D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

10月16日(土)のつぶやきその2

2010-10-17 03:07:41 | 2009ドラマ
07:35 from ついっぷる/twipple
逆に『弁護士のくず』の井浦先生が,元にした事件を取材したライターから訴えられた裁判があったけど,誰が発掘した事件だろうと,「事実」に著作権が発生するわけないですよね。取材に時間と労力と,お金や場合によっては身の危険も伴うノンフィクションライターの方には厳しい話ですけど…
07:40 from ついっぷる/twipple
歴史小説では取材や膨大な資料調べに加えて,そのすき間を想像・創造してオリジナルの人物やエピソードで埋めていくわけですが,作品世界を広げ深めるのも当然ながら自分が発掘・発見した新事実を容易にパクられない意味もありますよね。…あ,「事実を元にしたフィクションです」はそういう意味も?!
07:50 from ついっぷる/twipple
ただ,「すべて実話」の看板には一定の商品価値があるから難しいですね。井浦先生を訴えたライターの人は“引用”されて自分の利益を侵害されたわけではない,自分が苦労して発掘した事件を他人が題材にするのは当たり前と思うしか。出典が明示されなかったのかな?それなら礼儀上問題ですが。
08:01 from ついっぷる/twipple (Re: @KTetsuro
@KTetsuro 「ライトユーザー」を狙いたい人って,クセのあるものは一般に受けないよと言いたいのでしょうが,クセとかアクがないと人の目に留まらないですよね…仮面ライダーやウルトラマン,ドラえもんの独特さはすごいですし,アンパンマンだって最初はキモキャラ批判されたそうですし。
09:18 from ついっぷる/twipple
気がつけば4時前から8時すぎまでツイッターしてるという…完全に逃避だな,と切り上げて,気がつけば1時間以上もメダカにえさやってた。何なんだこれw
09:22 from ついっぷる/twipple
オレンジのシニア♀,マザーとアヤコは今日もけっこう卵がとれた。20個くらいいってるんじゃないか。さらにまだ2匹ともたくさん腹につけてるし。幹之Jrのパールの水草には今日は見当たらず。ただしパールの腹にはいくつかついてる状態。パールの子の水槽,20匹以上孵ってる♪
09:26 from ついっぷる/twipple
それにしても幹之シニアは全然だな…。魚って一生成長し続けるものでしょ?哺乳類みたいにあがっちゃうってことないと思うんだけどな…本当にもう8月くらいから全然卵を回収できてないから,パール・シルクのつがいとダルマーズら6匹の計8匹しか幹之第二世代がいないことになる。
09:31 from ついっぷる/twipple
さて,これ以上ツイッターについてるときりがないので離脱。この週末は,ノルマをこなすまでCSの中継(ネット速報含む)も見ないし。最低プロフェッショナルリターンズプロローグまではテレビもつけない。 以上
21:23 from Tween
晩めしとツイッタ復帰。再開プロフェッショナル,レギュラー放送はやっぱり月曜なのね。
21:25 from Tween
わ!タイガース,能見で,甲子園で初戦負けよった…本当にプレッシャーに弱いというか…もう終わったんちゃう?ドラゴンズとしては微妙に巨人のほうが与しやすいことになるけど… #dragons #tigers #giants
21:32 from Tween
プロフェッショナル,お笑いの人をフィーチャーするのは難しいよな…お医者とか経営者は結果が出るし,古典芸能とかもすごいと番組で言えばそんなもんかと思って流せるけど,お笑いは視聴者が「それおもんないやん」思われたら,どんなナレーションつけても台無しだし。好きな人しか見ないからOK?
21:35 from Tween
笑いの裏に,悲しみがある-「悲しさがないと,面白くないんかもしらんな,俺は」by松本人志 哀しいとき~!(わ!自分で書いてて懐かし)
21:58 from Tween
昨日の「松本人志のコントMHK」見て,どういう経緯でこのコントができていったんだろうと思ってたことがそのまんま番組になってる。「組み立てる男」の影でボツになった候補…「なまはげ」「ちくび産業」「刑事」「新幹線」(あと1個忘れた) #nhk #matsumoto_hitoshi
22:12 from Tween
組み立てる男のコント,昨日見たときより笑える…なんか,カメラワークが臨場感あるからかな。もうちょっと違う間でやってくれるともっと笑えるのにと思うところはやっぱりあるけど(;^_^)
22:18 from Tween
ここで紹介した,コントができた経緯をふまえて,再放送を見よと。サービスいいなーw
22:23 from Tween
そうそう,尖閣諸島問題で中国大規模デモが起こってるとの報道,これに合わせて日本側で起こったデモも報じたね。NHKで。中国側が日本の動きに対抗して…という説明のためとはいえこういう出来事はネットでしか知ることができないと思ってた。千人単位で集まったんだね。
23:23 from Tween
葉巻も嗜むとかw RT @Psy93: 声出して笑いましたw RT @Yoshimasako レビュー凄すぎw RT @kohagi_n RT @torimoto009 販売されている2011年新垣結衣カレンダーがスゴイことになっている http://amzn.to/cvxjX2
23:39 from Tween
あらあらあらあらw RT @JULY_MIRROR: 「ワンピース2011年卓上カレンダー」 ワンピースってだいぶ絵柄変わったんだね。 http://amzn.to/9FXTOi
23:41 from Tween
今,ソロなんだ…って,オイ!密林どうしてこうなった?! RT @JULY_MIRROR: ビートルズ2011年カレンダー! 素晴らしい! http://amzn.to/bXnedc
23:42 from Tween
こっちは逆に4人ユニットにw レビューも言葉は絶賛なのに☆1つばかりw RT @JULY_MIRROR: 「ペ・ヨンジュン2011年カレンダー」 わーお! 俺今日からヨン様ファンになるわ。 http://amzn.to/awA3vk
23:52 from Tween
世界最大のげっ歯類w 個人的に,動物にさん付けする作品は好きじゃないんですが,これは… RT @JULY_MIRROR: 「カピバラさん2011年カレンダー」 はじめてみたけどカピバラさんって可愛いね。グッズが売れるわけだ。 http://amzn.to/avr5YH
23:54 from Tween
本気で終着点として目指していた気がしてしまうから困r RT @summereye: 人種どころか性別まで超えてます@JULY_MIRROR: 「マイケル・ジャクソン2011年カレンダー」 マイケルってここまで整形してたのか。すげえな。 http://amzn.to/cj0ZPD
by m_d_d_b on Twitter
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月16日(土)のつぶやき | トップ | 10月17日(日)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2009ドラマ」カテゴリの最新記事