自転車ひとり旅★

自転車大好きなTVディレクター日記。

連続ロケ突入。

2020年02月02日 02時38分34秒 | チャリダー★


お話は先週の土曜から


土曜練はおなじみ荒川サイクリングロードへ
マラソン大会がやっていて
大きな集団が来ると思ったら
その先頭には「4時間」「4時間15分」と書かれたペースメーカーがいた


これは良い
ヒルクライムレースにもペースメーカーが欲しいと思った
上手なペースで走ってくれる人がいれば
きっと多くの人が良いパフォーマンスを発揮できる


マラソンと違って ヒルクライムは参加者がバラけるので
多くのペースメーカーが必要になるが
ハルヒルとか富士ヒルのような大きな大会なら
イベント会社はえらく儲かっているらしいので
そのぐらい雇うことができると思う


このイベント会社が儲かって
地元にお金が落ちない仕組みも
どうにかした方が良いのだが…





30分 247W
10分 300W
90秒 377W
ほどほどに疲れたところで 友人アボくんが働く
「りんりん自転車館 一ノ江店」へ


カラカラと音なりが大きくなったホイールをメンテナンスしてもらう



何をやって生きていけば良いか
ずっと迷っていたアボくんが
手際よくホイールを分解し メンテナンスする姿を見ていたら
嬉しくて涙が出そうになった


このホイールなら 私も頑張れそうな気がした






カザーティの美しいクロモリフレームが
破格の20万円で売っていた
めっちゃ欲しい
置く場所ないけど


これから怒涛のロケが続くので
しばらく土曜練はお休み
3つの連続ロケは 全て自分で撮影もするので
自転車に乗るチャンスはあまりなさそう


それでも自転車は持って行きますけどね
また真っ暗なうちに朝練かな





一発目のロケは 国内
久々にカメラを持ったので
いつもと違う筋肉が痛い


下見なしの ぶっつけ本番旅は
めちゃくちゃ緊張するんです
だって「何にも撮れませんでした」となる可能性だってあるから





高いところから撮影したくて
「展望台」と書かれた矢印に沿って登っていくが
道がなくなってしまった


人が歩いたっぽい跡を追跡するが
崖っぷちの 人ひとりやっと通れるぐらいの足場となり
やがてその足場も消えた(笑)
目の前は断崖絶壁
後ろも幅30センチぐらいの崖


ふと見ると
経験のために連れてきたADさんが
真っ青な顔をしていた(笑)


なんとか別の岩山によじ登って
俯瞰で撮影し 無事に下山
「楽しかったな!」と
2人でゲラゲラ笑った





なんとかやり遂げて
先ほど帰社し
次のロケの準備


お次は海外のため
BTB輪行箱にパッキング
ディスクブレーキは嵩張るので
この箱だとちょっとキツイ





サドルが全く抜けない…



臼式のシートポスト留めって
1度でも雨天走行すると砂が詰まって
ビクともしなくなる
メーカーはどんだけクリーンな場所で
テストしてるんだろう?



さあこれから帰宅して
ウェアや撮影機材の準備
行き先はヨーロッパ
インチキな国担当の大キュンには珍しく
先進国へ行って すごい人と会ってきます


無事に放送にこぎつけたら
夢の一つを実現したんだな と思ってください
いくら待っても放送されなかったら
ああ行ってもダメだったんだな と思ってください(笑)




※ロードレース男子部の2年間の集大成
 ツールド沖縄に向けた特番とレースが
 2週連続で放送となります

 2月8日(土)・15日(土)

 サラリーマンチャリダーたちの全力を
 見てあげて下さいませ


 2月16日(日)には 男子部が
 名古屋のカトーサイクルでトークショーをやるみたいです
 私は海外にいるので行けませんが
 どうぞ応援に行ってあげてください★

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。