D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

愛知万博・事前予約必勝法-2 事前計画のポイント

2005-07-17 14:09:50 | 愛・地球博
愛知万博・事前予約必勝法?!が7/8のUP以来,8日で3000アクセス突破!ありがとうございます。
地元のリピーターの方たちには「とにかく早く行って並ぶ」または「夜間の空いた時間帯に楽しむ」方法で楽しんでいただくとして(万博の常連である友人は始発で到着して人気の企業館も数回ずつ満喫しています),遠方から見に行く者としては絶対に有効活用したいのがインターネットの事前予約。「すべて更新」の裏ワザは使えなくなりましたが,サーバーの負荷を考えたら愛・地球博側の処置は妥当でしょう。
で,前回「どの時間を予約するかは他のパビリオンなどとの兼ね合いもあり重要」と書きましたので,そのあたりについて書いてみたいと思います。

■重要■できれば前日までには済ませておくこと
(1)お目当てのパビリオンまたはイベントを絞り
 優先順位を決めておく。
 
(2)チケットの番号と暗証番号を登録しておく
 ※これをしないと予約できません!
 →予約画面の左,オレンジで囲まれた部分の
  「登録済みの方はコチラ ■ログイン画面」から。

(3)できればタブブラウザを導入し,使い慣れておく
 ※くわしくは前回のエントリーへ。

とにかく,事前予約では1枚の入場券で2件まで予約が取れますが,
その2件は2時間以上間隔を空けないと予約できません。
予約画面がつながって1件目を取る際には,それを踏まえてとる時間を決めましょう。
※2件目が予約できない場合も十分考えられますが,
 当日予約(開門前に並べる人でないと無理ですが)や当日の観覧ルートのことも考えて。
※9時半をすぎたら人気パビリオンはもうほとんど埋まってますから
 選択している余地などありません。2件目がとれたとしてもマンモスか
 日本館(いいパビリオンですよ)くらいですので,とれる時間帯をとってください。
 (日帰りで滞在不可能な時間帯だったらお気の毒ですが…)

人気の企業間の開演スケジュールは次のようになっています。
 ※時間は予約画面の「集合時間」ですので注意。
 ※また,季節により終了時間が変わる可能性もあります。

企業パビリオンゾーンB
■トヨタグループ館■日立グループ館■三井・東芝館
■ガスパビリオン炎のマジックシアター
上演時間:50分上演時間:30分上演時間:40分
09:40~10:0010:30~10:50 10:00~10:30 09:50~10:2010:00~10:3010:10~10:4010:20~10:50 10:10~10:2010:30~10:40
11:20~11:40 11:00~11:30 10:30~11:0010:40~11:1010:50~11:2011:00~11:3011:10~11:4011:20~11:50 11:20~11:4010:50~11:0011:10~11:2011:30~11:40
12:10~12:30 12:00~12:30 30分前~:00/~:10/~:20/~:30/~:40/~:50 10分前~:00/~:20/~:40
13:00~13:20 13:00~13:30 30分前~:00/~:10/~:20/~:30/~:40/~:50 10分前~:00/~:20/~:40
13:50~14:10 14:00~14:30 30分前~:00/~:10/~:20/~:30/~:40/~:50 10分前~:00/~:20/~:40
14:40~15:0015:30~15:50 15:00~15:30 30分前~:00/~:10/~:20/~:30/~:40/~:50 10分前~:00/~:20/~:40
16:20~16:40 16:00~16:30 30分前~:00/~:10/~:20/~:30/~:40/~:50 10分前~:00/~:20/~:40
17:10~17:30 17:00~17:30 30分前~:00/~:10/~:20/~:30/~:40/~:50 10分前~:00/~:20/~:40
18:00~18:20 18:00~18:30 30分前~:00/~:10/~:20/~:30/~:40/~:50 10分前~:00/~:20/~:40
18:50~19:10 19:00~19:30 30分前~:00/~:10/~:20/~:30/~:40/~:50
19:30~20:0019:40~20:10

