ちぇこ屋貿易 商い日記

チェコのかわいいものを集めた雑貨店です。
手作りチェコビーズアクセサリーの販売も始めました^^

寒いTωT

2017-09-22 16:59:44 | Weblog
昨日は失礼いたしました^0^;例によって話し込んでおりまして…

で、帰り道、そろそろかなぁ…と思っていたら、ご近所さんのお庭からキンモクセイの
かすかな香りが!!

明日は秋分の日ですもんねぇ…(しみじみ)
もう、秋も後半なんですねぇ…(ほろり…)

とか思いつつ、リンゴを連日3個食べたら、お腹が痛くなりました^^;食べすぎです。

今朝は、ちぇこ母がハエタタキを持って、何やら騒いでいます。

ヤモリの赤ちゃんでした*^0^*/

全長5cm弱、とはいえ、半分はしっぽですからほんとにほんとにちっちゃなヤモちゃん。

つぶらな瞳で、か細い指で、糸のようなしっぽをフリフリして…(手のひらの上で^m^)

あぁぁぁぁ!!可愛い!!飼いたい!!

といつも思いますが、放し飼いにするわけにもいかず、かと言ってケージに入れるのも
可哀想だし…

庭に放してやりました。達者でなーT0T

…可愛かったなTωT







昨日撮ったヒガンバナです。ポツポツ咲き始めました。
…ついでに、何本か倒されているので、引っこ抜かれかけたのだと思います^^;

初めて赤以外のヒガンバナを見たのは八丈島でした。出荷用みたいでしたが、食事を
したお店の方がお土産に下さいました。(つぼみ状でセロファンで包んであった)

その節は、ありがとうございました*^^*

長いこと行ってないです、八丈島。というか、チェコ以外にはどこも行っていないので^^;

…さ、そろそろ来年のチェコ行き、計画立てなくちゃ!

しょっちゅう、ホテル予約サイトや航空会社や現地ショップからお誘いメールが届きます。
そんなに誘惑しないでよ、春まで行けないんだからさ…



前にも載せた、素敵な”ペンション”(まるでお城だけど!?)



のご近所の幼稚園。



のご近所の民家。

声を掛け合っているのか、国民性なのか、地域性なのか…ゴミ一つない、手入れの行き
届いた町並みでした。同じ住むなら、そういう町の住民になりたいですねぇ*^^*

本日の一言!

錠前=zamek=ザーメク=城…です。英語にはこういう使われ方はないみたいですが。

ジョーカー=zolik=ジョリーク…ちょっと歓迎したくなる名前に思えます^m^

女学生=studentka=ストゥデントゥカ←一般的な学生=student
女医=lekarka=レーカシュカ←一般的な医者=Llekar=レーカシュ

最初からレディを指すと分かっている時は最後に”ka”がよく付きます。
先生や店員さんも”ka”がつきます。見ただけ、聞いただけで誰のことを指して
いるかバレそうですね^^;

昨日の朝も涼しかったですが、今朝なんて肌寒い(ちぇこ屋には極寒!)くらいでした。

朝方、はっっ!と気が付くと、お布団ちゃんが行方不明…あわてて掛け布団の下に
潜り込んでも次に”はっっ!”と気が付くとやっぱりちぇこ屋は放り出されていて…

対抗策として、今夜から冬物のパジャマにしようと思います^m^

皆さまもお風邪などお召しになりませんように…楽しい連休を!!

ちぇこ屋貿易商
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« りんご来た~^0^/ | トップ | 自宅もキンモクセイ香ってき... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事