自転車ひとり旅★

自転車大好きなTVディレクター日記。

ジャパンカップ試走。

2019年09月25日 01時08分17秒 | 自転車



今年の夏休みは
平日2日間と 週末の3連休の
合わせて5日間

毎日走ってやるぞ! と思っていたが
週末の3日間は 熱が出て
寝たら終わってしまった


休みとなると いつも風邪ひいて終わる
気持ちが緩むからなのか 溜まった疲れが出るからなのか…



かろうじて熱を出す前に行けたのが
ジャパンカップのコース試走





今年のジャパンカップ・チャレンジレースに
友人とエントリーしたのだが
走ったことがなかった


レースは10.8kmのコースを2周
時間の許す限り走って ラインどりや
シフトチェンジのタイミングなどを詰めていく


問題は 距離1.1km平均勾配9%の激坂区間
ここで千切れたら 先頭復帰は難しいだろう
まずは平均300Wで上ってみる
タイムは4分12秒

少し余裕があるので ちょっと上げて走ってみる
平均331Wで3分50秒
しかしこのペースだと 下り坂で踏めなくなる
平均320Wだと4分01秒
これが下りで踏むこともできるギリギリのラインだ

周りの走り方を見て
自分がどのペースで走るかを考えながら戦おう


その後の下り坂を2分走ると
意外と休めないであろう平坦区間が6分
そしてゴール前に45秒と30秒(400Wほどで)の坂がある
わずか2周の短期決戦だと この辺も地獄となるだろうが
苦しいのはみんな一緒



5周走って 脚スカスカ
この時から体調は微妙だったらしい


私より速い人はたくさんいるはず
その中で どう戦えば良いか
ワクワクする



というわけで
短い夏休みが終わり
社会復帰しております


そういえば 26日の午後6時から
「日本代表へのペダル」が再放送されます
作るのが大変すぎて 私の夏休みを奪った番組ですね(笑)
これを逃すと たぶん再放送はないと思いますので
見逃した方はぜひ★

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。