D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

『Mr.Brain』最終回見ました。

2009-07-12 19:24:47 | 2009ドラマ
キムタク主演のTBSドラマ『ミスター・ブレイン』,
仲間由紀恵さんの回の後編が見られなかったんですけど
第7・8回も録画で見ました。

しっかり手が入ってると思うんですけどね~。
メンバーも豪華だし,話もいろんな要素が盛り込まれていて
謎やトリックが仕組まれていてもまあ話が追いやすいから
ファミリーで見てもいいような感じなんですけどねぇ。
キムタクのうざい変人ぶりとか,彼が出していく謎解きヒント
なんか,入り込めなかったなぁ…

■07■最終章~変人脳科学者vs最強左脳男!!脳内に時限爆弾
『 科警研 』 が犯罪捜査の進歩に大きな貢献をしたことが認められ、警察庁副長官・川瀬要三 (大林丈史) が表彰のためにやってくることになった。ところが、九十九 (木村拓哉) をはじめとする科警研のメンバーが玄関先で出迎えようとしたとき、目の前で副長官が何者かにライフルで撃たれてしまう。警察はすぐさま近隣のビルを封鎖して厳戒態勢に入るが、犯人はなかなか捕まらない。九十九は、狙撃現場に残された、血で×印の描かれたハンカチを見て、これは 「 自分たちへの挑戦状 」 だと気がつく。
日が変わり、今度は元警視庁の捜査一課・刑事部長を務めた衆議院議員・尾崎幸平 (浜田晃) が誘拐された。尾崎の車にも血で×印が描かれたハンカチが残されていたため、警察は副長官射殺事件と同一犯の犯行であると断定。犯人は 「 48時間以内に尾崎を処刑する 」 との声明文を出すのだが… !? さらに、刻々と時間が過ぎていくなか、ついに第三の誘拐が起こってしまう。


ちょっと,トンネル開通式爆発のとこで
なんで姿を消した派遣作業員が要人の代わりに誘拐されたと
考えたのかってほうが逆に疑問だったりしましたけど
まあ犯人扱いするのも悪いかと思って見てたら
案の定 共犯者って,オイオイ。



■08■終幕~さらば愛しの変人脳科学者!1最後の脳トレは笑顔活用法
警察庁副長官・川瀬 (大林丈史) がライフルで狙撃され、衆議院議員・尾崎 (浜田晃) が誘拐された。犯人は48時間以内に尾崎を処刑するとの声明文を出している。刻々と時間が過ぎていくなか懸命の捜査が進むのだが、ついに第三の誘拐が起こってしまう。刑事の 丹原 (香川照之)、林田 (水嶋ヒロ) が人質のいる場所と思われるビルに急いで向かうのだが、2人が突入したビルが爆破されてしまう。そして、林田は意識不明の重態になってしまうのだった…。懸命に犯人を調べれば調べるほど犯人の罠にかかってしまう九十九は、何もやらないことが最善の策だと科警研のスタッフに話し、和音 (綾瀬はるか) からも失望される。
しかし、九十九 (木村拓哉) は丹原と捜査を進める。丹原、林田が疑っていた尾崎の息子・紳一郎 (鈴木一真) のラインから警視庁・組織対策四課の 武井 (市川海老蔵) の影が見えてきた。尾崎処刑までの時間が迫るなか、九十九と武井、北里 (上川隆也) との攻防戦がクライマックスに!九十九は、最大のトラップに立ち向かうのだが事態は思わぬ方向に !! そして、そこから九十九の出した決断は !?


う~ん…
爆弾や長距離射撃やってる犯人相手に突入するのに
なんで丸腰の丹原や林田が先頭なんだよ?
って,そりゃドラマの見栄えの問題なのは言わない約束なんでしょうけど
子どもとかが見ても違和感とか感じちゃったかな?

上川隆也さんの演技もさすがのものでしたが
あれだけの役なら彼ほどの人を引っ張ってこなくても
若くていい人を無名な中から抜擢すればいいのに…

市川海老蔵さんの存在感はさすがなものでしたが
8話を通じて結末を迎えて,「で?」って感じに
なっちゃったんですが,これはどういうことなんでしょう?
相当お金かけたんでしょうし,
もっと脚本に磨きをかけて「24」的な
数字より世界に売れるドラマを目指すべきなんじゃないでしょうかね…。
これでも,アジアなら売れるのかな?

てか,あれか,「続編は映画で」みたいな意図的な消化不良か。
ROOKIESのドラマ本編で笹崎高校との対戦をすっとばして
映画での地区予選決勝にもってくるみたいな?


とりあえず,若い人は見ないかもしれませんけど,
『官僚の夏』のほうに期待して第2話以降も見たいと思います。


TBS ドラマ 『 MR.BRAIN (ミスターブレイン) 』



MR.BRAIN DVD-BOX
TCエンタテインメント
発売予定日は2009年9月30日
■キャスト

九十九龍介 (科警研・脳科学) … 木村拓哉
由里和音  (科警研・脳科学) … 綾瀬はるか
林田虎之助 (警視庁・捜査一課) … 水嶋ヒロ
船木淳平  (科警研・画像解析) … 平泉 成
神田純一  (科警研・音声分析) … 設楽 統 (バナナマン)
大内浩一  (科警研・生物学) … 山崎樹範
マリコ … SHIHO
掃除のおねえさん … 木下優樹菜
浪越克己  (科警研・行動科学) … 井坂俊哉
岩淵 潔  (科警研・交通科学) … 林 泰文
瀬田逸平  (科警研・所長) … 小林克也
夏目光男  (科警研・化学) … 田中裕二 (爆笑問題)
難波丈太郎 (科警研・生物学) … トータス松本
佐々未春  (科警研・法科学部長) … 大地真央
丹原朋実  (警視庁・捜査一課) … 香川照之

警察庁副長官・川瀬 …大林丈史
衆議院議員・尾崎…浜田晃
尾崎紳一郎 …鈴木一真
北里陽介 …上川隆也



********************
この駄文を読んで,参考になったという方は
 →人気ブログランキングにジャンプ
もしくはにほんブログ村 テレビブログへブログランキング にほんブログ村
********************

JUMP~グレイテスト・ヒッツ
~ ヴァン・ヘイレン
ワーナーミュージック・ジャパン
18曲(76分)¥ 1,890

anan特別編集 『MR.BRAIN』 PRESENTS 美人脳エクササイズ (マガジンハウスムック)

マガジンハウス
奇跡の脳

ジル・ボルト テイラー
新潮社
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くらたまさん,だめんずとゴ... | トップ | 「アニメの殿堂」 文化庁意... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2009ドラマ」カテゴリの最新記事