D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

『涼宮ハルヒの憂鬱』エンドレスエイト(7)と『化物語』まよいマイマイ完結

2009-08-05 07:37:49 | テレビ等
第2期『涼宮ハルヒの憂鬱』,「エンドレスエイト」7週目。
14499回目のループ→15513回→15521回→15524回
→そして今週が15527回目。

まあ,見るのをやめようとは思いませんけど,
これだけ繰り返して正直面白いと思う人,ほとんどいないと思います。
「エンドレスエイトだけに8回ループ」だろうと思って
その前にちょっとは動きがあるかなと思ってチェックしたくらいで。

ただ,1つの回の再放送をまた見る,
または自分で録画して何度も見る,
漫画を買って何度も読むってことは普通にあるわけですから
それと同じような感覚になっていれば格別につまらなくもない。

しかし2クールおそらく26回の3分の1近くを
「エンドレスエイト」1話で占めるっていうのは
アニメの作り手として正直くだらない企てだと思いますけどね。
夏休み後半の2週間を1万5千回以上,600年分近くも
繰り返すということに思いを馳せることで不思議な感覚,
刺激を得ることができたのも事実ですが,3~4回も
やれば十分なんでね。

さて,5週目の『化物語』「まよいマイマイ」3週目で完結。

う~ん,「ひたぎクラブ」もその解決方法はすごく単純で
今度の「まよいマイマイ」も種明かしされると
かなりあっけない結末でした。
でもまあ,見せ方がうまいというか
暦やひたぎたちのいるこの物語世界に魅力があるというか
不思議な吸引力があるアニメです。

ネタバレしますと,
八九寺まよいは幽霊で,道に迷わせる怪異にとりつかれていたのではなく
彼女自身が同行する者を道に迷わせていた。
家に帰りたくない心境の者,暦や翼にだけ見えて
ひたぎには最初から彼女のことが見えていなかったと。

思わず前2回を見直してしまいましたけど,
確かにひたぎは「あなたが何をしているのか,
何をしようとしているのかわからない」と
何度も暦に言ってますね。
小学生に対して大人げない行動をとっている暦に対して
醒めた目で皮肉を言っているのかと思っていたら
実は暦が1人で意味不明の行動をとっているようにしか
見えなかったのだと。
また,まよいが目指す住所のメモも,暦は手にとっているけど
ひたぎはそれを受け取らずに暦に読ませている。
「あなたが触れたものにも触りたくない」という理由は
よくわかりませんけど。
また,道すがら子どもが大嫌いだという発言も
まよいの存在を意識してのものだったらすっごくきつい
性格の子になってしまいますけど,見えてなかったと
思って見直すと,印象が違ってきますね。

で,最後,改めてツンデレ(自称ヤンデレ)のひたぎが
暦に告白,2人はつきあうことになりますが,
なあなあでつき合うのは嫌だと言葉での返事を求められた
暦の言葉,あれ,何て言ってるんですか?
「はやるといいよな,戦場ヶ原とれ」
???

暦はなんだかんだで妹2人との諍いも解決したみたいでめでたしめでたし。

と,そんな暦の前に再びまよいが。
成仏ではなく,自縛霊から幽霊に昇格とな。
というわけでレギュラーってか。
ベタな感じで思わず苦笑ですけど内心うれしかったりする人は既に術中にはまってるってことなんでしょうね(;^_^)

化物語 - 西尾維新アニメプロジェクト

■キャスト
阿良々木暦(あららぎ・こよみ)設定身長165cm : 神谷浩史
戦場ヶ原(せんじょうがはら)ひたぎ : 斎藤千和
八九寺真宵(はちくじ・まよい) : 加藤英美里
羽川翼(はねかわ・つばさ) : 堀江由衣
忍野メメ(おしの・めめ) : 櫻井孝宏
阿良々木火憐(かれん)設定身長170cm : 喜多村英梨
阿良々木月火 (つきひ)設定身長156cm: 井口裕香
神原駿河(かんばら・するが) coming soon: 沢城みゆき
千石撫子(せんごく・なでこ) coming soon: 花澤香菜




********************
この駄文を読んで,参考になったという方は
 →人気ブログランキングにジャンプ
もしくはにほんブログ村 テレビブログへブログランキング にほんブログ村
********************
アニメ化物語オフィシャルガイドブック
講談社

※「アニメか・ものがたり」ではない。
このアイテムの詳細を見る
涼宮ハルヒの憂鬱4 笹の葉ラプソディ (第1巻) 限定版 [DVD]

角川エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« その異常な性癖はなぜ~処刑... | トップ | 杉並アニメミュージアムで「... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暦のセリフ (いそがい)
2009-08-05 19:49:01
D.D.さん、こんばんは。

暦のセリフですが「蕩れ」と言っています。
ひたぎが作り出した造語で、「萌え」の上級活用だそうです(笑
返信する
なるほど (d_d-)
2009-08-05 23:05:03
いそがいさん
ありがとうございます。

今朝出がけに「と俺」かなとも思ったのですが
意味が通らないし…と全く解決せずじまいだったので助かりました。
そういえば最初の頃,そんなセリフありましたね。
録画を見返して,原作も読んで勉強しろ!と言わんばかりのアニメです…
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

テレビ等」カテゴリの最新記事