先日、閉館となった交通博物館、早めに行きたかったが、いろいろと忙しく、やむを得ず最終日行くことに。本当に久し振りでした。
目的は、図書室での資料閲覧、国会図書館にもないような資料がここの図書室にあるためですが、私が行った時には入館も図書室入室も長蛇の列。図書室は座席が非常に少ないため入室に2時間待ち、コピーサービスはありませんのでメモ取りに結構時間が取られ、結局図書室を利用できたのは1時間でへ閉室。結局、交通博物館の展示閲覧は無理かなと思っていたら、館内に多数の見学者が滞留?している状況で、閉館時間が延長に・・・・
おかげで、特別展示を一通り見ることができました。
閉館時間になっても、鉄道ファンが多数館内にいる状況に変化はなく、参加型の展示への列も途切れず、売店ではほとんどの品物が完売状態、博物館側の閉館の挨拶等アナウンスの度に、歓声と拍手とフラッシュの嵐嵐嵐・・・
博物館の外も、閉館時間1時間後でもすごい人人人の状況(写真はこの時の状況、ライトアップも)・・・いい意味で、恐るべし鉄道ファン!逓信博物館が仮に閉館ということになった場合、このような状況は有り得ないか・・・!日テレが取材に来ていたので、放送されたのかな?
ところで、調べたかったのは、画像の1円25銭もの不足料金を徴収された航空カバーのルート。イギリスの便は早々と確定できたのですが、途中からが良くわからない。博物館の資料によって逓送ルートが確定、裏の着印とも一致しました。それにしても、人件費を入れたら高いカバーになってしまいました。
目的は、図書室での資料閲覧、国会図書館にもないような資料がここの図書室にあるためですが、私が行った時には入館も図書室入室も長蛇の列。図書室は座席が非常に少ないため入室に2時間待ち、コピーサービスはありませんのでメモ取りに結構時間が取られ、結局図書室を利用できたのは1時間でへ閉室。結局、交通博物館の展示閲覧は無理かなと思っていたら、館内に多数の見学者が滞留?している状況で、閉館時間が延長に・・・・
おかげで、特別展示を一通り見ることができました。
閉館時間になっても、鉄道ファンが多数館内にいる状況に変化はなく、参加型の展示への列も途切れず、売店ではほとんどの品物が完売状態、博物館側の閉館の挨拶等アナウンスの度に、歓声と拍手とフラッシュの嵐嵐嵐・・・
博物館の外も、閉館時間1時間後でもすごい人人人の状況(写真はこの時の状況、ライトアップも)・・・いい意味で、恐るべし鉄道ファン!逓信博物館が仮に閉館ということになった場合、このような状況は有り得ないか・・・!日テレが取材に来ていたので、放送されたのかな?
ところで、調べたかったのは、画像の1円25銭もの不足料金を徴収された航空カバーのルート。イギリスの便は早々と確定できたのですが、途中からが良くわからない。博物館の資料によって逓送ルートが確定、裏の着印とも一致しました。それにしても、人件費を入れたら高いカバーになってしまいました。