D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

3歳牝特(フィリーズレビュー) 2005予想

2005-03-12 10:16:15 | 競馬
このレース,格的には桜花賞ステップレースの中で
一番高く,メンバーも揃うのに,本番に直結しない,
勝ち馬の桜花賞成績はヤマカツリリーの(4)着がせいぜいといったところ。
連対馬となると報知杯牝馬特別の時代99年フサイチエアデール(2)着
までさかのぼらないといけない。

ということは,桜まで中3週というこの時期に,
レベルの高いライバルを相手に勝ってしまう馬というのは
ここでもうピークに達してしまっていて
桜本番にはおつりが残っていないことになります。

このJFでデビュー4戦全勝を果たして桜花賞に臨んだ
サイコーキララなんてその典型例です。
と,なると,1番人気が確実視される
阪神JF(3)着馬ラインクラフトは,
余裕残しで負けておいたほうが本番では有望ということになります。

キャリアわずか3戦,デビュー2戦目でファンタジーSを完勝,
阪神JFも躓くアクシデントがありながら1番人気で
タイム差なしの(3)着と,まあ既に1つ負けてしまっているので
ここで勝っても既に厄落としできているのでいいかな,
まだまだ伸びる余裕はある大器ざんすよ,という気もしますが
一昨年の2歳戦線であれだけ旋風を巻き起こした
エンドスウィープ産駒,3歳になったら相当苦戦して
「早熟?」疑惑が持ち上がったりしたものですから
ここはじっくりと仕上げる上でも,
「また不利で負けちゃったよ。でもダメージないし大丈夫」
みたいなレースがよいのではないかと思います。

で,桜を展望する上で,勝てばいいというわけでは
ないといいながらも,どこで各馬の実力を計ればいいか?
通算(4221=うち1勝は門別G3),
大敗は阪神JFのみというカシマフラワー
各馬の実力を計る物差しになるのではないかと思います。
(とはいっても,2歳時の実績は北海道のレースばかりだからな…)
この馬は関東馬だし,どうかなという貴兄には
池江厩舎のジェダイトなんかはいかがでしょうか。
(5)着に負けた前々走紅梅S,上位を占めたエリモファイナル,
オリエントチャームがチューリップ賞(5)(4)着とパッとしませんが,
前走のマイルOPエルフィンSで(2)着と開眼,
タフな馬でここも好調キープでこれるでしょうから,
この馬を基準場として各馬の力量を計っては。

2005/3/13  
第39回 報知杯フィリーズレビュー(GII)
阪神11R サラ系3歳○混牝○指(馬齢) 芝1400 54.0kg
1 1 (外) キャントンガール 本田優 岡田稲男
2 2 カシマフラワー 松永幹夫 高市圭二
2 3 スズカパサー 和田竜二 南井克巳
3 4 (父) ブリトン 小池隆生 武邦彦
3 5 (父) アイノグレース 幸英明 田島良保
4 6 デアリングハート 武幸四郎 藤原英昭
4 7 フローラルパレス 池添謙一 松元省一
5 8 ラインクラフト  福永祐一 瀬戸口勉
5 9 B ツルマルオトメ  小牧太 坂口正則
610 エアメサイア   武豊 伊藤雄二
611 (父) フジノハゴロモ 熊沢重文 中野栄治
712 (父) モンローブロンド  佐藤哲三 安田隆行
713 ディアデラノビア  安藤勝己 角居勝彦
814 ジェダイト     M.デムーロ 池江泰郎
815 (父)(市) コスモマーベラス 長谷川浩大 中村均


◎(10)エアメサイア
 デビュー2戦目の500万下白梅賞ではディアデラノビアの
 (2)着でしたが,前走エルフィンSを快勝し力関係は
 完全に逆転でしょう。このレースを見て結構惚れ込んだくち
 なので,てっとり早く,もうここで1勝することに一票。
 で,桜本番では(3)着あたりにおさまって,
 オークスで勝負と。SS×エアデジャヴー(NT)ですから
 どうしてもそういうイメージになってしまいます。
○(12)モンローブロンド
 すいません,半分ウケ狙いです。
 しかし,阪神JF(13)着は他馬に怯んだかなんだか
 アクシデントがあってのものでとりあえず度外視。
 そして今回はシャドーロールで一変!なんて期待も。
 誌上パドックを見る限りブロンドには見えませんでしたが
 なかなかむちっとしたきれいな馬ですね。
 ファンタジーSでラインクラフトに0.7秒差とはいえ
 一応の(2)着。
▲(8)ラインクラフト
 実は僕は,名前の感じからいって,ちょっと桜花賞馬という
 イメージを持っていないんです。
 ただ,音の軽さが3年前の桜勝ち馬アローキャリーに
 通じるものがありますので(この馬は阪神JF(2)着の後
 (4)(2)(8)着と,ラインクラフトのエリートコースとは
 全く趣の違うルートで桜に至りましたが),
 ここは(3)~(4)着に負けて,桜にピークの状態で
 臨んで欲しいと。(3)着と(4)着では馬券的に雲泥の差ですが。
△(5)アイノグレース
 デビュー2戦2勝,でもどちらも千二ダート…。
 スペシャルウィーク×ソヨカゼ…。
 勝負服もなんかなじみがないせいか
 単純でセンスなく重賞に似合わなく見える(失礼)。
 とりあえずどんなんだか見てみたい。

最後に,ディアデラノビア,先週のチューリップ賞で
力を出し切れなかったということで連闘でここにも参戦
してきましたが,もう賞金面で桜はきついけれど,
直行で抽選待ちに回ったほうがよかったと思う。
抽選で落ちたら忘れな草賞へ行って,次を目指そうよ。
(と,部外者は気楽に言えるんですけどね)

***********************
※このエントリーをお読みいただいて
 面白かったというかた→ここをクリック♪
 役に立ったというかた→ここをクリック!
 (人気ブログランキングです。3/12,競馬部門9位!
ありがとうございマス ^o^)/

***********************


ジャパンネット銀行は大手4大ネットオークションや400件以上のネットショップと提携,料金や手数料の支払いに便利です。また,競艇・競輪・競馬では申し込んだその日からネットで投票できるサービスを実施中(JRAは05年6月からの予定)。土日祝日でもジャパンネット銀行の口座に残高があれば投票資金が即追加できます。
4/4からセブンイレブンのATMでも入出金が可能に。
5万円以上の入金は無料,出金も条件により月最大6回まで
無料とのこと。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アネモネS2005 予想 | トップ | ごくせん2005 第8回(後) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

競馬」カテゴリの最新記事