ちぇこ屋貿易 商い日記

チェコのかわいいものを集めた雑貨店です。
手作りチェコビーズアクセサリーの販売も始めました^^

ガッカリご無用!

2018-04-24 16:46:44 | Weblog
今日は一日雨!

わーい!自分のゴム長で出勤だー^0^/

…ファミリー宅ではチェコパパのゴム長を借りていましたのでね…大きすぎて歩き
にくいったら!!(だって、ママはママのゴム長履いてるし、5才児のは無理だし)

雨の日のゴム長通勤はものすごく快適です^m^水たまりもへっちゃら!!

ほぼ、幼児化しているちぇこ屋です^0^;だってー、朝から足元濡れるのヤダー。



プラハの旧市庁舎の仕掛け時計。ただ今工事中です。
でも、この通り、元とそっくりの掛け布があるので、観光客の皆さまもガッカリ
なさらなくて済みます。

え?ガッカリ?

でも、ただの白っぽい布に”防音”とか書かれた覆いよりいいでしょ?海外では
こういうの、よく見かけます。
ただ、市庁舎の上にはちゃんと上がれます(ここは最新式エレベーターあり!)。
ガッカリ半減したでしょ?



新緑の美しい季節となりました。その新緑もだんだん濃くなっていっています。
これは、お向かいさんに預けていた間に日光浴をさせてもらって、すっかり大きく
成長したヤツデちゃん!大きくなりすぎだよーT0T

でも、生け花のあしらいには重宝するミニサイズですよ^0^いかがですか?

とご近所さんに言ったら、”葉っぱだけもらいに来るわ”と言われてしまいました。
ぐすん。鉢ごともらって欲しいのに…^^;



こちらも驚くほど、青々と、大きく成長したサンゴバナ。しかも足元にあった、弱々
しい双葉たちは、

サンゴバナの子供じゃなかったTωT

ただ今、毎日、黄色くて可愛い小花を咲かせております。引っこ抜くに抜けない^0^;

さてさて、チェコ到着2日目、電車で途中下車しつつ、夕方にブルノ本駅へ到着。



駅前の有名なグランドホテルへチェックイン。多分、全室バスタブ付き。快適です^^v







部屋からの眺め。この日は6時以降時間が空いているので、探検探検!
ブルノ本駅へ取って返します。

大きな駅で、駅地下はお店があれこれ、甘いシナモンナッツの香りがちぇこ屋を引き
つけます。(ついついフラフラ~っと^^;熱々の砂糖がけナッツは絶品!!)
それを抜けると大きなショッピングモールがあり、さらにそれを抜けると、バス
ターミナル(ブルノにもバスターミナルが複数あります)が。とりあえずそこまで行き、
帰りにショッピングモールを一回りして、翌朝荷物を送るので、同梱するお土産探し。

ブルノの郵便局には、旧式の簡易エレベーターがあるらしいので、ありそうな郵便局を
探して…

見つからないので^^;ホテルに戻った時にフロントのスタッフに聞き、翌朝に期待!

前日ロクに寝ていないので、この日はゆっくりお風呂に入って、しっかり寝ました^^

ちなみに、この日に買ったお土産は…

チェコ産干しリンゴ、砂糖がけアーモンド、ジャガイモ皮むき、木べら、イースターの
チョコ。他にも、イースターパッケージのお菓子あれこれ…



干しリンゴです^^ここのは赤、青ミックス、輪切り、厚め。…固い!!



夕暮れのブルノでの一枚^^ブルノも美しい建物がずらり並んでいます。トラムが走って
いるので、架線を引っ張るための金具が通り沿いの建物に打ち込まれているのがちょっと
残念です^^;

明日はお天気どうでしょうねぇ。チェコでは一日も雨に降られずです。(パラっとはしました
が、傘は出番なし。夜の間に降っていました。雷の日も!)
ではでは、また次回^0^/

ちぇこ屋貿易商
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お天気下り坂です。まだ暖か... | トップ | 食べたいようなコワイような…... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事