D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

ロスタイムライフ第8節見ました

2008-03-30 21:52:18 | 2008ドラマ
全力で戦ったのだから,
あの日の選択は公開しない。


『ロス・タイム・ライフ』
第8節 部長

スポーツ用品メーカーに勤める堀池清美(真木よう子)は若くして広報部部長に抜擢され、仕事漬けの毎日を送っていた。家に帰ることもままならない生活で万年睡眠不足、友人との食事の約束もドタキャンばかりだ。会社では、年上の部下は清美が美貌で今の地位を手に入れたとやっかみ、年下の女性部員は清美のようにはなりたくないと仕事の手を抜く。それでも清美は、黙って部下の失敗の尻ぬぐいをし、会社のために全力投球で働いていた。
ある日、清美の正義感から出た言葉が社長の気分を害し、突然地方の工場への異動を言い渡される。やけになった清美は居酒屋で隣り合わせた尾元(温水洋一)と公園で飲みながら愚痴をこぼす。・・・と過労がたたって心臓発作を起こしあえなくロスタイムに。走り出した清美は部下たちのもとに行き思いをぶちまけた。
会社へ向かうと、今日が自分の誕生日だと気付いた。オープンのハガキが届いていたビストロに予約を入れ、携帯電話とパソコンのメモリーを使い一斉に集合を呼びかけると、今度は社長のもとへ向かい辞表を叩きつけた。
ビストロにやってくるも友達は誰も集まっていなかった。期待を残しつつ1人でシャンパンを飲む清美にオーナー(矢島健一)がシェフのサービスだと料理を持ってきた。食べながら、昔付き合っていて、仕事が捨てられず別れた料理人志望だった彼の思い出を語る清美。やがて、残り時間がわずかとなり清美はシェフ宛てのメモをオーナーに託して公園に戻る。そこでホイッスルが…。同じ頃、ビストロでは清美の誕生日を祝うために友達が集まり、厨房では清美の元彼が「あの日の選択は後悔しない。おいしかったよ」と書かれたメモを受け取っていた。

※公式ページ,思いっ切りネタバレ。


月刊 真木よう子 (SHINCHO MOOK 87)


新潮社 ※中古のプレミアつきすぎ!

いやぁ,前回の常盤貴子さんに続いて
いま輝いている旬の女性の「かっこいいお姉さん」シリーズって
感じですね。

死ぬまでの前振りにたっぷり20分使って
彼女のしんどい境遇を説明したのち,
ロスタイムに入ると,やり手のキャリアウーマンらしく
自分の職場の机の片付けを審判団にやらせるなど
ロスタイムの後始末を一気に片付けるという展開。
ドラマ版『バカヤロー』って感じで,
グズな部下どもと縁が切れたのを機にヴィシイッッッ!
と叱りとばし,理不尽な左遷を食らわせたバカ社長にも
辞表の三行半。
「しかしこれだと労災が下りないですが…」もっともな解説だが
ここでは気にしてもしょうがないだろうね…。

5時間余りというロスタイムの表示より
実際の時間が短い(真っ暗になってるし早くても死亡時刻は7時頃,
ロスタイム終了は,その頃になって友人知人がのんきに
ビストロにやってくるのだからどんなに遅くても9時台)
という珍しいパターン。

今週の尾元勇蔵(温水さん)は当てましたね~。
140万の借金を返してもおつりが来る万馬券的中。
でも見境なく気前よくやってるとすぐすってんてんですよ。

新設定というか,ロスタイム中に着替えてはいけない
というイエローカード。
それだったらロスタイム中の飲食も駄目だろなぁ…。

ロス・タイム・ライフ 公式ページ~フジテレビ
主人公の名前が中山→都並→井原→松永→森安→北澤→瑠偉(ラモス)
→堀池。
いきなりすごく渋い人選なんですけど(堀池巧:
エスパルス~セレッソ。日本代表58試合出場2得点)。
『やべっちFC』でおなじみの解説者さんですか?
他局じゃないかってヴぁ!

追加試合決定!
『ロス:タイム:ライフ』特別編
謎の男:尾元を追う2人の女?!
 前編 4/12 出演:栗山千明ほか
 後編 4/19 出演:?????

「あなたのロスタイムライフチェック」
 人生を無駄に過ごしてきたほどロスタイムが長いってのも皮肉な話ですが,あなたのロスタイムは?

堀池清美:真木よう子
尾元勇蔵:温水洋一
オーナー:矢島健一
星野理子:岩佐真悠子
加茂社長:近江谷太朗
山村隆志:武野功雄
田中社長:麻奈未
ハードスポーツ社員:南波有紗 林希 少路勇介
  永田彬 蒲生麻由
主審:犬飼若博
副審:石田剛太 中川晴樹
第4審判:宮成竜二
室井:桐島優介

解説:西田征史
実況:青嶋達也アナウンサー

富永淳 佐藤壱兵 坂上圭 Pietro 伊藤竜也
津乃村真子


いよいよ次回は本編最終回,「ひきこもり編」by大泉洋。
ロスタイム,時間余っちゃうみたいですけど…。

********************
この駄文を読んで,参考になったという方は
 →人気ブログランキングにジャンプ
もしくはにほんブログ村 テレビブログへブログランキング にほんブログ村
********************

君station

ORANGE RANGE
ソニーレコード

ロス・タイム〈2〉―吉村淳作品集 (ノベル倶楽部)

吉村 淳
日本文学館

ロスタイム17分 (双葉文庫―ひさいち文庫 (い-17-24))

いしい ひさいち
双葉社

戯言(ざれごと)―人生のロスタイムに思う

安藤 昇
竹書房

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『俗さよなら絶望先生』第13... | トップ | 『受験のシンデレラ』 盛り... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2008ドラマ」カテゴリの最新記事