D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

離婚弁護士ーハンサムウーマン#01

2005-04-20 07:21:52 | テレビ等
#1 対決!最強弁護士

エリート渉外弁護士として活躍中に独立を試みるも、大手企業から妨害を受け、いざ独立するとそれまで畑違いだ、とバカにさえしてきた家事事件を扱わざるを得なくなった間宮貴子(天海祐希)。しかし、貴子は家事事件を通して数多くの人間ドラマを目の当たりにし、弁護士としても人としても成長を遂げてきた。そんな貴子はメディアにもしばしば登場し、今や渉外、家事事件共に扱う売れっ子弁護士。『間宮貴子法律事務所』は、大繁盛していた。

いまや家事事件だけでなく、企業法務も扱う異色弁護士として活躍する貴子は、人気女性誌『ハンサムウーマン』で「現代のハンサムウーマン100人」に選ばれるなど、一般マスコミからも注目される存在になっていた。
 そんな折、間宮貴子法律事務所に、新しい受付嬢がくることになった。大介(玉山鉄二)や柳田(佐々木蔵之介)、紀三郎(津川雅彦)の3人がそのウワサ話をしていると、そこに豹柄の服に身を包んだつや子(戸田恵子)が現れる。その姿に呆然となる大介たち。実は彼女は、貴子の古い友人で、パラリーガルとして働くことになった女性だった。するとそこに、もうひとりの女性がやってくる。大介たちがウワサしていた新しい受付嬢・亜紀(片瀬那奈)だった。

ある日、貴子と大介は、大手保険会社のオペレーターをしている派遣社員・麻美(内山理名)の依頼を受ける。麻美は、昨年11月、会社のロビーでIT会社経営の青木和馬(橋本さとし)と知り合い、交際。ことしに入ってプロポーズを受けたのだという。しかし、3月くらいから和馬に連絡がつきにくくなり、そのことで不満を言うと一方的に別れ話を切り出され、以後、音信普通になってしまったらしい。麻美は、和馬を婚約不履行で訴えたい、と主張するが、口約束と結婚式場を探しておいてと頼まれただけで結納の事実や婚約の意思を伝えた文書など婚約を証明する具体的な事実もないため、難しい状況だった。するとそこに、和馬の代理人だという元検事の弁護士・通称「辞め検」の佐伯絵里(瀬戸朝香)が現れる。「私の依頼人は、この女性と婚約はおろか、交際した事実すらないと主張してます」。絵里の言葉に、貴子たちは驚くが…。
その気丈な性格と一歩も譲らない冷徹な仕事振りとで、早くも貴子の“強力なライバル”としてのキャラクターを発揮。二人が婚約不履行をめぐって激しく火花を散らす中、見えてきた「真実」とは?

※以上,公式サイト・番組案内ページの「あらすじ」より構成
********************

いやー,まさにハンサムウーマン,第1話から見てスッキリするドラマでした。
前クールまであらすじビッシリ書いてきた流れでネタバレかたがた書きますが,
最初,婚約不履行かと思ったら実は安物のダイヤを高く売りつける詐欺だった。

麻美と会っていたすべての日時にアリバイを作り(店の従業員らと飲んでいた,
他の女と寝てた,麻美を会わせた和馬の両親はニセモノ),電話の通話記録までも残さない
という徹底した証拠隠滅ぶり,組織的犯罪で他にも何十人も騙してないと
成立しないだろうなと思いましたがそんなことはどうでもよく,
法律的にどうやったら和馬を追いつめられるか,
へこたれてしまう依頼人・麻美とどうやって戦っていけるか が最大のポイント。

「寝たんじゃない寝てやったんだ。
 こんな女とつき合う気など起こるわけがない」
「司法試験を受け直したらどうですか。
 事実がどうかじゃない,裁判官が事実と認めるかどうかよ」
など,和馬と絵里から言いたい放題言われてしまう八方ふさがり状態でしたが,

「月給16万円の麻美が10万円のダイヤを200万円で買うということは
 よほどの信頼関係がなければ成り立たない」

だから婚約の事実がなければおかしい という理論から,
詐欺で訴えるという揺さぶりをかけておいて
「ダイヤの売買契約日と2人がラブホテルで寝た日が同じ日。
 200万円の代金とダイヤの価値10万円の差額190万円は
 和馬の体の代金。売買春は公序良俗に反する行為なので契約は無効」

婚約不履行か契約無効の一方からは逃げられない状態に追い込みました。

この鮮やかな切り返しで,
これまで和馬と絵里から浴びせられた侮辱の言葉の数々を
すべてそっくりそのまま返してやったのは見事でした。

しかしながら,裁判を受けて立つと言われたら,これらのことを
大勢の人が集まる裁判の場で証言しなければならない。
依頼人・麻美の覚悟が,最後に勝利を決定づけました。
「言えます。私,この人を買いました。
 でもお金を払いたくないんです。ちっともよくなかったから」

そして買わされたダイヤを
「これ,返します。あなたと一緒でクズだったから」
と突き返し,和馬と出会うきっかけとなったハンカチを
ゴミ箱に落としていく(ゴトンってすごい音がしたなオイ)シーンでは
溜飲の下がった人も多かったことでしょう。

和馬は絵里からも 「勝ち目のない裁判は弁護しないの。どうしても
やりたいなら他の弁護士に依頼して。
そう,成功報酬はいただきますから。婚約不履行の件では勝ちましたからね」

