D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

ごくせん2005 第2話

2005-01-23 10:01:46 | ごくせん
ごくせん-ヤンクミ・リターンズ-第2話

YOLD作戦(矢吹・小田切ラブリー大作戦)計画を立てるヤンクミ。
クラスをまとめるためには頭の2人を仲直りさせるのが一番。
みんなで作った手料理を食べる,これぞ同じ釜の飯を食う仲間!
「けど,彼らに包丁を持たせると危険ですよ」
2人で共通の役割を持たせて,仲間意識をもたせる!
「2人でトイレ掃除…?彼らにとっては喫煙所同然ですよ」

「余計なことをしない!何かあったら親に責められるのは
 我々教師なんですから」
何言ってるんですか!先生と生徒といえば親分子分。
「親分・子分?」
いえ,親子も同然,先生も生徒とともに心の汗を…汗?!

「…なんで数学の時間にサッカーやんだよ」

ヤンクミ,「ボールよこせー!」とアピールして
顔面めがけてボールが襲う!ヤンクミ,すかさず
振り向きざまオーバーヘッド・ヒールボレーシュート!
で,
3ーDの生徒達は当然,そんなものを目撃しているわけもなく
ランニング中の女子生徒に夢中。

そんなこんなのてんやわんやを
校長室の窓のブラインドの隙間から
グラウンドを見下ろす校長先生。
「なんで数学の山口先生がサッカーを
 やってるんでしょうねぇ。
 私の許可無く,問題児の小田切(竜)が登校しているようですし…

 ま,何か問題があればやめてもらえばいい
 だけですけどね。山口先生も,小田切も。
 そして,あなたもね」
→猿渡教頭アワワワ()

矢吹と竜,決裂の原因は,これまで何かといさかいの
絶えなかった荒高と3-Dの間で,卒業を前に決着を
つけようということになったとき,その決闘の直前に
竜が勝手に相手に詫びを入れたのが
きっかけというが…何故なのか?

江戸川一家の夕食の団らん,若い衆は
 勝手にそんなことをする奴は仲間でも
 許しちゃおけないといきまくが。
おじいちゃん「メンツも大事だが…
 もっと大事なものがあるんじゃないのか?
 俺だったら,メンツよりお前らの人生の方が
 大事だけれどな」

翌朝,学校へ向かうヤンクミ,その後ろから
追い抜きざま「おっはよう!」と声をかけてくる3-Dの連中。
生徒たちと心が通い合ったと思わず顔がほころぶヤンクミ。
そこへまた後ろから肩を叩く者が。
振り向くと,お姫様抱っこのあのお方。

あの時のお礼と,ハンカチをお返しして,
それからそれから,自己紹介……っと
「黒銀学院の先生ですか」
バーバリー(のハンカチ)の彼は,向かいの桃ヶ丘女学園の九条先生と判明。
だが,九条先生,1人舞い上がっているヤンクミに
さっきから何か言いたげ…
「それより,背中…」

見ると,動物とのアイコラ写真や
「独身ですけど,何か?」と大書された
張り紙ベッタベタ。

「あいつら…なめた真似しやがってぇ!
 ただぢゃおかねぇっっ!!!

 …あ。」

…ヤンクミの恋は,始まる前に終わった…

職員室にて,
恋なんかしてる場合じゃない!
大事な生徒のため,全てを捧げるんだ!と心に誓うヤンクミに
昨晩黒銀の生徒が原高の生徒とケンカしたとの連絡。
「3-Dの連中に決まってますよ。
 どんな手を使っても白状させるんです」
「どっちが勝った?って聞いたら
 喜んで答えるんじゃないですか?」

いくら彼らでもそんな単純な…
「俺たちに決まってんだろ!
 こっちには隼人(矢吹)がついてんだよ!」
…お前ら…案外素直だな…。

原因自体は,他のクラスの生徒が絡まれているのを
助けたということで問題ないとするが,
ケンカの強さを誇る3-Dの生徒たちに
「ケンカなら幼稚園児でもできるしね」とそっけないヤンクミ。
一番の取り柄を否定された矢吹,心中穏やかでない。
教科書を投げつけるが瞬きもせずにやりすごされ,
怒り心頭に達した矢吹,ヤンクミに河原でのタイマンを申し込む。

河原でクラス全員をギャラリーに始まった決闘は
「寒っ!!」のボケと「お巡りが来た!」でやり過ごし,
皆が散って誰も見る者がいない,
1対1になった神社の境内でヤンクミは矢吹を
赤子の手をひねるようにねじ伏せる。

