D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

初戦に弱いドラゴンズ・所沢初戦も…<日本シリーズ第3戦>

2004-10-20 12:34:39 | プロ野球
日本シリーズ第3戦,
谷繁の逆転満塁ホームランなど見所盛りだくさんの試合でしたが,
ドラゴンズ破れてしまいました。

京都在住ということもあって,レギュラーシーズンにドミンゴの投球を見る機会は
ほとんどなかったのですが,今回テレビで見て,なかなかいい投手でしたね。
中南米特有のビグザム型体型から繰り出されるくせ球はなかなかのもの。
失投や精神的な崩れがなければ2ケタ勝利は十分納得できる素材。
横浜から見限られた彼をうまく拾って,戦力として活かした竜首脳陣の眼力と起用法に
頭が下がる思いです。

それにしても,2戦以降ここまで乱戦が続くともはや異常事態ですね。
竜打線が終盤2イニングで8点もとるなんて(相手が切れてあれに近い状態になることは
しばしば見られましたが)のもさることながら,ここまで打たれるのは全く予想もできませんでした。
なんか,点を取った方が楽になるどころか魔物にとりつかれて本来の力が出せず,
互いにシーソーゲームになってしまう,そんな状況に見えます。
オールスターのお祭り野球とは違う,真剣勝負ゆえの火花がどでかいスターマインになってしまっている
すさまじさを感じます。

神がかり的な両軍の攻撃が見られるのは盛り上がりますが,
ドラゴンズの一番の武器である守り(もちろんその主役は投手)がまだ活躍していないのが残念です。
岡本の被弾は落合監督が全責任をかぶってくれることですし,気持ちを入れ替えて,
ここはひとつ投手陣に奮起してもらって,締まった試合を見せて欲しいものです。

ライオンズは2ステージのプレーオフ
いずれも逆王手をかけられてはいるものの,
ここまで一貫して先手をとり,負け越した瞬間を経験していません。
  ※第2Sの初戦はホークスがとってましたね。事実誤認(^^;)
日本シリーズでも常に先制点をとり,勝ち星でも
まだドラゴンズにリードを1日たりとも許していません。
そうなると,今日からの第4戦・5戦はなんとしても連勝して
王手というよりは,ライオンズにビハインドのプレッシャーをかけた状態で
名古屋に帰らないといけませんね。
先発は,小笠原(山井?)と憲伸vsチャンズージャ・石井丈でしょうか。
頑張ってくれ!

竜打線は序盤,先発の立ち上がりを攻めるというのができていませんから
(松坂君からは3回に自滅がらみで点を取ったけれど),
なんとしても3回までに2点くらいでもいいので,獅子より先に!
点をとってほしいと思います。

1点とって,1点追加して,5回あたりに3ラン食って逆転されて,
その直後に1点とって同点,7回表に2ランが出て5-3,
そのまま黄金リレーで逃げ切り…てな試合を期待してます。
勿論,完封リレーとかならなおよしです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の月9とブラックジャック | トップ | 秋華賞回顧と 日本シリーズ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (ひっと)
2004-10-20 15:03:02
D.D.さんTBありがとうございました。

僕もTBさせていただきました。



今日の中止でローテーションが変わるのでしょうか?

どちらに有利にはたらくか見ものですね。
返信する
トラックバック (藤森紀彦商店)
2004-10-20 17:45:47
ありがとうございます。



今年はドラゴンズファンにとっては本当に良い年ですね。50年ぶりの日本一目指してがんばってほしいです!



第4戦が中止になって、どのように影響するか楽しみです。
返信する
トラックバックありがとうございます! (ヒロキ)
2004-10-20 23:00:45
初めまして!

ヒロキと申します!

以後、よろしくお願いします♪



仰るとおり、打ち合いの試合もいいですが、そろそろビシッと締まった投手戦も見たいですね。

また、それが出来る2チームですからね。



明日に期待です。
返信する
TBありがとうです (高海-birds-)
2004-10-21 02:14:46
はじめまして。



今日は川上と張ですかね。

5回まではびしっ、と締まった試合でしょう。

先に崩れるのは張ではないでしょうか。



憲伸&谷繁のバッテリーに改めて注目。

技と力を見たいものです。
返信する

プロ野球」カテゴリの最新記事