D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

トリノ五輪◆カーリング 終わってみれば大したもんだ

2006-02-21 12:25:42 | スポーツ
【カーリング・女子】
予選リーグ
イタリア ● 4 - 6 ○ 日本(4勝4敗)
スイス  ○ 11 - 5 ● 日本 (4勝5敗)…10カ国中7位 [予選敗退]

初戦のロシア戦を落として以降,序盤早々1勝3敗と大きく負け越し,
10カ国の予選総当たり戦で決勝に進める上位4カ国の椅子は
最初の2日で消滅したかと思ったら,
その後ふんばりましたね~。
まさか予選の最終戦である第9戦まで,予選通過の可能性を残して
戦うことになるとは思いませんでした。
その最終戦も,結局は第8エンドが終わった時点で11-5と大差をつけられ
ギブアップ負けでしたが,2-7から3エンド連続で点を取り返し
2点差まで追い上げて見せ場をつくりましたから大したものです。

「かつての強国」を倒す金星はありましたが
1エンドで大量点をとる力が上位チームとの差になって現れた感じですね。
それにしても,終わってみれば,
あんな女の子たち(失礼ですが,ごく普通の子という意味)が,
世界のトップ10カ国の中で,7位とはいえ4勝5敗というのはすごいですね。

そんでもって,全日程終了した4選手が
涙ながらの会見・・・・全国で「チーム青森」ファン激増ですね。

小野寺選手が「もう2日でも3日,ずっとオリンピックで試合を続けたかった」
 もう激萌えですね(どのくらいの年齢層が中心かわかりませんが,
 お父さん世代は完全にノックアウトだと思います)
林選手が「目標の1つは,カーリングの楽しさを広く知ってもらうということ,
 2つ目が予選を通過することでした」
って,なぁ・・・思わずうなずいてしまいますよ。
実際にはストーンを好きな場所に置けるかどうかは腕次第なので
ボウリングやダーツ的な要素が強いと思っていましたが,
確かに,生(中継)で見ると,
「氷上のチェス」と呼ばれる所以,戦術の面白さが伝わってきますね。
1日に2戦やる日などは,第1戦は夕方のけっこう見やすい時間帯に
やってましたし,どの試合もどっちが勝つか分からない接戦を
繰り広げていたんで,数百万単位の人々がカーリングを認知し,
多少なりとも興味をもったんじゃないかと思います。

『ズームインSUPER』でスポーツ担当キャスターの荻原弟氏がしきりに
羽鳥・西尾アナらに「ズームでもチーム作ってやりましょう」と呼びかけては
迷惑がられてますが,やりたくなる気持ちはわかるw。

しかし,日本のほとんどの地域で年の4分の3以上はシーズンオフだからな~。
普通のアイススケート場でさえどんどん閉鎖されてるのに
身近なスポーツになるには体育館やボウリング場,ゲートボール場なみに
施設が身近でないとね。
プラスチックアイスを使ってフルシーズン・カーリング場を作りますか?
ゴシゴシスイープすんのが必要なくなる(できない)…別の競技だなこりゃ。
ノーガターボウリングってのがあるくらいだし,
普及させたい関係者のかたは考えてみてはいかがですか?

ザ・カーリングブック(エド・ルクウィッチ, 岩崎まさみ/ぎょうせい )

********************
※この駄文をお読みいただいて
 面白かったというかた→ここをクリック♪
 (人気ブログランキングにジャンプします。
2/7現在,テレビラジオ部門28位までズブズブズブ…。クリックお願いします^o^)ノ


にほんブログ村 テレビブログへにほんブログ村 テレビブログ
15位。…応援クリックお願いします。
********************

【スキージャンプ団体】
金 オーストリア 984
(ビドヘルツル 122 129/コフラー 133.5 130/コッホ 122 128.5/
 モルゲンシュテルン 129.5 140.5)
フィンランド 976.6
(キウル 124.5 131.5/ハッポネン 122.5 124/アホネン 129 132/
 ハウタマキ 128 138)
ノルウェー 950.1
(ビステル 126 135.5/ロメレン 124.5 126/インゲブリクトセン 116.5 116.5
 /ヨケルソイ 128.5 141)
4 ドイツ 922.6
5 ポーランド 894.4
6 日 本 893.1
 (伊東大貴 121.5 121.5/一戸剛 121 119.5/
  葛西紀明 122.5 130.5/岡部孝信 121 132 )

まあノーマルヒルでアレなんだから,LHで団体やったらこんなもんだよな
という結果に終わりました。金はドーピング大国オーストリア,
以下,悲運の王者アホネンを擁する「フライング・フィン」ことフィンランド,
なぜか札幌で活躍するヨケルソイ(なんか魚の名前みたいだな)を擁する
ノルウェーがメダル獲得となりました。

要は金かな。長野が終わっちゃったらそれまでの強化策が
一旦切れちゃったのでは?

トリノ五輪◆16日はしっかり寝ました
トリノ五輪◆やっぱりね…泥沼つづく日本ノーメダル
トリノ五輪メダルならず◆女子HP,男子500m
トリノ五輪◆女子500m またしてもッ!!!

かってにトリノ五輪メダル予想
かってにトリノ五輪メダル予想 スケート他編
 今となっては4日目で早くも穴があったら入りたい記事となってしまいました。
 (もっと前からしっかり調べてから書けっての)

スキーW杯情報「SKI&SKI」

gooスポーツ:NumberWeb トリノ五輪特集

ほぼ日刊イトイ新聞「観たぞ,トリノオリンピック」
  順位などの競技情報ゼロ!テレビを観ての重箱のすみをつつくようなツッコミや豆知識など

Curling: The History, the Players, the Game
Key Porter Books
Curling Handbook for Curlers, Teachers, and Coaches
Big Country Books
Canada Curls: The Illustrated History of Curling in Canada
Whitecap Books
スキージャンプ・ペア~Road to TORINO 2006~
東宝


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« R-1ぐらんぷり◆博多華丸会... | トップ | BJ59「ブラッククィーン」 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (坂田)
2006-02-21 21:03:56
いつも詳しく書いて下さっていて楽しみに拝見させて頂いています。メダル予\想外れ残念でしたね。これだけはプロでも的中は大変なのでしょうね。
返信する
スケートリンク (アフラマズダ)
2006-02-22 02:34:01
確かにスケートリンク自体あんまり見ないですよね。家の近所にスケートリンクはあるんですが、「フィギュアの聖地」と化しております(大須のスケートリンクの事です)。





今日からの女子フィギュアが俄然注目されますよね。
返信する
コメントありがとうございます (d_d-)
2006-02-23 05:48:16
坂田さん

お褒めにあずかりありがとうございます

メダルの予想外れは,予想が当たらなかったこと自体はそれほど意味がないですけど

自分の不見識ぶりを晒してしまっていることと

もともと力が足りなかった選手はともかく

持っているはずの実力を発揮できず終わってしまった何人かの日本選手の不振が残念です。



アフラマズダさん

大須のリンク,外から見たことしかないですけど,

あの交差点にあるあの施設…本当にあの中にアイススケート場があるのかなと思ったものです。

あそこで世界レベルの選手たちが一般人をすり抜けながら3回転ジャンプの練習とかしていたと思うと感慨深いものが…。

選手の練習環境としてはひどい話ですが

一般ピープルとしては素敵な話。

今もあそこで浅田選手が練習を…行ってみたくなります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ」カテゴリの最新記事