D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

量刑はどの程度が妥当?愛知女性拉致殺害&北海道高校生虐殺事件

2007-08-31 18:10:10 | 政治・事件
悪逆非道という言葉以外形容のしようがない,
中年男3人による愛知県の拉致強盗殺害事件と,
DQN約15人による北海道の集団リンチ殺人について。


川岸容疑者は闇サイトの常習 名古屋女性拉致・殺害事件
asahi.com 2007年08月30日10時00分

 名古屋市千種区の会社員磯谷利恵さん(31)が拉致、殺害された事件で、闇サイトに仲間を募る書き込みをした住所不定、無職川岸健治容疑者(40)が、愛知県警特別捜査本部の調べに対し「以前から何度も闇サイトを利用していた」と供述していることが29日、わかった。数カ月前にも今回と同様の仲間募集の書き込みがあったこともわかり、特捜本部は、川岸容疑者が闇サイトを常習的に利用していた疑いがあるとみて調べている。また、犯行に使った乗用車は盗難車で、川岸容疑者の車のナンバーを付け替えていた。
 特捜本部によると、「川岸容疑者の書き込みを以前にも闇サイトで見た」との情報が寄せられているという。「闇の職業安定所」に書き込みがあったのは6~7月ごろで、内容は、今回の犯行時と同様に仲間の募集だったという。川岸容疑者も「以前から闇サイトに書き込みをしていた」と認めているという。
 川岸容疑者は今月17日ごろにも闇サイトで仲間を勧誘し、これに応じた愛知県豊明市栄町西大根、新聞セールススタッフ神田司(36)、名古屋市東区泉1丁目、無職堀慶末(32)の両容疑者=死体遺棄容疑で逮捕=と3人で磯谷さんを拉致、殺害している。
 また、川岸容疑者が運転して犯行に使い、磯谷さんをその座席で殺害した乗用車は盗難車だった。ナンバーは川岸容疑者を使用者として登録され、車種はトヨタの小型車「スターレット」となっている。ところが、今回の犯行に利用された車体は日産のミニバン「リバティ」で、ナンバーを盗難車に付け替えたとみられる。
 ディーラーの話では、川岸容疑者は03年8月ごろ、約25万円でスターレットを買ったという。
暗証番号聞き出し、殺害 車で愛知を迷走 女性拉致殺害(朝日新聞) - goo ニュース


痛いニュース:【愛知・女性拉致殺害】
「殺さないでください…」朝日新聞拡張員、無視して鈍器でメッタ打ち
…顔を粘着テープで何重にも巻き殺害か

 逮捕された川岸容疑者が県警本部に自ら電話して自首した理由について
「女性の声が頭から離れなかった」と、捜査本部に供述していることが
 27日、わかった。


ネットでは「命が惜しくて自首しただけ」と川岸健治容疑者についても
死刑にしろという声が飛び交っているようですが(まぁ主に匿名掲示板でね)
私は,彼の自首については,少なくともすぐ翌日には行われようとしていた
第二,第三の犯行が食い止められたという事だけでも重く見ないと
いけないと思います。
犯行自体は「殺したのは1人」でも,死刑で不思議はない
残虐,卑劣で更正の余地や責任能力云々を考慮するべくもない犯罪だと思いますが
1度残虐な拉致強盗殺人を犯しておいて翌日も次の犯行を
やる気満々だった犯人と,恐ろしくなって自首した犯人とを
一律に死刑にしたら,今後このような集団凶悪犯罪が起こった場合
自首・通報にブレーキがかかってしまいます。

あと,この問題で,朝日新聞の勧誘員が主犯だったにもかかわらず
いけしゃーしゃーと他人事のようなごまかしの記事を書き,しかも一部の予想通り
この事件の原因をネット社会に責任転嫁するような,
絵に描いたような卑怯者ぶりを見せる朝日新聞様ですが,
あのストーカー殺人自殺の警官みたいに勤務時間中に
仕事の車を使って犯罪を犯したとか
朝日の名刺を使って他人の家に押し入って犯行に及んだとか
いうわけではなさそうなので
「社長出てこい頭を下げろ」とかいう気はありません。

朝日新聞には,負うべき法的責任も道義的責任も特にないと思いますが,
ふつうのまともな職場,仕事内容,待遇だったら
犯罪をやりたい奴同士が集まって人を襲い,殺し,捨てて
金を奪って,翌日も同じことをやろうという常軌を逸したこんな外道は
まず出てこないんじゃないかとも思います。

