ちぇこ屋貿易 商い日記

チェコのかわいいものを集めた雑貨店です。
手作りチェコビーズアクセサリーの販売も始めました^^

イースターマーケットはいずこへ?

2024-03-25 16:57:07 | Weblog

何と!!チェコハニーから”雪降ったよー!”のお知らせがありました。

ちぇこ屋がいた時には全く降らなかったのに…(北部の山にはさすがに積もっていましたが…)

そう言えば、以前ファミリーが北部の小さな山へ連れて行ってくれた時、ふもとは雪なんてなかったのに、どんどん天候がアヤしくなり、ついにはすごい積雪(ノーマルタイヤなのに!?)車を降りたら…

ホワイトアウト!!

だったことがありました。手を伸ばしたら、その自分の指が見えない…思えば怖いですよね…よく足を踏み外したりファミリーとはぐれたりしなかったなぁ…(ピアスを付けた耳はちぎれそうで、慌ててニット帽で隠しました)

数日後に再訪したときは雪は跡形もなく消え去り、地獄の入口みたいだったその場所は普通の観光名所に戻っていました。

さらに一週間後再訪!(←しつこい!!)その時は雲ひとつない晴天で、見晴らしの良い高台から、チェコ、ドイツ、ポーランドの国境が見渡せました。10日前にはまさかそんな場所だと知らず…

怖いな…雪国…(今回は雪なしでよかったです、ほんと^0^;)

ホテルの部屋に付いていたバスルーム。今回はシングルルームに泊まったので(スミマセン^^;いつもは一人でもダブルやツインルームに泊まっているのです…)どこもバスタブはなく、ずっとシャワーブースでお風呂でした。

このシャワー!なかなかに快適!!熱いお湯が豊富に出れば、もう何も言うことなし!!

…たまに、入口ドアがぴっちり閉まらないですき間が出来るような場合(経年劣化とか)は外にお湯が出てしまうので要注意ですが…(ファミリー宅がこんなだった^^;)

今回は三角コーナーみたいな形ですが、四角いタイプもあり、ガードが(天井は開いています!)半透明の物、水滴状に表面加工された物、入口が左右にスライドするもの、ドアのように外に開くもの…いろんなタイプがあります。

ゴージャスホテルに泊まった時は、バスタブのあるバスルームとは別に豪華シャワーブースも設置されていました。(←案外使いやすいので、朝風呂に入りたい時はこちらを使ったりします。)

…うちにも欲しいな…

イースターと言えば、ゲーベル社(ドイツ)のイースターバニー♡ちぇこ屋もいくつか持っていますが、しばらく見ないうちに新製品がたくさん増えていました!可愛い~♡

そしてチェコのイースターと言えば卵の殻で作るイースターエッグ!!

毎年イースターマーケットで買うのを楽しみにしていましたが、ちぇこ屋がいる間、ついにイースターマーケットは開催されなかったので(T-T)ハニーたちに頼まれた分はお店で買うことに…(おぉぉぉ!高い!!)

すぐに割れるものなので、手荷物に入れて大事に持って帰ります。軽いですがかさ高く、非常~に気を使う商品。

…なんでこれが必要(”必”要らしいです)なハニーが複数いるんだろう…それも毎年…

この4年間は在庫分から送っていましたが、今年は買い立てホヤホヤを帰国後送っておきました。(無事到着。ほっっ!)

今回はホテルが便利すぎる場所に建っていたので(感謝!!)トラムに乗るチャンスがあまりなく^^;もっぱら写真を撮っておりました。

これはトルコ航空のラッピングトラム。スロヴァキアの首都ブラチスラヴァのトラム(バスもトロリーバスも)は真っ赤ですが、こちらはオレンジがかった朱色みたいな色でした。他にも色々!ノーマルトラムが走って来たら慌ててスマホを準備するくらい…

線路の上をぐんぐん、時にはくねくね、ぐい~んと走るトラムは生き物のようで、トラム同士すれ違う時はお互いおしゃべりしてるんじゃないかと思うくらい…(運転士さんも笑顔で挨拶していますよ!)

色んなラッピングトラムを撮ってきましたので、お楽しみに♡(自分が一番楽しんでいたりして^^;)

チェコ第二の都市ブルノを走るワニトラムも可愛かったなぁ…

明日はまた雨の一日になりそうです…足がなまるなぁ!!

ちぇこ屋貿易商


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プラハ・シックTωT | トップ | 早めに寝ましたが寝不足です... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事