D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

Perfumeと堺雅人を評価する

2008-07-17 23:24:47 | テレビ等
面白いと思っているもの,好きなものも紹介したいわけですが
そういうものに限って気負ってしまうのかなかなか書けずに
たまってしまう。今回はそんな中から2組のパフォーマーを。

今をときめく人気急上昇中のテクノポップユニット・Perfumeと
イケメンだけれどやっぱ実力派俳優としての評価が高い堺雅人。
この2組の共通項は?

フライデーTVラボ~日テレ
 http://www.ntv.co.jp/ftl/


日テレの金曜深夜に15分ずつの枠でバラエティやってるんですけど
このパッケージはいい!
日テレ深夜枠というと,ニュースZEROが始まる前,『きょうの出来事』
の時代はいろいろ面白い番組がありました。
テリー伊藤と郷ひろみという信じられないMCコンビ『ヤミツキ』
やら,『サルヂエ』『爆笑大問題』…『鉄腕DASH!』って何曜日でしたっけね?
『キスだけじゃイヤッ!』も,ゴールデン進出する前の最初の頃は面白かったです。
七井貴之がこの番組をきっかけにタレントになったわけですけど本当に
ただの素人でしたっけ(強烈に変わった生物でしたけど)。
まあ,それ以来私的には久々にはまる番組が出てきたなという感じです。

Perfume『Happy!』

私がとやかく言うまでもなく,今,Perfumeの人気ってすごいですわな。

そんなPerfumeですが,Wink以来の“歌うマネキンさんアイドルユニット”かと思いきや,喋ってもすごかった!
マジ強烈です。
この『Happy!』は,にしおかすみこ,CanCamモデルの徳澤直子を加えた5人編成のレギュラーで進行するのですが,あくまでもメインで話を仕切るのはPerfume,のっち・かしゆか・あーちゃんの3人のうちもっぱらあーちゃんがMCやってくわけですけど,反応のよさと天然ぶりはマジ半端ねぇ!
もうマジすげぇっすよ。

なんといっても記憶に残っているのが,『南海キャンディーズ山ちゃんはホントはこんなにイイ男』企画。
あーちゃん曰く,山ちゃんはすごくかっこいいと。世界一素適な男性だと。大好きだと。この好きというのは「結婚したいという意味の好き」だと。
で,山ちゃん御本人が登場して,あーちゃんの進行によって「カッコいいツッコミ」「カッコいいしぐさ」などを披露していくのですが,御想像のとおり,これが超ほめ殺しでむちゃ振りの連続!

いつものパッツンパッツンのジャケットを着たままドタバタとバスケのドリブルやシュートのまねをやったり,カッコいい口説きのセリフをレギュラー女性陣に向かって語ってみたりするものの,当然のことながらスベるスベる。
「この先当分テレビの仕事ないし」
「結構これ荷が重い」
と悲鳴・自虐コメントでまとめようとするだけでも笑えるのに
山ちゃんの哀願ぎみに助けを求められるたびにあーちゃん,
「面白~いw」
「ハイ!というわけで」と華麗にスルー。

で,結局案の定,あーちゃん以外すべての出演者にキモがられ終いとなり,万事休した山ちゃん,「あーちゃん!最初から僕は君だけだ~!」とズボンを下ろし,「I Love You」と書いたパンツの尻を見せるオチ。これで引いちゃって他の子たちと同様に悲鳴を上げたり,「やっぱり好きじゃないです」と手の平返したりしたらがっかりなところですが,無表情で平然と「はい,ありがとうございます」と返したのはすごかった。山ちゃんのケツを見たあの状況で喜んで見せたら変態だし,かつ,さんざん山ちゃんのこと持ち上げてきて汚いオチをもってこられても最後までハシゴを外さなかったわけで,絶妙のリアクションと思いましたね。

さらに,あの衝撃がようやく薄れてきた先週,『山ちゃんはホントはこんなにイイ男』とたたみかけてくるとは!
今回も山ちゃんよりむしろあーちゃんのほうが面白い所をもってっちゃって山ちゃんのキモさ寒さに拍車がかかった15分でしたが,山ちゃんも強烈においしい仕事ですわね。これ。

