゃうし。
基本的な技術力がまだまだなんで安藤選手の1つ上の順位にとどまりましたが,
完敗と言ってもいいでしょう。
とにかく,オーラがなかった。

「HUGHES GO」って横断幕が何度かテレビに映りましたが
一目で親族とわかる同じ顔が並んでいるのは笑った。
うち一人はあのサラ・ヒューズさんだそうで。

【女子フィギュアスケート】
ショートプログラム 29人中上位24人が予選通過
    要素 構成(技術/つなぎ/演技/振付/曲 ) 合計(順位)
1 サーシャ コーエン  米国 SP 35.33 6.2/6.03/6.4/6.31/6.46 66.73
2 イリーナ スルツカヤ ロシア SP 36.21 6.23/5.77/6.23/6.06/6.2 66.7
3 荒川 静香      日本 SP 35.93 6.26/5.83/6.06/6.03/5.91 66.02
4 村主 章枝      日本 SP 32.61 5.91/5.6/5.86/5.86/5.91 61.75
5 キミー マイズナー  米国 SP 34.20 5.23 4.91 4.97 5.09 5 59.4
6 エレーネ ゲデワニシビリ グルジア SP 33.25 5.06 4.71 5 4.94 4.94 57.9
7 エミリー ヒューズ  米国 SP 31.71 5.17 4.83 5.14 5.06 5.17 57.08
8 安藤 美姫      日本 SP 29.12 5.57/5.2/5.31/5.37/5.43 56

ジャンプで高得点の技を持っていない荒川選手は
フリーで順位を上げるのは厳しいですが,直前に曲目を替えるなどの
ゴタゴタの中でこれだけの集中力を見せたのは見事。
ミスさえなければメダル確保は充分可能ですので,
あと1回,素晴らしい演技を見せて欲しいです。

しかし,今回の代表選手がメダルを獲得すると,
城田憲子らのあの不透明な選考や
「優秀な外国人コーチをつける」などの独善的な強化策,
言うことをきかないと冷や飯を食わせ選手たちを縛り付ける
闇だらけの体制が正当化されるのかと思うと痛し痒しですな…。
城田憲子 Wikipedia

トリノ五輪◆カーリング 終わってみれば大したもんだ

かってにトリノ五輪メダル予想
かってにトリノ五輪メダル予想 スケート他編
 今となっては4日目で早くも穴があったら入りたい記事となってしまいました。
 (もっと前からしっかり調べてから書けっての)

トリノ五輪◆16日はしっかり寝ました
トリノ五輪◆やっぱりね…泥沼つづく日本ノーメダル
トリノ五輪メダルならず◆女子HP,男子500m
トリノ五輪◆女子500m またしてもッ!!!

スキーW杯情報「SKI&SKI」

日本スケート連盟
  代表選手,世界記録・ランキングなど。

SCG-Sport Computer Graphics
  スピードスケートW杯結果など。
今季スピードスケートW杯成績一覧

gooスポーツ:NumberWeb トリノ五輪特集

ほぼ日刊イトイ新聞「観たぞ,トリノオリンピック」
  順位などの競技情報ゼロ!テレビを観ての重箱のすみをつつくようなツッコミや豆知識など

********************
※この駄文をお読みいただいて
 面白かったというかた→ここをクリック♪
 参考になったというかた→ここをクリック♪
 (人気ブログランキングにジャンプします。
をいをい,2/16未明現在,テレビラジオ部門29位だよ!低迷ッスよ。
クリックお願いします


にほんブログ村 テレビブログへにほんブログ村 テレビブログ
こちらは8位(ベストテン復帰!ありがとうございます)
********************

フィギュアスケートトリノ五輪完全ガイド
晋遊舎
日本フィギュアスケート トリノ五輪&世界選手権応援ブック
実業之日本社
ワールド・フィギュアスケート 21 トリノ五輪直前号
新書館
ジャンル:
オリンピック
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« BJ59「ブラッククィーン」 | トップ | けものみち 第7話純情黒谷... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む