D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

今日のnews 「なにやってんだ」毒ギョーザ続報など

2008-08-06 12:34:31 | ニュース
個人的に目が行ったニュースですが
gooニュースでもこれが本日のトップ扱いですね。
「天洋食品」回収ギョーザ、中国で中毒…現地混入が濃厚に(読売新聞) - goo ニュース
> 中国製冷凍ギョーザ(餃子)中毒事件で、製造元の中国河北省石家荘の「天洋食品」が事件後に中国国内で回収したギョーザが流通し、このギョーザを食べた中国人が有機リン系殺虫剤メタミドホスによる中毒症状を起こして、重大な健康被害が出ていたことがわかった。
>  関係筋が5日明らかにした。これまで日中双方の警察当局がそれぞれ自国内でのメタミドホスの混入を否定してきたが、中国国内で同様の事件が発生したことにより、中国での混入の可能性が強まった。


ほれ見たことかと。
ペキン五輪直前のどさくさにまぎれてのリリースという気がしないでもないですね。
本格的な捜査は半月後まで先伸ばすにしても,大中華人民共和国当局におかれましては,うやむやのほとぼりが冷めたので…などとごまかさないでいただきたいものです。中国企業天洋食品が被害者の立場だとしても,日本もまだ“雰囲気的に中国産を避ける”で済んでますけど,きちんと原因究明しないと,なぜか去年の段階で日本国内には広まらなかった「フリーチャイナ」の言葉が消費者に浸透して,中国産忌避の認識が固まってしまいますよ(言葉の力はおそろしいですよ)。

中国外務省、冷凍ギョーザによる中毒の国内被害を認める(読売新聞) - goo ニュース
回収ギョーザ、中国で中毒 胡政権、突然の軟化 対中不信緩和狙う(産経新聞) - goo ニュース


給食残した女児をたたく、兵庫の小学校教諭を停職3か月に(読売新聞) - goo ニュース
小学校教諭を停職処分=児童たたき、不登校に-兵庫(時事通信) - goo ニュース

昔からこういう先生っていたのかもしれませんが,
素質的に教師の資格ないでしょう。
ほかに仕事やプライベートでのストレスやプレッシャーがあったとか
給食うんぬんはきっかけにすぎず他にも数々の問題行動を起こしていたとか
どんな「別の側面」を考えてみたとしても,小学校の先生がやることじゃない。
「叱る」ですら筋違いな問題で,この男は「怒った」わけで。
しつけ云々以前に,自分が気に入らないからというだけの話ですわね。

で,気になったのが
> 県教委教職員課は「再発防止に向け、適切な指導のあり方を
> 全教員に改めて周知したい」としている。

もちろん実際にコメントした内容を要約したものなのでしょうが
もし「~したい」の内容がこれだけなのなら大問題でしょう。

女の子は転校してその学校からはいなくなったかもしれないけど
心にダメージを受けたっきりで今も日々過ごしているわけですが
おわびと償いは?
教育に携わる立場の人間として必要なものが欠けているんじゃないの?


NHKの取材照明で火災報知機作動、病院の手術3件中断(読売新聞) - goo ニュース

> 1階の相談室で取材班が看護師のインタビュー中に照明を点灯させたところ

先端医療かなにかの取材で手術室に入って撮影してたのかと
思いきや,普通のインタビューでこんな大騒ぎを起こしたなんて
(゜д゜)ポカーン 言葉が見つかりません。
病院が気の毒というかNHKがけしからんというか間抜けというか…



「また働きたいと頼んだが罵倒(ばとう)され、頭にきて殺した」
ラーメン店主殺害 元従業員の男逮捕 (産経新聞) - goo ニュース
東京・ラーメン店主殺害 元従業員「解雇され恨み」(朝日新聞) - goo ニュース

何様だよ
と思ったら…

> 愈(ユ)容疑者は今年2月まで、ラーメン店に住み込みで働いていた。だが、出資者のいとこという立場を利用、東山さんや別の従業員に横柄な態度を取るなどしたために解雇されたという。

> 入管難民法違反(不法在留)の現行犯で逮捕
って時点で,自分の立場を何だと考えているのかと
呆れてしまいますが,もうなんだかなぁと…

しかし,「店主や同僚に横柄な態度」で解雇とあるけど,
客に対してはどうだったのかな?
それはちょっと確認したい。



********************
この駄文を読んで,参考になったという方は
 →人気ブログランキングにジャンプ
もしくはにほんブログ村 テレビブログへブログランキング にほんブログ村
********************
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1154672.html

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おめでとうございます!山本... | トップ | 『サラリーマン金太郎』TB... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニュース」カテゴリの最新記事