とにかくキツイけど毒がないというか,Perfumeの3人とも素直というか無邪気なところがありますけどあーちゃんの底抜けに明るい天然ぶりは本当に惹き付けられますわ。
この企画にしたって,作家が考えて台本もあるんでしょうけど,彼女が本当に山ちゃんのことを好きじゃなきゃ有り得ないだろって思えてきますもん。山ちゃんのパフォーマンスに何でも無理やりウケてるわけじゃなくて,「男が栄養補給しながら現れると女はときめく」とバナナを食べながら出てきたときには本気で幻滅した顔をしてましたし。滑っても特にフォローしようという気がさらさらない進行ぶりも,彼女はあれで面白い,カッコイイと思ってるから何もしないのだというね…。
それにしてもコーナーが一通り終わって,山ちゃんと2人だけで「反省会」する場面で「今回もダメだったね…どうしよう」と落ち込む山ちゃんに「これでいいと思います。地方に行かれるんですよね?と,励ましてんだかなぐさめてんだか突き放してるんだかわからないレスポンスを返したのはすごかった。

こんなふうに『Happy!』では毎回芸人がゲストで登場するんですが,登場シーンやリアクション・ツッコミの場面で芸人より先に喋ってしまう芸人潰しは2度や3度じゃなくてホントもう大笑い。
あのひっかき回し芸の鋭さは今の芸能界において大御所・タモリの老獪さと双璧かもw
本当,すごい。

他の番組,歌番組とかでもすごいんでしょうね。

もう悲しくない~anri 30th anniversary edition~(DVD付)

杏里

love the world(DVD付)

Perfume
Tokuma Japan
先日『MusicFair21』見ましたけど,ゲストがPerfumeのほか杏里さんとジェロ氏で,杏里さんの曲の世界観についてトークしてたのですが,新曲の『もう悲しくない』では名曲『悲しみがとまらない』で別れた彼とよりを戻す歌詞になっていると聞くと
間髪入れず 「え~~,うざーい」。
ありえないでしょw

自分たちPerfumeが新曲を歌う段になって
「どんな曲ですか?」と曲紹介する際にも
「なんでもない曲です」。
要は,「いちおうラブソングになってはいるけど自分では
特に恋愛ソングだとは思ってない」ということのようですが
司会の恵俊彰さん,なんでもない曲と言われては
「使えるとこありません」。というわけで,
テイク3まで聞き直してました。

う~ん。すごい。
「ルー語録」とか「高田純次語録」を集めてる人とかよくいますけど(私も2人とも好きですが),あーちゃん語録は強烈なペースで日々量産体制ですからね。
自動録画機能のついてるHDDレコーダー持ってる人で「Perfume」って設定してる人,むちゃくちゃ多いと思いますけど,1ヶ月分ためといたら,その中の名言(迷言)拾うだけで1冊本ができると思いますよ。


で,お次は『恋愛新党』。
http://www.ntv.co.jp/renaishinto/index.html
毎週,堺雅人さん演じる「恋愛新党」の党首が演説を行い,
話題のデートコースやおしゃれスポット,流行りのグッズ等に
ついて紹介しながら,それらは男が恋愛を成就させる妨げになると
恋愛失敗者のひがみっぽい切り口でこきおろす情報バラエティ。
この手のデートもの情報バラエティというとフジ&ホイチョイ
あるいはおちまさと系のお家芸かと思ってましたが,日テレもやりますね。
舞台袖で塚地武雅さん演じる第一秘書がツッコミを入れるのも
なかなか楽しいです。

これまで取り上げられたテーマは「ペット」「占い」「渋谷」「湘南」「匂い」「結婚式」などなど…。「花火大会」のときの「マヌケ面した男でも花火を見ているときの横顔はカッコ良く見える理論」は,実例VTRのあまりのギャップの大きさに感動笑いさせてもらいました。