と見放されてガックリ。
貴子の勝利とはいえ,依頼人が自滅しただけで絵里も負けてはいない,
ということで今後も2人の対決は続いていくわけですね。

かっこいいだけじゃない貴子のキャラ,三枚目の部分もますます健在。
男日照りの状態も究極を極め,ついには道で出会ったご老人に恋?
と思ったら肋間神経痛。ロケンロール?!ロッカンちゃん,
毎週しっぷの匂いさせてちゃかっこつかないし(出先で落とすなよマッタク),
来週までには治ろうね。

それにしてもまぁ…,新たに加わったつや子のキャラ,強烈でしたねぇ。
登場していきなり「男前のラクダ」「ハンサムだけど使えない助手」
「切れ者だけど見た目はさえないパラリーガル」
と第1シリーズのおさらいをしてくれる
視聴者サービス?口の軽さとポンポンと繰り出されるマシンガントークぶりで
ただでさえパンとズーム,早回しの空撮の連発でグワングワン視界をゆさぶられる視聴者は,
聴覚面からも揺さぶられて「離婚弁護士Ⅱ」酔い状態になってしまいそう。
これは一種の洗脳かもw。

最後に登場した人気女性誌編集長・三神達也(宇梶剛士)はレギュラー出演のようですが
いったいどんな形でストーリーに絡んでくるんでしょうね。
(貴子,いきなり惚れてますし。 I LOVE YOU,BABY♪)

ステージ1のミムラ,スペシャルの井上和香が好演だっただけに
受付嬢の片瀬那奈,初回はいまいちな感がありましたが今後頑張ってください。

今日のワンポイント  公序良俗に反する契約は無効。
 だから,バクチで負けたとしても金を払う必要はないし,
 逆にイカサマバクチで金をだまし取られたら訴えて取り返してもらうことはできない。
 そして売買春は違法なので,買った方が金を払わず逃げたとしても,
 売る方が金だけ取って逃げたとしても,相手は法律に訴えることはできないわけです。


クロサギ 5 (5)
夏原 武, 黒丸
小学館
素人を食い物にする詐欺師(シロサギ)を騙し返す”クロサギ”青年・黒崎の闘いを描くコミック。
世にはびこる数々の詐欺師のトリックが分かり,主人公の繰り広げる心理戦も秀逸。
このアイテムの詳細を見る

********************
※この駄文をお読みいただいて
 面白かったというかた→ここをクリック♪
 参考にするというかた→ここをクリック!
 何を今さら…というかた→ここをクリック(ーへー)
 (人気ブログランキングにジャンプします。^o^)ノ
********************

間宮貴子 … 天海祐希
佐伯絵里 … 瀬戸朝香

本多大介 … 玉山鉄二
柳田俊文 … 佐々木蔵之介
小向つや子 … 戸田恵子
井上紀三郎 … 津川雅彦
緒方亜紀 … 片瀬那奈

三神達也 … 宇梶剛士
大庭保 … 松重 豊
倉田麻美 … 内山理名 (第1話ゲスト)
青木和馬 … 橋本さとし (第1話ゲスト)
社長 … 蛭子能収  (?)


90日で彼氏ができる! 会話美人養成講座


離婚弁護士Ⅱ公式サイト
  フジテレビHP内アクセスランク9位↑(エンジン8位,ヒルズに恋して改めが3位)
離婚弁護士シーズン1公式サイト

チャーラッ,チャーラッ,チャーララッチャッチャ,
チャーラッ,チャーラッ,チャ~~~,皆さんご一緒に,サン,ハイ!
君の瞳に恋してる
ボーイズ・タウン・ギャング, P.K.G.
ビクターエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る

********************
※この駄文をお読みいただいて
 面白かったというかた→ここをクリック♪
 参考にするというかた→ここをクリック!
 何を今さら…というかた→ここをクリック(ーへー)
 (人気ブログランキングにジャンプします。
4/20時点でテレビ・ラジオ34位。ありがとうございマス。^o^)ノ

********************

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブラック・ジャック 「Karte... | トップ | 結婚会見・やっぱりよゐこは... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rosa)
2005-04-20 13:22:53
トラバさせていただきます

よろしくお願いいたします^^
返信する
Unknown (みのむし)
2005-04-20 16:26:25
TBさせていただきました。

今回もばっちり間宮ワールドにはまりそうですね。
返信する
すっきりしました^^ (まりこ@どらまにあ)
2005-04-20 17:24:53
D.Dさんこんにちは

TBありがとうございます。

貴子の逆転すっきりしました!



返信する
TBありがとうございました (tvwatcher)
2005-04-20 17:56:33
テレビウオッチャー管理人でございます



こちらからもTBのお返しをさせて頂きます



期待を裏切らない出来で今回も楽しめそうですね
返信する
期待通りの爽快な作品。 (pixy_japan@気ままなNotes...)
2005-04-20 19:53:27
こんばんは!こちらからもトラバさせていただきます。

pixy的に一番期待していただけに、期待をはずさない痛快なドラマに仕上がっていて良かったです。

新しいキャストも女性陣&松重さんは、軒並みいいキャラでした。

あとは次回からの宇梶さんかな。

これから3ヶ月、間宮貴子に元気もらいます!



ところで、"最近のコメント"が表示されなくなったのは痛いですね。

記事数多いので古い記事にコメントいただいても気がつかなくなりそうで....
返信する
ミッチー (lovelytelly)
2005-04-20 20:39:37
こんにちは~~。君の瞳に恋してる、を聞いた時思わず「マンハッタン・ラブストーリー」のミッチーを思い出しました(笑)。
返信する
うんうん (まこ)
2005-04-20 22:39:44
まさにあのシーンでは溜飲下がりました!

来週には肋間神経痛が治ってるでしょうか?その辺も忘れずにチェックせねばっ!(笑)



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

テレビ等」カテゴリの最新記事