ちぇこ屋貿易 商い日記

チェコのかわいいものを集めた雑貨店です。
手作りチェコビーズアクセサリーの販売も始めました^^

揺れました~T0T

2024-03-19 16:38:16 | Weblog

イキナリ、ぼやぼやの写真で失礼いたします^^;

これは帰りの機内食…夕飯、ということでしょうか…これがメイン食(例によってほかほかパン付き)でそれ以降の食事はもうちょっと簡単になります。あぁ、到着直前に出される朝食は、アップルパイ+フルーツ+ヨーグルトで…

別にお腹空いてないけど…甘くて熱いアップルパイ…しかもシナモンの効き具合が不明のアップルパイ…無理!!

フルーツ(青りんご、ブドウ、メロン)とカスピ海ヨーグルトのようにしっかりと、そしてクリーミーなオランダヨーグルト(桃味)を少しいただきました。

で、前出のメニュー。選択肢はチキンのペッパーグリルもしくはベジタリアンパスタ。次に出る軽食のサンドイッチもベジタリアンサンドイッチ。

…何かと”ベジタリアン”を強調してきます、KLM!そんなにベジタリアンに配慮するのか…

そして、みんなに配り終えた頃、イキナリの大揺れ!

食事のトレーは滑り止め加工がされ、微動だにしませんが、飲み物の紙コップはキケンなほど。

その後も激しい揺れは続き(オランダは雨、関空も雨)よくまぁあんな中でみんな平気だなぁ!とちぇこ屋は感心しきり…

というわけで、写真がぼやぼやなのでした^^;お隣のオランダ人レディはトマトがお嫌いらしく、オリーブオイル和えドライトマトを全部残していましたよ。チーズとオリーブは完食でした。(ちぇこ屋はトマトだけ食べました^m^)

チキンはただの塩胡椒焼きで良かったのに、わざわざ妙~なスパイスの効いた照り焼きタレがかかっていて…

…嬉しくないT-T

あまり食が進みませんでした。伏兵はオリーブの隣のクリームチーズ!珍しくピリ辛で、パンに付けると絶品!

でも…

プラハ・ヴァーツラフ・ハヴェル空港の中のスーパーにお寿司が!!¥600ほどです。そうだな、これからはこれを買って飛行機に乗る事にしよう♡お隣さんに羨ましがられたりして^m^

スーパーには一切れずつ箱に入れられて、レトロなケーキも売られていました。ケーキと言っても素朴な材料(はちみつとバタークリームとくるみ)で作られた伝統的なもの。(これはスロバキアのレシピ)カバンに入れても逆さにしても平気で、無事、家族の口に入りました^^

…一応生のケーキ(温度管理必要、となっています。賞味期限は半月以上)ですがラップに巻かれただけで密封はされていませんでした。さすがチェコ!!滋養たっぷりの、はちみつケーキは家族Bのお気に入りとなりました。

ちぇこ屋はこれ!スロバキアの首都、ブラチスラヴァのケーキ店にしかないロフリクと呼ばれる(今は別の名前で呼ばれるようです)焼き菓子を買って来ました。現地で食べたものは、以前よりトーンダウン^^;その代わり、スーパーには日持ちのするロフリクが並んでいました。3軒(別々の大手チェーン)回ってどこのスーパーにもあったので、地元の皆さまも普通に召し上がれるようです。きっと元々はお祭りなどのイベント時に各家庭で作っていたのでしょうね…素朴でこちらも滋味たっぷりの懐かしい味。

オーブントースターでこんがりするまで焼き直したら、自家製クッキーの香り♡

中の餡は、ポピーシードか、クルミ餡、黒がポピーの種で、クルミ餡は白。ちょうど月餅のような味わいで、クルミの方が日本人の味覚には合うと思います。

周りにズラリ並んでいたチェコの庶民派おやつもほぼ家族(B)のお腹に入り、テーブルの上が片付いてきました。

あとは友人たちに頼まれていたものを箱詰めして送り、スーツケースも片付けたいと思います^^;

プラハの街の写真も載せませんとね^0^;

ではまた次回~^0^/

ちぇこ屋貿易商


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再会再開~*^0^*/ | トップ | 雪のないチェコ…ついに雪を見ず… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事