ついに視聴率25%超えした大河ドラマ『篤姫』の将軍・家定役に『クライマーズ・ハイ』『アフタースクール』など人気作・注目作のキーとなる役が続き,堺雅人さんが今がぜん注目されているようです。
堺雅人 今や“ドラマ・映画のヒットの陰にこの男あり”と大評判(6月23日Yahoo~日刊ゲンダイ)
> いつもほほ笑んでいるような表情が持ち味。
> “喜怒哀楽をすべて笑顔で表現できる”といわれ、幅広い演技力には定評があります。


『恋愛新党』でもあのカラカラと明るく乾いた声,
時折楽しくも口惜しさをただよわせる裏返り声は
イケメンながらも恋愛で失敗を重ねる男のひがみを表現することで
紹介される流行りもの情報が引き立って
面白く魅力的に見えてくるから面白いもんです。

今,何をやっても華麗にこなしてしまいそうな堺さん,
今年は彼の出演作品をチェックすればハズレはなさそうです。

********************
この駄文を読んで,参考になったという方は
 →人気ブログランキングにジャンプ
もしくはにほんブログ村 テレビブログへブログランキング にほんブログ村
********************

GAME(DVD付)

Perfume
Tokuma Japan Communications

クイック・ジャパン74 (Vol.74)

Perfume さまぁ~ず 銀杏BOYZ
太田出版

ルー語大変換

ルー大柴/扶桑社

適当男のカルタ ~純次のことわざブック~

高田 純次
青山出版社

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近見たテレビ(お笑い系)にて | トップ | 竹島問題・狂気の韓国,誇り... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ikasama4)
2008-07-20 04:18:59
古来より
厳島でも宗像でも海の女神は三女神

まぁこれがユニットかどうかは別として(笑)

この三人の特色がカブらないのがいいのでしょうね。
それが歌の時の三人の服装にも表れていますしね。


アニメっぽい雰囲気のかしゆかさんに
ちょっと大人の女性って感じの魅力が漂うのっちに
ちょっと御嬢様チックでいてド天然なあーちゃん

もちろん彼女のトークは抜群です( ̄ー ̄)b



そして堺さんは元々演技には定評のある方でしたが
大河ドラマ「新選組!」で山南を演じた事で完全に火がつきましたからね。

第33話で山南の死が描かれるのですが
あまりの反響にこの回がアンコール放送されたのは
もう伝説となってきてますからね。

そんな知的な雰囲気が漂う堺さんが
「堺党首」ですからね。

爆笑せずにはいられません。


>今年は彼の出演作品をチェックすればハズレはなさそうです。
脚本がよければ、これはまず間違いないですね。
返信する
いつもありがとうございます(^o^)ノ (d_d-)
2008-07-21 11:18:40
おお,三人娘といえばikasama4さん,貴方の話題と行った感じのテーマでしたね(平成キャンディーズとか)。

トーンが揃っているようでキャラ分けがちゃんと成り立ってるのがいいですよね。
「メンバー同士で同じ異性を好きになったら全員引いてしまう」など,小学生か中学生の仲良しグループがそのまま大きくなって歌ってるような幼さというか無邪気さがまた肉体を感じさせないというか「無機質を装った有機体」などと表される機械的な曲調と合っていて面白いです。

雑誌のインタビューでは普通に曲やアルバム紹介をしてたりするわけですが,そういうのを読んでも「本当はどんなふうに喋ってたんだろ」と笑ってしまいますw。

そして堺雅人さん。
私は大河ドラマはなんとなく避けてしまう(他のドラマと比べて時間が長いわけでもないのに)んで『新撰組!』はチェックしてないんですが,そういう伝説があるんですね。NHKもまた粋なはからいというか視聴者フレンドリーですね。
私は『オードリー』で存在を知って,普通に二枚目の人という印象(繊細系だったかな)でしたが,あれから着実にキャリアを積んできたんですね。朝の連ドラって昔の再放送を見るとヒロインの相手方の男性が「誰?」ってくらい消えてる(テレビから)ケースが多々あるのですが堺さんはスゴイということで。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

テレビ等」カテゴリの最新記事