※夢見る山は事前予約なし。
※ガスは18:40入場分で終了。
※三井住友館の時間枠が非常に細かいですが,
 これはライド式のため。ですから各枠の定員が非常に少なく,
 表示がの場合,つながってももう「残席ゼロ」
 となってしまう危険大。はっきりいって激戦パビリオンです。

企業パビリオンゾーンA
   
■JR東海 超電導リニア館超電導リニア3Dシアター ■三菱未来館@earth■ワンダーサーカス電力館
650人 2000人/時間上演時間:10分
10:05~10:1510:25~10:3510:45~10:55 10:00~10:59 09:30~09:4509:45~10:0010:00~10:1510:15~10:3010:30~10:45
11:05~11:1511:30~11:40 11:00~11:59 15分前~:00/~:15/~:30/~:45
11:50~12:0012:10~12:2012:30~12:40 12:00~12:59 15分前~:00/~:15/~:30/~:45
12:50~13:0013:10~13:2013:30~13:40 13:00~13:59 15分前~:00/~:15/~:30/~:45
13:50~14:0014:15~14:2514:35~14:45 14:00~14:59 15分前~:00/~:15/~:30/~:45
14:55~15:0515:15~15:2515:35~15:45 15:00~15:59 15分前~:00/~:15/~:30/~:45
15:55~16:0516:15~16:2516:35~16:45 16:00~16:59 15分前~:00/~:15/~:30/~:45
17:00~17:1017:20~17:3017:40~17:50 17:00~17:59 15分前~:00/~:15/~:30/~:45
18:00~18:1018:20~18:3018:40~18:50 18:00~18:59 15分前~:00/~:15/~:30/~:45
18:45~19:00/~:15/~:30/~:45
19:45~20:00/~:15/~:30

※ワンダーホイール展覧車は事前予約なし。
※ワンダーサーカス電力館が8時半まで入場あり。

■ほかのパビリオンは,位置関係のみ。
※距離は各ゾーンの中心部分どうしの距離のめやすです。
 それぞれのゾーン,コモンは50~200mの奥行きがあります。

企業ゾーンA ←(300m)→ 企業ゾーンB 
  ↑                |   ↑
 (450m)              |  (300m)
  ↓                |   ↓
日本ゾーン ←――(600m)┴――韓国館(グローバルコモン1)
 [長久手日本館]
 [長久手愛知県館]
 [名古屋市パビリオン「大地の塔」]

  ↑   
 (250m) 
  ↓
NEDOパビリオン
(グローバルコモン5)
  ↑   
 (500m) 
  ↓
森の自然学校←―(1.2km)→(企業ゾーンB)

※不動産の物件案内では「徒歩1分」は80mということで,
 300mだと約4分ということになりますが,
 なんだかんだで倍はみておいたほうがいいと思います。

***********************
※このエントリーをお読みいただいて
 面白かったというかた→ここをクリック♪
 役に立ったというかた→ここをクリック!
 (人気ブログランキングです。7/17お昼現在テレビ・ラジオ部門19位!
ありがとうございマス ^o^)/


***********************



賢く行く愛知万博これさえあれば楽しさ100倍!

賢く行く愛知万博これさえあれば楽しさ100倍!出版社:ぴあ本体価格:648円
これは現時点での万博好略本の決定版といっていいでしょう!万博会場へ着くまでのアクセスから(リニモ混雑対策など),タイプ別の観覧モデルプランあり,パビリオンの紹介も人気ランク順トップ30配列と,見やすいスッキリした体裁に加え口コミ形式のお薦めポイントが説得力満点!
万博グルメマップ&ガイドもオススメポイント!


万博ぴあ外国館とグルメ―夏の万博を楽しむための外国館攻略ガイド!
 (ぴあ株式会社中部支局)
 これは充実!企業館優先で外国館の扱いが小さいほかのガイドとは
 一線を画す編集。グルメガイドも別冊編集で,これを片手に食べ歩きたい!

