切手の愉しみ

インターネットの特性を生かして、ネット上に現れた切手等を中心に記録していきます。けしからんと思われる方は訪問しないでね。

旧小判切手

2006-07-25 00:00:00 | eBay
旧小判切手のロット。
中国からの出品が気になったが、出品者の評価ポジティブ100%、入札者も専門家のようで、たぶん大丈夫でしょう。
最近、単片に情熱を失っているが、結果が$3,446になったのは驚き・・・
ところで、30銭のフランス船内印、日付を調べたら、この船、サイゴン港にいることになっているが、注文消し?このあたりよくわからないので、知っている人がいたら教えてほしい。

  

タカハシ

2006-07-17 12:00:11 | オークション
 昨日は、タカハシのオークションに、久し振りに出席。
 2時開始のオークションに遅れていったら、すでに300番台、淡々と進んでいって、3時には清算が終了していました。JPSの時といい、最近のオークションは終了が早過ぎる感があるが、本当はもっと時間がかかった方が郵趣界にはいいのでしょうね。
 競りの一番最後、以前、Yahooに出ていて不落札だった政府印刷10銭を貼ったカバー、無事に最低値の120万円でメール落札。どんな経緯でタカハシに出たものでしょうか?
他に目立ったところでは、房1銭ペア貼り新潟・寺嶋局の不統一印のカバーがフロアで70万円。私の欲しかったものは、他に欲しい人もなく、最低値落札。好みがおかしいのかな?

 逓信総合博物館では「NIPPONの美」展を開催中(今日まで)、画家の原画を拝見できたのは良かった。藤田嗣治の原画は、先日の藤田展での全体的な傾向とちょっとタッチが違う作品。他の原画も、実際販売された記念絵葉書と受ける印象が違うため、だいぶ参考になりました。

 切手の博物館のワン・フレーム展も参観、展示内容に広がりがあって面白かった。以前のようにCDにするのもいいけれど、コピーで作品集とか作成してもらえるとありがたいのですが・・・個人的希望です。

連合葉書

2006-07-15 12:00:02 | eBay
連合葉書2銭葉書を上海局二重型印で抹消、アメリカ宛。
これについては、スタンプ・レーダーの旧号のS氏の記事もしくは中国郵便史研究第96号を参照ください。
予想外の方が$361.78で落札。