「人の強さは力で決まるんじゃない。
 大事なものを守ることさえできればいいんだ。
 それにはいろんな方法があるはずだ」

その夜,3-Dの生徒が前夜の仕返しに襲われる。
この争いに決着をつけるには,一度全面対決するしかない。
これも前のときに勝手に詫びなんか入れてなけりゃ
とっくにかたが付いていたと竜を責める声も上がるが
それも,卒業が近づいて退学が怖くなった武田を
守るため,非難を浴びることを承知で竜がやったこととわかる。
それじゃ,ケンカ以外でどうやって事を収めればいいんだ…。

教室の外で一連の話を聞いていた矢吹は,
単身,「これで終わり」にするため,荒高との待ち合わせ場所に向かう。
「俺1人で十分だ」というものの,当然,多勢に無勢。
竜も駆けつけるが,ともにボコにされる。

そこへヤンクミ登場!
一緒に駆けつけ,加勢しようとする3人を
「あいつらの気持ちを無駄にするな」と制し,
1人で乗り込む。
さすがに高校生ということで傷つけるわけにいきませんが
鉄パイプを受け止め,金属バットをいなし,
一喝で不良高校生の集団を退散させる。

1人で乗り込むなんて,無茶するんじゃねえよ。
「しかたねぇだろ。誰かがけじめつけないと終わらねぇし。
 これが俺のやり方だよ…。
 俺にはこれしかできないんだよ…」
矢吹…それでいいよ。
今日のお前は間違ってないよ。
本当,お前ら似たもの同士だな。
自分のメンツに構わず武田のために頭を下げた小田切,
仲間のために荒高に1人で乗り込んだ矢吹。
どちらも仲間を守るためにやったことだ。

よし,みんな,学校へ帰ろう!
「変な先公だな…」
「でも,なんだか面白くない?」

「ごめん…」
矢吹隼人と小田切竜,断絶の時間が氷解した瞬間だった。

***************

Click Here!



「ナイスバディじゃねぇし」
…北風が寒い…。

「なんでうちの生徒だとわかるんですか。
 ネタでも揚がってるんですか?!」
ネタ?!
「どんな手を使っても吐かせるって…
 お上じゃあるまいし」
お上?!

自分の大事な教え子を見捨てて逃げる
先公がどこにいる?
「そんな奴,ごろごろいるじゃなぇかよ」
そういうのは先公っていわねぇんだよ!

馬場先生,踏んでますよ。イヌのウンチ。
「あぁ!ああ!ああああああっ!!!!」
※馬場とババ(糞)をかけているんでしょうか?
 「ぷっすま」では,服の模様を「虫がついてる」
 とか言われて慌ててみせるリアクション芸人と
 化している東幹久氏,あたふた男のキャラ全開です。

※※資料などが貧困で,公式ページすらも見られない
 (PCにガタがきてFlash使用のページが開かない)ので
 間違い等,確認でき次第,順次治していきます。
 お気づきの点がございましたらこっそりご指摘くださいませ。


番組公式ページ

◆次回のエントリーごくせん2005 第3回

※このエントリーをお読みいただいて
 面白かったというかた→ここをクリック♪
 役に立ったというかた→ここをクリック!
 (人気ブログランキングにジャンプします)1/23朝時点,テレビ・ラジオ部門13位!マス ^o^)/


前シリーズごくせん番組サイト

◆DVD (2002/09/19) *Amazon
前シリーズ ごくせん Vol.1
ごくせんスペシャル 「さよなら3年D組…ヤンクミ涙の卒業式」(2003/08/21)

◆アニメDVD (2004/04/07~07/22) *Amazon
ごくせん壱 1~3話
ごくせん五 12・13話

◆原作単行本 *Amazon
ごくせん(10巻) YOUコミックス(2004/12/16) 森本 梢子 (著)
本編以上の人気を誇る(!?)爆笑アニマルコメディー「ごくけん」も収録。

◆サントラ *Amazon
ごくせん
TVサントラ CD (2005/02/16発売・予約可) ポニーキャニオン
「ごくせん」オリジナル・サウンドトラック(CCCD) 前シリーズTVサントラ CD(2002/06/19) エイベックス・ディストリビューション

Click Here!




Click Here!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平安S2005予想&AJCC | トップ | かってに大奥~第二章~配役... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2005-01-30 13:04:01
返信する
今ごろだけど (ナンナ)
2005-05-27 23:54:34
(↑ので)、YOLD作戦じゃなくて、

OYND作戦(小田切・矢吹仲直り大作戦)だと思いますよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ごくせん」カテゴリの最新記事