せいぜい小林薫のときの毎日新聞みたいに(あれも朝日配ってたとき
あったんじゃないか?)果たすべき説明責任はあるんじゃないですかね。


函館高3暴行死 ゲーム感覚で暴走か 「タイマン」称し殴るける
(北海道新聞 - goo ニュース) 2007年8月29日(水)09:00

【函館】函館市内の市営昭和公園で同市富岡町二、函館大学付属有斗高三年佐藤智也君(18)が、同市内の少年七人=傷害致死容疑で逮捕済み=に金属バットなどで殴られ死亡した事件で、容疑者の一人が「家にいたら、友達から電話で『皆でタイマン(一対一のけんか)を見に行こう』と誘われた」と話していることが二十八日までの函館西署の調べで分かった。同署は、ゲーム感覚で始めた暴行がエスカレートしたとの見方を強めるとともに、佐藤君が過去にも暴行を受けていた可能性もあるとみて調べている。
 調べによると、少年らは二十六日午後七時半ごろ、「遊ぼう」と佐藤君を同市富岡町一の富岡中央公園に連れ出し、「タイマンやるぞ」と言って、佐藤君に殴るけるの暴行を加えた。その後、約二キロ離れた昭和公園に移動し、金属バットなどで暴行を続けた。移動には自転車を使い、容疑者の一人は佐藤君を逃がさないため、佐藤君の自転車の荷台に乗ったという。
 両公園の暴行現場には七人を含め十数人の少年少女が居合わせ、暴行を傍観。この中には中学生も含まれていた。少年少女の人数について、付近の住民は「(七人を含め)全部で十五人程度いた」と話している。
 一方、暴行が始まる約一時間前、富岡中央公園で、佐藤君が容疑者の数人から、ペットボトルのお茶を頭からかけられたり、水の入った風船をぶつけられたりしていたことが付近の住民の話で分かった。また、佐藤君が「通帳が入ったかばんがなくなった」と容疑者の数人に話し、一緒に捜す姿も目撃されている。同公園では以前から、佐藤君と少年らが親しげに話す姿を住民が見かけている。
 付近の住民によると、佐藤君は子供好きで、同公園でよく近所の小学生と遊んでいた。自宅近くの児童館を頻繁に訪れて行事の準備を手伝い、子供たちにも人気があったという。職員の女性は「『保育士になってもいいかな』と、将来について話すこともあった」と話した。
 逮捕された七人のうち三人が通う函館市内の高校の教頭は「三人は入学後、非行がなかっただけに、『まさか』という思い」と話し、「もし被害者を放置せずに119番すれば、最悪の結果は免れたかもしれない」と無念さをにじませた。三人のうち二人は事件当時、登校しなくなっていたという。
 佐藤君の遺体は二十八日、札幌医大で司法解剖された。函館西署は二十九日、七人を送検する。

高3暴行死、2時間以上もリンチ…現場には中学生ら十数人(読売新聞 - goo ニュース) 2007年8月28日(火)14:44
15~18歳の7人を逮捕=函館の高校生、集団暴行死-北海道警 (時事通信) - goo ニュース
痛いニュース:母子家庭の高校生、中学時代の同級生DQN数人にリンチされ殺される
 ×「佐藤君が金銭トラブルの原因を作った」
 ○「佐藤君がお金をくれると言った約束を破った」←要するに恐喝
 

母子家庭でやさしい心根の少年が犠牲となったことで
大変痛ましい事件として伝えられていますが,
マスコミ,特にテレビが全然フォローしないですね…
この手の犯罪は遊び半分とか歯止めがきかなくなったとかで片づけず
あってはならないことだと徹底的に示すべきです。

傷害致死? ねーよ!
殺す気満々,というか,人を人間扱いしてない時点で
既に心の中では殺したようなもんです。

決闘罪みたいなもんがあるくらいなら
集団暴行(傷害)罪をつくるべきでしょう。
業務上過失致死罪の上に危険運転致死をつくるようなもんで
1時間以上リンチを続けたら,無条件で殺意認定。
これだけだと誰が時間を計るんだよとか59分で止めたからセーフみたいな
うざい話が発生するでしょうが,とにかく,法律の形でもなんでも
ダメなものはダメということを示す必要があると思います。

そもそも,大勢でやったから1人頭の責任が分散されるなんてことが
あってはいけません!
殺られる側は,集団で暴行を受ける分,ずっと大きな恐怖に
襲われるわけですから。
民事の損害賠償訴訟でも,アメリカでは懲罰的賠償として
再発を防ぐための見せしめとしてとんでもない額の判決が出たりしますが
被害者あるいは遺族が受ける賠償金が仮に1億円と算定されたとしたら,
それを犯人全員の合計でなく,1人当たりの支払い命令額の上限にして
荷担した罪の重さに応じて1億,6千万,3千万…というふうに
全員にそれぞれ払わせるべきです。
算定額を超える分の賠償金まで受け取ると日本の場合とやかく
言われそうなので,支払いが滞った場合の予備と,国庫あるいは
犯罪被害者・遺族救済の基金に回すのがベストかなと考えます。


********************
この駄文を読んで,同感or面白かったor参考になったという方は
 →クリック♪(人気ブログランキングにジャンプします。
 8/31現在,テレビラジオ部門61位。応援ありがとうございます
もしくはにほんブログ村 テレビブログへブログランキング にほんブログ村 32位。
********************



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この人の量刑はどのくらいが... | トップ | 『さよなら絶望先生』第9話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治・事件」カテゴリの最新記事