何様のレストラン

食べ物に執着している人間の、食べ物中心のブログ。イラストレシピもあります。

「バルサの食卓」のオルソ(甘い麦粥)を作りました

2016-03-04 22:52:25 | 作ってみた
NHKでドラマ版「バルサの食卓」が放送されますね!

…間違えました。
ドラマ版「精霊の守人」が始まるんでした。

随所においしそうな料理が登場する、「精霊の守人」。
ドラマ版にも、ノギ屋の鶏飯、タンダの山菜鍋などが登場すると、固く信じています!

ちょうど体調がすぐれなかった事もあり、
「バルサの食卓」に載っているオルソ(甘い麦粥)を作って食べる事にしました。

押し麦をバターで炒め、水を入れて弱火で煮、
水分が少なくなったら、牛乳を入れて、押し麦の芯が無くなるまで煮ます。
塩少々を入れ、味を調えてできあがり。
ローストしたナッツや、レーズンをトッピングし、
粉チーズ、蜂蜜をかけて召し上がれ。




「甘い麦粥」とありますが、お粥自体に甘い味付けはせず、
最後にかける蜂蜜が甘さを左右します。
かといって、塩を省略してしまうと、間の抜けた味になるので、ご注意ください。
甘さが足りなかったら、砂糖をかけても良いと思います。

押し麦の歯ごたえと、トッピングの風味が楽しいです
が、大量に食べるものではないかな?
食べてる途中で飽きました。しょっぱいものが欲しくなってきました。

そもそも、日本人にはなじみのない食材の組み合わせなので、
人によっては受け入にくい味かもしれません。

とはいえ、体はあったまりました!
風邪退散!



ドラマ版「精霊の守人」は、3月19日(土)から。
関連特番も色々と放送するみたいですが、きょうの料理とのコラボはありませんかそうですか。

あ、でも、「精霊の守り人 直前特番」(3月19日 午後6:10~6:35)では、
劇中の料理を紹介してくれるみたいです。やったー!

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 砂肝のコンフィ | トップ | 今さらながらにワカコ酒には... »

作ってみた」カテゴリの最新記事