愛・地球博完全攻略マップ&ガイド
J guide magazine
(山と渓谷社)
※表紙画像がないのが残念!(白が基調の比較的シンプルな表紙です)
 680円とほかのガイドMOOKとほぼ同じ価格帯なのに
 軽!という薄さは最初,ちょっと不安を感じさせますが
 コンパクトで見やすくまとめられていて会場巡りのお供には最適!
 外国館の紹介がエリアごとにまとめられているのも,
 ありそうでなかなかない編集なんですよね。
 大きな詳しいマップ(トイレ・案内所などの施設が完璧!)も便利!
 (取り外して使います)
 グルメガイドもしっかりしていて思わず食事目当てで外国館を回りたくなります。

「愛・地球博」&「デ・ラ・ファンタジア」感動体験BOOK!
講談社
『1週間』らしい体験型のガイドMOOK。細かい(小さい)写真がやたら多いですが,楽しめるポイント紹介の臨場感はさすが。
愛知万博&名古屋新名所MAP2005
―TokaiWalkerスーパーガイド

角川書店
愛知万博
&名古屋・岐阜・高山

実業之日本社

このあたりと,あとるるぶからも愛・地球博関連のガイドが出ていますが,かなり周辺地域の観光・グルメガイドの比重が高い。2~3泊する人や万博に深入りするつもりのない地元の方wにおすすめです。

で…ベタですけど,私はまずこれを買いました。
愛知万博ぴあ
ぴあ 700円

ポイントはボリュームがあるということ(ぴあ定番の超拡大マップはどれだけ役に立つのか疑問すが)と,私にとっては帰省を兼ねるもんで,万博自体はすべてを回りきれないんですよね。事前にガイドを見てあれこれ考える楽しみ…となると,名古屋情報が適度に入っているこのMOOKがよかったです。みそかつ・手羽先・あんかけスパゲティの店…


ネット銀行のパイオニア『ジャパンネット銀行』
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近のニュースより(クロ高4... | トップ | 北九州記念2005結果 2週連続... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラックバックありがとうございます。 (TOMO)
2005-07-17 20:23:11
地球博の記事たいへん参考になりました

わたしが地球博へ行くのは8月11日

思いっきり楽しんできます。

ドラマのお話もとてもおもしろいです。

ありがとうございました。
返信する
先日行ってきました! (ば~にぃ☆)
2005-07-24 22:40:42
16日に万博行ってきました!楽しかったんですが、疲れました・・・。計画していた予定がいかに甘いかを、十二分に知らされました(^_^;)当日予約もとれなかったし。

いや~やっぱり事前予約は絶対必要ですね!また、行く予定なので、ここで学んだことを活かして頑張ります!
返信する
コメントありがとうございます♪ (d_d-)
2005-07-25 06:03:18
> TOMOさん

ドラマの記事にもコメントありがとうございます。

万博,暑さ対策には本当に気を付けていきましょうね。



> ば~にぃ☆さん

考えと実際に行ってみるのとでは大違いってところがたくさんありますよね。計画はあくまで予定ということで,「ここが(待ち時間が長くて)だめなら,じゃあかわりにここにしよう」と柔軟に楽しめるといいですよね。

そのためにも予習は大切。私,3月末に最初に行ったときには最初に企業館をあきらめて行き当たりばったりで回ったんですけど,ちょっともったいない時間の使い方だったかなと思います。(森の自然学校でたっぷり時間を使ったのはよかったですし,当時はネット上などでの口コミ情報も少なかったですから実際の行動を左右することはあまりなかったかもしれませんが,適当に外国館に入って「ふ~ん」で終わってしまうのはもったいないですよね)
返信する
事前予約 (ゆう子)
2005-09-01 23:10:17
私も試行錯誤しながら毎回インターネットで予約しました。全期間入場券でしたので万博へ行った翌朝9時に次の予約を入れるという按配でした。

人気館は夕方の予約を入れるほうが取りやすいということにも何度かの失敗の後気付きました。

最後の予約は12日です。そして別に23日にNEDOのエネルギープラントの見学の予約があってそれで私の万博は終わります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

愛・地球博」カテゴリの最新記事