D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

秋華賞回顧と 日本シリーズ展望<第4戦~>

2004-10-21 12:30:23 | プロ野球
大変遅くなりましたが,秋華賞。
ダンスインザムード,あんまりだ…。
パドックで入れ込んでいた時点で大きく不安を抱かせたけれど
(淀には魔物が?!エアグルーヴの再現か?!),
地下馬道であんなにザブザブ大汗かくなんて。もう返し馬の前に終わってたじゃないの。
きつめの調教でフケを発生したローズSのDエルシエーロのまんま再現じゃないか!
藤沢師「レースでいい思いをしたことがなかったことがこういう結果になったんだろう」
をいをい…。

結局,最初の展望でも書いたように
実力で3強としたムード,シュクル,スイープの3頭
(大本線はムード→スイープ→シュクルの順)の力がやっぱり抜けていて,
ムードが脱落した時点で,同馬を除外すれば
馬単38倍が簡単に的中してたのにね…。

■話は変わって,日本シリーズ。
台風で1日日程がずれこみ,予告なし先発のローテがどうなるかですが,
けっこう順番を固く守ってきた伊東ライオンズはスライドでいくでしょうね。
松坂君が1日でも余分に休養をとれるのは収穫でしょうし。

では,過去のローテを参考に予想など…。
ライオンズおよびドラゴンズのローテ

10/1 松坂   ドミンゴ
10/2 張誌家 平松
10/3 帆足   川崎(山本昌)


10/6 ●石井貴  休
10/7 -松坂   ○山井

10/9 ○張誌家  休
10/10 ●帆足   ○川上・山本昌
10/11 ○松坂   ○小笠原
(4日休)
10/16 ○石井貴  ●川上
10/17 ●松坂   -山本昌
移動日
10/19 -帆足   ●ドミンゴ   
中止  休
10/21…? 張誌家(中11日)     川上(中4日)
10/22…? 石井貴(中5日)or西口  山井()
移動日
10/24(日)…? 松坂(中6日) 山本昌(中6日)
10/25(月)…? 帆足(中5日) 川上(中3日)

ドラゴンズのメリットとしては,救援陣を休ませることができたのと
柱級の先発の枚数が少ない分,憲伸を3回転させられる
ローテが組めるようになったことですね。
ライオンズも同様に救援陣と松坂君に1日インターバルを与えることが
できたということ。
メリット的にはドラゴンズのほうが大きいように見えますが,
勝負はフタを開けて下駄を履くまでわかりません。

なんといっても,憲伸でもう1敗してしまったら後がないわけですから,
次の試合で出てくる先発には大きなプレッシャーがかかってしまいます。
なんとしても,連勝して3勝2敗でナゴヤに帰らねば。

いざ,決戦!

コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 初戦に弱いドラゴンズ・所沢... | トップ | 混迷状態から先に抜け出した... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
第4戦観戦中 (八木(●月●日のスポーツ面))
2004-10-21 20:23:00
トラックバックありがとうございます。



帰宅後、4回途中から第4戦、テレビ観戦中です。

井上のホームランを見ることができました。どっちかというと、中日を応援している私にはうれしい試合展開になっています。

守りきって勝つというか、隙がないというか、やるべきことをきっちりやってくる野球ってこう、しまってて気持ちいいんですよね。(このシリーズはエラーが多いようですが…)



競馬については、学生のころ『ギャロップ』(?)をもっている同級生に、表の見方を教えてもらったけどわからなかった、というところで止まっています(^。^;)
Unknown (ジョカトーレ・F(F's blogroom管理人))
2004-10-22 20:30:55
トラックバック、ありがとうございます。



ダンスインザムード、パドックに出てた時から不安を感じたものでしたが、それが杞憂ではなかった、ということでしょうね・・・。



そんなダンス、今度の天皇賞に出ようとしてる(鞍上はルメール)ようですが、今度はどうなんでしょうかね?
さて今日は。 (相方@(絵)日記HP"Adagietto")
2004-10-25 08:20:30
D.D.さま

トラックバックありがとうございます。

レスが遅れて申し訳ありません。

ブログの勝手が分からなかったものですから。



さて、昨日は締まった良い試合でしたね。

日本シリーズという異様な状況で

ミス自体は少し多くなってますが、

それも含めて楽しめます。

実況解説も(いつも(関東の))よりは聞けましたし。

井上の気迫のタイムリーも見るだけでも、

昨日テレビをつけた甲斐がありました。



今日は最終戦ですね。

良い試合になればそれでよいですど、

本音は中日に勝ってほしい。
皆さんコメントありがとうございます (d_d-)
2004-10-26 22:56:10
結局,50年ぶりの日本一は淡い夢に終わってしまいました。

やはりシリーズを通じて,野球のうまさではライオンズを上回っていたものの,それでもシーズン中の試合運びに比べると,ドラゴンズらしい野球ができていなかったのが最終的に敗戦につながってしまったみたいですね。

ドンパチ派手な攻撃も見せ,恐竜打線ここにありというのも見せてくれましたが,

そんな乱戦になると,修羅場・戦場をくぐり抜けてきたライオンズの方がサバイバル能力で上になってしまうんでしょうね。

来年こそは!連覇してリベンジ日本一!

ってことは,もっと強い相手とペナント争いをして

経験値を積まないといけないってことなのかな?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

プロ野球」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事