ちぇこ屋貿易 商い日記

チェコのかわいいものを集めた雑貨店です。
手作りチェコビーズアクセサリーの販売も始めました^^

民族衣装オリンピック!?

2018-08-21 15:46:57 | Weblog
今日は暑さが戻って来ました^0^/

…多分ちぇこ屋の祈祷のせいです^^;暑いの苦手な皆さま、ごめんなさいね…

でも、見上げると、何だかすっかり秋の空…

もうサンマ売ってますもんね…秋なんですねぇ。



こちらは春ですが^^;ここはチェコの右下の方の(モラヴィア地方)小さな
村ですが、今でも何かある度に民族衣装を着る習慣があります。というわけで、
イースターが近いので、こんな鉄の卵ちゃんまで!(最初ゴミ箱かと…^^;)



お店も博物館も民家もこじんまりと可愛い…聖人さまの像もしかり。



おぉ!前を行く二人連れの片方は民族衣装ではないか!!

この辺り、村それぞれの民族衣装があり、少しずつ違っています。

まぁ、この村の場合、一番ビックリするのが、そのスカート丈の短さ!!

なんて絶妙に膝上丈なんだ!?老いも若きもミニスカート!!

チェコ人の知り合いにも”ワォ、スカートなんでこんなに短いの!?”と言われる
くらいだから、きっと珍しいのでしょう。

他の村では、藍染エプロン&未婚の若い子は髪に赤いリボンだったり、超豪華なレース
たっぷりの白いブラウスだったり、頭にかぶるスカーフに、頭よりでっかいリボンが
付いていたり…

スカートはまぁ、膝下丈が普通でしょうか。それにロングブーツを合わせるのです。
スカートの下にはパニエ。花嫁ドレスのようにスカートがふっくらします。

短いベストにも刺繍とビーズがぎっしり!!



ちなみにこちら、男の子用。着たところ見たいなぁ*^0^*きっと天使だ!

というのが一堂に会するお祭りが秋にあります。4年に一度です!

いつか見に行きたいものです*^^*5年後かなぁ…

今日は差し入れに、お手製ブドウジャムをもらいました。
この辺りの特産品種のブドウで作ってあります。やはり、持つべきものは
料理上手のハニーですな^0^/

美味しい食材が増えてくるこれからの季節、料理をする楽しみも増えます。
皆さまも、美味しい家庭料理(もしくは美味しい自炊^^)で、夏のお疲れを
すっきりさせてくださいね*^^*

ちぇこ屋貿易商
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プラハ1区コペンハーゲン | トップ | 豆の木!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事